無課金でなんとか


ぎりぎりで、無課金でオリヴィエが出せましたよ~。
アクア以外は出せたから、けっこう運が良かったのかな。
武器が扇、カテゴリで暗器とか俺得過ぎんだけど~。


でも画面からはみ出てよく見えないんだけど~。
会話で表情変化とかしないゲームで、何か言うたびに恒例の赤面をしないから、以前よりちょっと精神的に強くなったような印象を受けます。

ストーリーを進めていたのですが、メインストーリーに新しい章が出なくなってしまいました。
これ、もしかして完結してないん?
自分は家庭用ゲームのほうが慣れてるけど、オンライン配信のゲームだと、ストーリーが現在進行形という可能性もあるのか…

スキルゲーなところがあるし、運要素が無いので、難易度の高いマップはパズルのようでけっこう難しいです。
ifの暗夜編は敵にスキルが多く、特に初プレイのときは理解すること、攻略することが大変でしたが、あんな感じだね!
マップが小さく、移動は歩兵で2歩しか歩けないのが地味に大変。ちょっと障害物があったりキャラが並ぶとすぐ詰まってしまう。移動をサポートする系のスキル、あんまり持ってないけど、ないと厳しそうだな~。

ガチャをするためのオーブの配布がかなりケチ臭い。
ミッションで貰えるやつは、同じマップを10回とかやらないといけなかったり。

星ドラは最近、休日は10連福引無料とか大盤振る舞いですね。
ゲームの質に問題があって、それくらいしないとプレイヤーを維持できないだけのような気もするが。

ドラクエ10のバージョン4が11月16日発売に決まり、また、このバージョンからオフラインモードは廃止になることが決まったから、出来るうちに記録しておこうと思ってオフラインモードの会話集を作ろうとしているところです。
オフラインモードは短いけど、あと半月ちょっとだ。あまりもたもたしていると半月なんてあっという間だぞ。

オフラインモードはシステムが古いままだし、ゲームとしてもいまいち面白くない(…)ので、なかなかペースが乗って来ないです。
しかしこれはいつでも遊べる家庭用ゲームと違い、残り時間のカウントダウンをし始めている状態なので、頑張ってやらんとね。
ver.4で切られるWii版ならそもそもver.4へ移行するアップデートが行われないはずなので、ずっと遊べるかも知れないけど、そっちは持ってないし。

英雄召喚の行方


FEヒーローズのガチャその後。勿論無課金です。


シグレが出たよ~。やたらピチピチな謎の衣装。いや、いいと思うよ!
焦ってスクショ撮って台詞が撮れてなかったようです。


奥義のときのイラストがいいですね。

オリヴィエは出ていないのですが、無属性を狙うと弓も必然的によく引くので、

ゼロをゲットしたよ~。勿論育ててるYO!
魔法キラーなところは変わってないですね。
オリヴィエはなんかもう出せる気がしないなぁ…

★5のキャラはあと、ジェニーとジャファルが出ました。
ピックアップとかで紹介されてるやつはそのガチャでしか出ないと思ってたけど、舞踏祭のやつでも出るんですね。

スマホのゲームは基本的にスタミナ制で、星ドラのときはストーリーを進めると段々上限が上がっていったのが、FEヒーローズは初期値が99もあって、いや~随分遊ばせてくれるんだな~こんなに使い切れんわ~と思ったんだけど、レベルの高いマップは消費量が多く、ミッションは5回とか10回マップをクリアしないと報酬が貰えないものが多いのですぐに枯渇するようになった…
レベルの低いマップは遊び放題くらい遊べるけど当然敵が弱くて、ちょっとレベルが上がったらすぐ経験値が全然入らなくなる。
まあそんなもんですよね。

レベルの高いマップはけっこう難しいです。
スタミナ消費量が多いから、クリア出来ないとけっこう残念になる…

あ、そう言えば、ヒーローズはキャラがいくら倒れてもマップが復活します。
キャラを引くのにお金が絡むし、それで使い捨てはまずいですから、そうなりますよね。

FEヒーローズ始めたよ!


FEヒーローズはやっていなかったんですが、なんとアズールがダンサーになる夢を叶えるらしいので我慢出来なくなり、今までやってなかったのをいいことにリセマラしてダンサーのアズールを出して始めることにした!


じゃあ~~ん。出したよ~。
しかもね、私、FEの踊り子はそのうち武器が魔道書のが来てもいいんじゃないかな~と思ってたけど、このアズールは武器が魔法なんですよ!もうツボ過ぎて泣きそう萌え死にそう。

…とまあ出たスクショをアップするのは簡単ですが勿論リセットマラソンは大変でした。
セーブデータと更新データが繋がっているらしく、データだけを削除しても数百MBの追加データからダウンロードし直しで。うちは光回線じゃないから数百MBのダウンロードを繰り返すのはなかなか重たかったです。
他のことやってる合間にダウンロード開始してほったらかしながら、何度も挑戦しました。
どれくらいやったかは数えてないから覚えてないですが、半日は掛かってないくらいで出たと思う。

キャラには属性が決まっていて、その属性召喚でしか出る可能性が無いのですが、そもそもその属性自体がないこともあるのがヒドイな~と思いました。

アズールの属性は緑なので緑のオーブがあるときしか出る可能性がありません。
絞れるから良いのか、引く前から駄目なこともあるから悪いのか、どっちなのか。
≫ 続きを読む

残念だったお…

セカダン2はすごく残念な出来でした…
レビューは散々になるだろうと言っていましたが、その通りでしたね。
ネットレビューというのは信者やアンチ補正が掛かったり、良かったと思った人は本当は悪いところがけっこうあるのにそこに触れなかったり、逆に良くなかったと思った人は本当はいいところもあるのに触れなかったりと偏った印象を与えることが多いのであまり信用ならないのですが、セカダン2のレビューは残念ながら大体合ってますね。
職業とサブクラス増やしたというそれ以外は、明らかに進化したと言えるところなんてほぼ無く、むしろ退化している部分も多く、やっつけ仕事過ぎる。
値下がりもあっという間。数字は正直。
まあ…前作から進化してないところが多すぎるのが問題なので、前作やってない人なら、まあ楽しめるかも知れませんが。
これはベストアルバムのほうが本体だね。そっちは何日も聴き続けても飽きないほど本当に素晴らしいです。

まだクリアしていないのですが、音楽だけは素晴らしいのでサウンドテストのためにもうちょっと頑張ろうと思います。アルバムで気に入った曲がアレンジされてゲーム中で聞けるのかもしれないという期待だけでモチベーション保ってる。
…サウンドテスト、あるよなあ?
念願だったサブクラスもバランス取る気無いし。単純にバトルコマンドが大体倍くらい増えるけど、ショートカットに登録出来るスキル数は増えてないので逆に面倒なことになってる。
まぁ、ダンサーでいつでも雷撃を撃てるのは助かるわ。

D.O.Eに状態異常を与えないとダメージが通らないってシステム、前作でも思ったけど、いるかなあ?
この基本システムのせいでD.O.Eは耐性がユルくなってるので、あっという間にあちこち封じられて無力化してクソザコになって戦うのが全然面白くない。
幾つも異常を入れるのが面倒だからかカースメーカーに全体にあらゆる状態異常をランダムで付与するという、いつでも使える太古の呪縛みたいな技が増えてるんだけど、普通にやり過ぎで、斜め上の調整過ぎるわ。

めっちゃ遊び倒したいと思ってたセカダンも残念だったし、switch版ドラクエX買ってみた。

画面はすごく綺麗で、動きがめっちゃヌルヌルです。コントローラーがまだ慣れないです。
相変わらずフレンド全然作らず大体一人で遊んでいますが、最近は期間限定ルームに入ってちょっとだけ人と遊ぶことを楽しむようになりました。
クッソ面倒なスタンプクエなどのストーリー進行が大きく緩和されたのでサブキャラの話もぼちぼち進め始めました。

ドラクエXは、RPGの基本たるバトルが従来より圧倒的に凝っているので、まぁ声の大きいアンチもいっぱいいるけど、個人的にはシリーズ中で一番面白いです。
でもバランス調整が悪くアタッカーが戦士一強過ぎてるのが不満です。
戦士2人入れて受けるダメージ常時半減にするのってイージーモードでやってるようなものだと思うんだけど、いっぱしのゲーマーならイージーモード選んで恥ずかしくないのかなって不思議なんだけど。
ていうか、なんのリスクもなしにあらゆるダメージが半分になるって何なんだ。普通にあり得ない調整過ぎる。ゲーム苦手な人の救済をしたいなら普通に全ボスに難易度選択付ければいいんじゃね。

星ドラは1日1回のふくびきだけはしっかり引いてるけど話は最近進めてない。
これストーリーどれくらいあるんだ?てか完結してるのかな?

無料で見出しに出てるような武器が出てしまったけど、剣使ってる人誰もいねーや。
オチェアーノシリーズって、オリジナル?どれかの作品の装備品?外伝作品か、途中までしかやらなかった7とかのかな。

ジェムはログインボーナスとかで意外と貯まるし、ふくびきも無料でやる分でもそれなりにいいのを手に入れてるけど、ふくびきよりゲーム中のアイテムドロップ率が厳しい。課金サービスだとうんのよさが上がってドロップ率も良くなるんだけど、無課金では…
戦ってもいいアイテムが全然手に入らないとやっぱりつまらないです。お金が必要なのはふくびきよりこっちかも。まぁ、そんな本気でやるつもりないから出すつもりないけど。
福引きみたいにどんどん吸い取られるものでなく1回1枚の買い切りなのだし、がっつり遊ぶぞ!と思ったときだけ券を買って遊ぶのがいいかも知れませんね。

セカダン2始めました


初日はベストサントラを聞き始めたらつい聞き入ってしまってそれだけで終わってしまったりしましたが、セカダン2を開始しました。

箱でかすぎ。「こんなでかいもの一緒に頼んだっけ…?」と思ってしまいました。
立派な箱なんですが、ちょっとでかすぎてこれは置いておけないです。立派と言ってもただの箱だし、勿体ないけど処分するしかなさそう。

画集は表紙以外新規のイラストは無く、歴代の立ち絵とイメージイラスト総集編のような感じでした。初公開のラフはちょっとあるようですね。4の線画だけの状態とか、4の画集には確か無かったよね。
新世界樹の迷宮は何故か無かったことになっていました。
女以外を描く気が全くない萌え絵はいらないけど立ち絵とイメージイラストだけならスタイリッシュですごくかっこいいですね。私はシリーズ全部やってるわけじゃないから立ち絵総集編すごく面白かったです。5もキャラのイラストだけはワクワクしてきます。真面目な絵だけ描いてて欲しいです。


女の絵はいいのでこっちを裏表紙にして曲名を見やすくして下さい。
画集は新世界樹のイラストはなかったけどアルバムの裏表紙は申し訳程度に新のヒロイン2人のようですね。
ベストアルバムはすごく良かったです。前作でアレンジ曲だけ聞いてたやつの原曲がたくさん聞けました。なんか4の曲多いですね。人気なのは嬉しいが、4はサントラを既に持っているのでもっと他が聞きたかった気も(笑)

ゲーム本編のほうはですね、めっちゃクラス増えたのに10枠中3枠ダンサー作って始めた馬鹿です。そしていきなりダンサー2人で最初の迷宮に行きました。ダンサーはやっぱり高性能っすね。
最初のボス、数ターンに一度やってくる大技が即死だったから、世界樹の葉を幾つか使ってしまいました。最初からいきなり攻撃がイタイですね。いきなり容赦の無い難易度、燃えてきますね。
あんまりぞろぞろ連れ歩かないほうが動きやすいのは変わってないですね。こういうゲームでは仕方ないか。

しかし、前作が初の試みで未完成感が強かったから、今回はそれを昇華させるのだろうと思っていたのですが…全然進化してない部分、むしろ劣化した部分が多いことにすぐ気付いてすごく残念な気持ちになりました…

町のNPCとの会話コマンドが無くなっていて、酒場で客に話しかける要素も無くなっていました。
こういうゲームで会話無くしたら滅茶苦茶素っ気ないんだけど…
前作の酒場は本当に無駄話しか無くて確かに評判悪かったけど、それ自体を無くせというのではなく会話内容をまともにしろという話で。
ちょっとした会話から世界観や町の空気を感じられるのに、そういうのが全くないからここがどんな町なのかちっとも分からないです。
キャラグラのマントや髪がなびかないのも2作目ともなれば作り直してくれるだろうと思ってたらそのままでした。
なんだか序盤からがっかり来てて、これ、レビュー見てないけどきっと散々になるんだろうなー感が強いのですが、大丈夫かな…
まあ、サブクラスが選べるだけで前作よりずっと遊べるっしょ。どれくらいで解禁されるのかな。
ダンサーのサブで試してみたいのは、ルンマス、シノビ、ケンカク、カースメーカー、プリンス、フーライとかかな。ダンサーは何をサブにしてもクッソ強そう。

そう言えばミーバースのサービスが終了するみたいですね。そうするとスクショを保存することも出来なくなるのか…もういっそ本体にスクショ機能付けちゃおうよ。switchには専用ボタンが付いてるので、スクショは気軽に撮れるべきということは分かってるはず。