FEヒーローズ始めたよ!

FEヒーローズはやっていなかったんですが、なんとアズールがダンサーになる夢を叶えるらしいので我慢出来なくなり、今までやってなかったのをいいことにリセマラしてダンサーのアズールを出して始めることにした!


じゃあ~~ん。出したよ~。
しかもね、私、FEの踊り子はそのうち武器が魔道書のが来てもいいんじゃないかな~と思ってたけど、このアズールは武器が魔法なんですよ!もうツボ過ぎて泣きそう萌え死にそう。

…とまあ出たスクショをアップするのは簡単ですが勿論リセットマラソンは大変でした。
セーブデータと更新データが繋がっているらしく、データだけを削除しても数百MBの追加データからダウンロードし直しで。うちは光回線じゃないから数百MBのダウンロードを繰り返すのはなかなか重たかったです。
他のことやってる合間にダウンロード開始してほったらかしながら、何度も挑戦しました。
どれくらいやったかは数えてないから覚えてないですが、半日は掛かってないくらいで出たと思う。

キャラには属性が決まっていて、その属性召喚でしか出る可能性が無いのですが、そもそもその属性自体がないこともあるのがヒドイな~と思いました。

アズールの属性は緑なので緑のオーブがあるときしか出る可能性がありません。
絞れるから良いのか、引く前から駄目なこともあるから悪いのか、どっちなのか。


登場時に何故かムービー付きのカミラも付いてきたから、いい引きだったんでしょうか。
でもカミラ、ムービー流れるけど★5ではないんだね。


オリヴィエも欲しかったんですが、貯まったオーブ注ぎ込んでもやはりそう簡単には出ません。
今月いっぱいくらいやってるらしいけど、その間に出るだろうか…


手に入れたキャラはイラストを自由に眺められるので、時々眺めてはニヤニヤしてる。

んで、ゲームとしてはですね、FEのシステムをスマホに適するように上手く落とし込んでると思いました。
ヒーローズでは命中、必殺といった運要素が全く無くなっています。
画面の小ささに合わせて自軍がたった4人なので、運で外したり必殺食らってたらフォロー出来ないですもんね。
3すくみは攻撃の威力だけの変化になっています。その量を大きくすることで3すくみの重要さを今までと異なる形で出しています。
それに各種スキルなども合わさり、小さなマップでの少人数の戦いでありながらも、きちんと戦略的なシミュレーションゲームになっています。
まあ細かい説明は抜きにすごく良く出来ています。面白いです。
少し触っただけで、星ドラでは逆立ちしても敵わないことがすぐに分かりました(笑)

グラフィックも綺麗だし、音楽も過去作の曲は綺麗にアレンジしてあるし新曲もあるし。オール使い回しな上にただ楽譜打ち込んだだけみたいな星ドラと全然違う…
キャラの召喚(ガチャ)に仲間入りのテーマアレンジを持って来てるのがいいですね。

スマホのゲームと言えばガチャですが、1日1回は無料で引かせてくれるゲームも多いけど、この作品は1日1回無料はないようです。
新しいシリーズのガチャが始まったときにだけ1回無料で引かせてくれるらしい。
連続で引くと消費するオーブが減って少し得になるけど★5確定するとかもないです。なのでガチャは厳しいほうのゲームっぽいですね。
最初に狙って出したアズール以外で★5はまだ何も出ていないです。

新規で作ったときだけ好きな★5英雄を一人貰えるんだけど、それはルキナにしました。
ルキナは好きキャラの一人に加わってるって思っているわけでもなかったんだけど、こういうときにルキナがいいなって選んだり、amiiboも持ってたりするあたり、自分で思っているより、自分はルキナのこと好きなのかも知んない。

イラストもかっこいいです。この絵好きです。

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