FE無双やったで~。

追加コンテンツのゼロとアクア使いたかったからという理由でFE無双やってたんですよ~。
そのうち追加コンテンツにオリヴィエも来て、歌って踊って戦うの楽しかったわあ。

この作品では全員クラスチェンジがあるため、元々上級職が無かったクラスもクラスチェンジが出来ます。
マスタープルフはそういう職に優先して使っちゃうね(笑)


味方へ指示を出したり、操作キャラを切り替えることでユニットを操作している感じを出し、無双なのに案外FEらしい。そういうとこはけっこう頑張って作ってるなと思った。

本編の無双と比べると、アクションよりも戦略のほうが大事で、アクションはオマケ程度という感じ。難易度ノーマルまでしかやってないから、ハード以上だとどうか分からないけど。

ストーリーは…この手のお祭りゲーには設定もクソもないから、まぁ、正直どうでもいいな(笑)


ヒストリーモードってのがあるから、過去作を模したマップで戦えるのかと思ったけど、過去作っぽくしてあるのはこのステージ選択画面だけ。
いざ戦闘に入るとストーリーで使われたマップの使い回しで、敵将はプレイアブルキャラになるキャラがどういうわけか敵として登場し、きちんと敵将を作っていないという手抜きっぷり。
ごめん、これはつまんない…
完全に元の作品を再現したステージで遊びたかったよ。数は少なくてもいいので。
こんなん幾つ増やしても意味ねーわ…
レベル上げ用ステージと考えるしかないですね。

武器種縛りのステージがあるのに普通に仲間になるユニットの武器種が偏ってて、例えば弓縛りだと、追加コンテンツ買わないとタクミとサクラしかいないんだが。てか、追加コンテンツでもゼロしか増えないか?
ちょっとバランスがおかしいところがちらほらあるように思う。

覚醒モードになるには三すくみ有利の敵に攻撃する必要があるんだけど、そのせいで三すくみがない武器種は覚醒ゲージを上げづらくて使いづらいような…
なら覚醒無しでも強いかと言えばそうでもない気が。育成の仕方とかあるんかな。攻略情報全然見てないや。

やり込み要素までやりまくったわけじゃないけど、さらっと遊んだ感想としましては、まぁグラフィック綺麗だし、ただ動かして楽しいってのはあるけど、マップからバトル中の展開まで再現したような史実マップを遊べるわけじゃないのはFEファン的には期待外れだったかな。
うーん、まあ、凡作くらいかしらね。
お祭りゲーとしては、こんなもんかな。

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