ゼリー集めに挑戦


ダークグラスを幻惑G95にして宝珠レベル3だけで100に出来るようになってからダークキングはもう行かなくなったけど、ゼリーが17個と中途半端にあるので、せっかくだから少し頑張ってみることにしました。
いつも踊り子で遊んでたけどもうレベルも特訓もカンストだし、まだ成長の余地があって、自分で操作すれば楽そうな僧侶で。
ならアタッカーは何にするか…普通に専門家のバトでいいか。
毒ガードのバトが一人しかいなかったので、その人と行くことに。

さすが純アタッカー、踊り子で行くよりずっと楽で早いや。
ダクキンけっこう固いから毒タナトスでもそんなに大ダメージにならないんだよね(´・ω・`)
他はレンと魔戦で、時間は6~8分くらいが多かったです。踊り子で行くときは8~10分くらいが多いかな。
前にナスガルドから貰った竜牙石が5回分残っていたので5回やって、ゼリーは…1個でしたorz
5分の1くらいの確率だとして、あと12個だから…あと60回くらい討伐すればいいのかな(白目)
常闇装備手に入れる人、根気あり過ぎるわ…

僧侶は本気でやってるわけでもないけど、この前のスライダーク賢者の練習とかしたのが効いたのか、自分でも回復が前より良く出来るようになってると思いました。
敵の向きや動きを見て、これからダメージを受ける人を予測して回復待機出来るようになってきてる。
スライダークは敵の向きを見ることが大事なボスだったからね…あれ、なかなかいい特訓になったみたい。

けっこう余裕があったので、これなら強さIIくらいは行けそうな感じがしましたが、ゼリー目当ての周回でわざわざ強いのをやる必要もないし。

常闇は強さが上がるとどんどん耐性が上がるって仕様が残念だなーと思います。それが基本である限り状態異常が武器の踊り子は永遠に強さの段階が多いのに行くことが出来ません。
強さの段階が多い常闇については真やいばがないとワンパンの真やいばゲー問題もあるから、打たれ弱い踊り子は生き残るのが困難という問題もあるけどさ。

私はドラクエ10をやり始めたとき、今まで大体バイキやスカラなどの強化をしてあとは殴って回復するだけで大体どうにかなる単純なバトルだったドラクエが、状態変化を工夫するゲームになっていたことが凄く面白いと思いました。だから尚更それが得意な踊り子が好きなわけで、シリーズ中では10のバトルがダントツで面白いと思っています。
段々耐性が上がって状態異常が使えなくなって、どうダメージを与えて耐えて回復するかだけのバトルになったら逆行でしかないと思うんだけどな。
今後の常闇的な強敵は状態変化を工夫する系のボスも増えてくれたらいいのになと思っています。
このゲームのバトル作ってる人にとっての強敵というのはどうやら、手札がどんどん通じなくなるもののことみたいだから、あまり期待はしてないけどね…
私は、持てる限りの手札を駆使せよって感じの強敵と遊びたいな。悪霊強や諸侯強の延長みたいな。

あ、世界樹と不思議のダンジョン2をやるって言ってたのは酷い出来だったのでもういいことになったらしいです(´・ω・`)
あれはベストアルバムが本体と思ったほうが精神衛生上良かったわ…
それよりswitch版ドラクエX予約しちゃった。どんなスタイルで遊ぼうかな?
WiiUはパッドをベッド脇に置いて寝るときに遊んだりしてるんだよね~。switchはどういう配置にすれば快適に遊べるかな?って。
2画面ではなくなるので、猫に邪魔されたときの予備は無くなっちゃうね(笑)