ver.4から踊り子はやや強化の模様


ver.4の情報によると踊り子は補助性能が強化されるようです。

祈りのゴスペル&覚醒のアリア→1回で2段階アップ
ステップスキル→成功率アップ

直接的なスキル強化はこのあたり。
ゴスペルとアリアはモーションが長いのに大体2回セットで使わなければいけなかったので良い変更だと思います。
覚醒は風斬りで出来るからあまり変わらなそうですが、祈りのゴスペルはかなり使い勝手が良くなりそうです。
今のままでも、サポが祈らないままマラーし始める状況を能動的に改善することが出来る何気に優秀なスキルでした。旅やレンがいるとそっちの回復量も一緒に上がるし。
一度倒れると祈りづらい賢者のサポートにも良さそうです。

補助職としての面を強くするような変更になりますね。毒タナトスしかしない人にはあまり関係ないですが。
いえ、これを機に毒タナトスだけだった人も補助の有用性を考える時でしょう。攻撃だけしてたいならバトマスとかやったほうがいいのでね。
踊り子は補助も出来る職、これ大事です。

ヘナトス、ルカニの効果量が上がるため、状態異常錬金型の踊り子も強化になるでしょう。
短剣は会心マヒを基本にしてたけど、ルカニマヒやヘナトスマヒのほうが良くなるのかなー?
武器腕でルカニ×3&ヘナトス×3でも強そうですね。固い敵にルカニ入れても結局固いままだったのが楽になるといいな。
攻撃するたびに敵の状態がガタガタにされていくって、状態異常オタクとして非常にそそられます!
てか、短剣の攻撃錬金終わっちゃうんじゃないこれ。

成功率アップの強化がされるステップスキルについておさらいしましょう。
ドラゴン、ビーナスは2属性、ロイヤルは3属性を下げることが出来ます。
ドラゴンステップが炎光、ビーナスステップが風雷、ロイヤルステップが氷闇土です。ロイヤルの土の余ったから付けた感。

自身の強化に繋げる場合、ドラゴンステップは天河のジャンビーヤの威力が上がり、ビーナスステップはトールナイフと青嵐のおうぎの威力が上がります。
ロイヤルステップは自分だけでは生かすことが出来ません。

CTが短いので、短縮が入ると維持することが出来ます。2属性も下げるし範囲に有効なので効果自体は強力です。
好きな属性を付けられ、CT短縮も出来る魔戦と組むことで真価を発揮出来るでしょう。


しかし踊り子はうた型のほうが強く、例によって非常にスキルポイントが厳しいため、うたスキルと一緒に取ることがとても重たいです。
現時点で、神速シャンソンIIIを取るとステップは一切取ることが出来ません。
おどり型が不遇過ぎるので、おどり型向けの強化と思ったほうが良いでしょう。
純粋におどり型に振っているなら、毒無効でもステップからの呪文や属性武器のつるぎの舞で普通に戦うことが出来そうですね。

私は、邪神の宮殿はタゲられた人が高確率で倒れるコンテンツでシャンソンは維持が難しいから、邪神を遊ぶときにはシャンソン切ってララバイビーナス型にしていますね。
レベル100になったときに入るスキルポイントが2以上であれば、シャンソンIとビーナスステップまでなら両立出来るようになると思います。
神速シャンソンはIIIだと維持可能でめっちゃ楽しいので、取るなら出来ればIIIで欲しいところですが、そこまでの両立はどれくらい待てば出来るようになるのか…
上限がどんどん解放されていくとスキルライン2種の踊り子は最終的にすごいハイスペックな職になりそうですが、仕上げるまでの労力が別格なことへの対価として、個人的にはそれでいいと思います。技増えても選ぶ大変さが付いてくるし、上級者向け職ポジションになるのがいいんじゃないかなと。

状態異常の意味を大きくするような修正。ver.4は踊り子で楽しく遊べると思っていいのでしょうか。
ver.3はまず塔ボスが毒混乱無効が基本だから辛かったねえ。