サブキャラと神獣パチャティカ


記事が長くなりそうだったので、先日の闇の領界の記事では省略した神獣パチャティカ。
数とテンションの暴力系のボスで、これもけっこう大変なボスです。

こいつらは最初に、触るまで動かないやつがいる系ボスです。
サポ討伐の際に注意すべきなのは、範囲攻撃メインのサポはそういう相手に対しては、動き始めるまで一切の範囲攻撃をしないことです。
ほぼ範囲技しかないブーメラン・扇あたりは悲惨で、ロストアタック、オオカミアタック、波紋演舞など、ごく限られた技しか使わなくなり、まったく戦力になりません。
なので、そういう相手には範囲攻撃武器のサポは連れて行かないようにしましょう。
ここ以外で注意すべきなのは、過ぎてるけどドラクロン山地の飛竜、あとはバトルロードのSランク昇格試験とかでしょうか。

ブレイクブレスに加えてテンションまで付けられると色んな攻撃で即死してしまいます。
サポ討伐の際には、まもりのきりでブレスを防げ、ロストスナイプで集団テンション解除も出来るレンジャーを操作するのが楽だと思います。
今回のキャラはレンジャーは出来なかったのでけっこう大変でした。
ロストスナイプは範囲攻撃だから、動かないやつを起こさないようにだけ注意。

攻略本には、武闘家構成でスーパーハイテンションからの扇CT技で弱いお供を素早く処理する攻略法が書かれています。
行雲流水がある今なら、お供全部焼き切れるのかも知れませんね。武はそんなやってないから予想だけど。

戦士や占い師が有効でないとき、これから弱体化されたとき、ソロサポプレイのときに楽な職業は多分、レンジャー、どうぐ使いではないかなと思います。
レンジャーはブレスを無効化し、幻惑が有効であれば物理を半分くらい避けられ、無効は半減より強いですし、どうぐ使いは魔結界を使わないサポにマジックバリアをかけられて耐性低下などの危険な状態異常を解除出来るのが大きいですね。磁界シールドでどんなダメージも一定割合軽減することも出来ますし。
ただ、敵の即死級攻撃の多くは移動で避けるタイプが多いので、陣の上にいることばかり意識すると逆に危険なことも多いですが…

昨日、ジュノーガのアクセ合成があと一つだから仕上げようと思って緑玉から誘ったら断られて4人集められなかったので、仕方ないから解散してサポと行ったんだけど…
元々これはサポとやるには向いてないボスなんだけど、なんか更にサポの動き酷くなってない…?面倒臭くなって同時投入したときに限って無駄にしてしまいましたよ…


僧侶がこれくらいマグマが邪魔なだけで回復も蘇生もどちらも放棄して棒立ちきっついわ。反対方向向いて完全にやる気ねえし。これはさすがに横着なんてもんじゃねーぞ!
蘇生に近づけないなら回復して欲しいんだけど、そういうときにはどうやら回復も放棄するようで。
サポがスプラッシュにほぼ当たってくれるのもきつい。
やっぱりジュノーガはサポとは行かないほうがいいようです。

そう言えば以前、僧侶がゴースネル等で聖女使わない現象が確認されている話をしていましたが、ジュノーガでも使わないようでした。
スライダークでは使ってるし、Sジェネとかも使ってたと思うので、札ボスだと駄目なのかな…?

今日、札を作り直して野良でリベンジ。
僧侶やって一人も死人出さなかったからけっこう頑張ったけど合成は完成しなかったよ。