スキルポイント面から考える天地雷鳴士

  • 2017年10月29日 22:50
  • 雑談

天地雷鳴士の使用武器は、公開されている情報によると、扇、スティック、両手杖だそうです。
これによって、スキルポイント足りない問題にどのような影響があるか考えてみましょう。

両手杖は元々振りにくい武器でした。
現在の使用職は、魔法使い、賢者、魔法戦士です。
同じ呪文職であることと装備共有の関係から、魔法使いと賢者は一緒にやりたくなりそうなところですが、魔法使いと賢者の職スキルに180振りつつ杖にも180まで振るとスキルポイント的にかなり厳しいことになります。150くらいで妥協してもまだ大変なくらいです。
どっちかに絞るか、魔法戦士はまず犠牲にする必要がありました。
両手杖を使える職が増えると、ここがかなり楽になると思います。

スティック。現在の使用職は僧侶、パラディン、スーパースター、踊り子です。
踊り子は武器にはほぼ振れませんから実質3職武器ですが、スパもパラもごく一部の人しかやらないので(…)、そんなに振りづらくはない武器です。
が、僧侶とパラディンは、振りにくい武器の一つであるヤリを使います。
天地雷鳴士がスティックを負担してくれると、僧パラのスキルポイントをヤリに持っていきやすくなるので、ヤリスキル周りが楽になるでしょう。

扇。現在の使用職は武闘家、旅芸人、スーパースター、踊り子です。こちらも実質3職武器です。
が、これも不人気職ばかりなので(…)、大抵の人には振りづらくはない武器だと思います。というかそもそも扇自体が不人気だから振る必要も無い人が大半か?
旅芸人は盾スキルがあるので、扇を天地雷鳴士が負担すれば盾スキルがちょっと振りやすくなると思います。

職のイメージを損なわない範囲で振りにくいものを振りやすくしてくれそうな武器種になってて良いと思います。
占い師は、何でこの武器?って感じのを適当に詰めた感凄かったからな…

個人的には、この前スキルポイントの厳しさからヤリを切ってしまったところだったので、ヤリをまた取れるようになれば嬉しい。
しかし公開されているスキルラインが武器3種だけなため、踊り子のように職スキルが2ラインになる可能性があります。そうすると武器には殆ど振れなくなってしまいます。
職スキル2ラインは、個性として個人的には悪いことではないと思うのですが、武器のスキルポイントがな…
新しい職がどう養分になるかって考え方をしなければならないほど厳しいポイントも根本的にどうにかして欲しい気もしますが。
そもそも、武器と職180が増えたときに、1職で必要量が60(武器を数種やるならそれ以上)増えているわけですが、特訓やスキルブックは大体1ずつしか増えないし、レベルアップの獲得ペースも昔から変わらないの普通におかしくね?

きっと、スキルポイントを増やすアップデートはなんかシステム的にすごく難しくて作るのが大変なんだよ。
後から減らそうものなら大顰蹙大炎上確実だから大幅な追加はバランス面でもかなり慎重にならなければならないのも分かる。
きっと今はその調整をしてるんです。
だからちょっと長く待ったらいつか大幅に増やしてくれる。そう信じることにします。

ちなみに私が職150以上振っている職は6職です。
半分もやってないのに足りないんですよ…