仲間モンスターの新しい追加スキルを試したよ


今回のアップデートで新たに追加スキルが増えたモンスター。
自分がよく使うモンスターのものを試してみました。

まず、おどる宝石。
宝石ジャグリング+と、高い確率の攻撃時状態異常が追加されています。


おどる宝石は盗み用モンスターで、戦闘力は無いってイメージがありますが、宝石ジャグリングは非力さに合わせて倍率が高く、追加効果の混乱の精度が高いので、ちゃんと整えてあげれば意外と強かったりします。

フォース&フォースブレイク込みのジャグリング。

けっこう強いんじゃない?
レボル災禍まで入れることが出来たらけっこう凄いダメージ出せそうですね。

フォースブレイクなしだとこのくらい。

モーションが凄まじく遅いのでDPSそのものはないですが、一応合計900ダメ以上は出せています。
追加効果付きなことを考えると、なかなかの性能だと思います。

混乱は、何度も入れても耐性が上がらない(多分)状態異常なので、耐性が低い敵は行動を封じまくることが出来ます。
ただ、最近のボスは完全耐性、強耐性ばかりなので、最近のボスにはあまり通用しません。
ザコは強い耐性を持ってるものが少ないので、ザコ戦で活躍出来るでしょう。
おどる宝石の舞台は主にザコ戦だから、合っていると思います。


チャンス特技を取るときに戦う強敵のガメゴンレジェンドもピヨピヨしまくるよ!
宝石ジャグリングはあまり切らないほうがいいですよ。
燃費が悪いのでMPの管理が必要になるけど。

攻撃時追加効果のほうですが、おどる宝石の攻撃スキルには追加効果が乗るものが殆どありません。波紋演舞とおうぎのまいだけですが、宝石ジャグリングのほうが倍率がずっと高いので、おうぎのまいを取ることがありません。
つまり、ぬすむ以外切ったペチペチくらいにしか適用されないのですが、50も振ってペチペチ強化する?
しかも、ぬすみ用宝石は、しあわせのルビー、運命のエメラルド、きようさアップで盗み性能を強化するから、わざわいのダイヤのスキルラインにそんなに振れないです。

もしかするとこの追加スキルに限り追加効果が乗るようになってるのかも知れないと思ったけどそんなこともないようでした。
どういうビルドを想定した追加スキルなのか意味が分かりませんね。エアプすぎん?
つまり、いらなかったです。

次はパペットマン。
踊り子と一緒に使うと回復のララバイを維持可能になって楽なので、私は野菜に行くときによく使っています。
MPパサーがあるから、ふしぎなおどりも無視して良くなりますしね。


注目すべきは基本スキルラインに状態異常成功率アップが入ったことでしょう。
短剣スキルは状態異常成功率アップが必須なので、追加スキルに短剣の極意かきようさアップがほぼ必須で、追加スキルの選択肢があまりありませんでした。
でも基本スキルで取れるようになったので、追加スキルの選択の自由度が上がったと思います。

パペットマンはHPが低いモンスターで、野菜に行くとタゲられたらほぼやられてしまうので、私はHPアップを取りました。
どうせ取るなら何か新しいスキルを習得したかったですけどね!

パペットマンのスキルに、状態異常撒きをする「ショータイム」というスキルがありますが、これは魅了の追加効果があるのでザコ戦ではサポが攻撃をやめてしまい、使いにくいスキルで、いつもは切っていました。
でもこれ、今回強化された守備力低下の追加効果もあるんですね。
野菜三銃士はけっこう固いのですが、守備力低下は入りやすいみたいで、どんどん守備力を下げてくれて、タナトスハントのダメージが通りやすくなりました。

守備力低下前。

守備力低下後。

かなり上がってますね!
守備の影響を受けやすい左手は特に大きく上がっています。いいね!
タナトスハントで合計1000以上出せないと残念な気分になるので、かなり爽快感上がったわ~(笑)
HPが上がって死にづらくなったし、良かったです。
バトルダンスIIのほうはパペットシャワー強化とかでしたが、短剣スキル捨てないと無理だから、試しませんでした。

最近愛用しているのはこのあたりだけなので、今回のレポートはこのへんで!