【悲報】踊り子のAIが劣化



サポート踊り子を使う人はすぐに気付いただろうと思いますが、ver.4からサポ踊り子のAIが悪化しましたね…

今までは割と限られた条件下でしか使わなかった覚醒のアリアを使う条件の幅が広くなり、無駄なアリアが増えてしまいました。
戦闘のたびに開幕アリアをするので非常に煩わしいです…

以前のサポ踊り子が覚醒のアリアを使う条件は、杖系(スティック、両手杖)を持っていて攻撃呪文も使えるけど自力で覚醒出来ない人がいることでした。
例えばスティスパ、しんぴのさとりまでしかない杖賢者などがいるときです。

それが今は、攻撃呪文を使える職がいればとりあえず使うようになったみたいです。

回復役を賢者にすればむげんのさとりに重ねてきますし、賢者を外してヒーラーを僧侶にしても、旅芸人がいても使ってきます。
旅芸人を盗賊に変えたら使わなくなったので、旅芸人は覚醒をかけるべき対象と判断しているようです。
旅に覚醒かけてどうするんですかね?バギクロスさせるの?何に?旅のバギクロスに誰が何の期待をするんだ。

踊り子自身も攻撃呪文が使える職ですが、他に呪文職がいなければ使わなかったので、アリアの条件は「攻撃呪文を使えるキャラが2人以上」かも知れません。

元々、いかに使わせないかって工夫するものだったのに、もっと使いやすくするとか何の嫌がらせですかね。
強化されたから使って下さいってことなのかも知れないけど、押しつけてくれなくていいよ…
使わせない構成を徹底するのもこれはちょっと難しいし、今期のAI中は開幕一手の無駄行動は我慢するしか無さそう。

仕方ないから、これは、
(ハート)エル男きゅんが可愛い踊りを見せてくれるファンサービス(ハート)
だと思うことにしました。

あーかわいい。

いざそう思うようになると、いいとこ撮影しようと必死になってしまい、サポ僧侶のAIが敵を前衛に引っかけて下がろうとして前衛を動かし撮影の邪魔をすることにイライラするのだった。

コラ!いいとこ撮れそうだったのに!!
萌えを原動力に生きてる人間はアップデートというダウングレードがあっても平和です。
踊り子なんだから、一回なんかパフォーマンスを見せて貰うのは、ある意味正しいのかも知れません。

ちなみに、どんな職がいるとアリアを使い出すかはある程度決まっているようですが、その対象にきちんとかけられるかどうかは割とどうでもいいみたいで、旅芸人がアリア範囲外に出てしまって覚醒かけそびれても、それ以上は使いませんでした。
とりあえず最初に一曲歌ったら満足するようです。
いい加減だなオイ。

…とまあそういうことで、サポ踊り子使いの人は、歌って踊ってるところを是非見たいような外見のキャラを雇い、見た目の癒しによって耐えましょう。

ていうか最近、AIの調整おかしくないです?
例えば以前はサポートが敵の怒りを解除するときはロストアタックは一番先に行動出来そうな一人だけがしていましたが、いつからかそれも数人がかりでやって被るようになり、明らかに前より劣化と言える変更が最近は目につくように思います。

制作陣がどういうコンセプトを持ってやっているのか理解できないなってよく思っています。
パーティーを組んで欲しいからわざと悪く作ろうとしているのか、それとも、複雑になり過ぎて上手く出来ないだけなのか。

まぁ、前から言われてるけど、そろそろサポが使う技と使わない技の設定が欲しいですよね。
サポ攻略派にとっては、サポの挙動の快適性はゲームの楽しさに大きく影響しますから。