ダークネビュラス討伐に挑戦!


フィールドの強敵の中で、ダークネビュラスは即死攻撃がほぼ単発なので、蘇生枚数を多くして時間をかければサポでもなんとかなるそうです。
初期のバトルネで僧4で50分コースとかに耐えた自分には、超長期戦も望むところだ!と思い、やってみることにしました。

ダークネビュラスの簡単な特徴は、攻撃力が高すぎて通常攻撃でも1000以上受けること、守備力も高すぎて打撃が殆ど通らないこと、800ダメくらいのやみのブレスを使うこと、たまにメカバーンを呼ぶことなどです。

勿論踊り子で行きます。今の踊り子は呪文でもけっこうやれますからね!


長期戦になるなら味方が勝手にMPを回復してくれるほうが嬉しいですが、蘇生と味方のMP回復の両方をサポートでも出来る職はレンジャーしかいません。
守備が高すぎて打撃が全然通らないしブレスもある相手なので、ブレスに強くて固定ダメージ技もあるレンジャーは普通に適職ですね。
あとは聖女で即死攻撃に耐えて回復するための僧侶、攻撃兼蘇生回復の賢者を入れました。久々に僧侶の出番です。
賢者は杖かブメ盾か迷いましたが、安定性重視でブメ盾にしました。
打撃は1000以上とか受けてもうHPには意味がないので、やみのブレス対策にみんなに氷闇の月飾りを付けて、念のため更に★1の安弁当食わせました。念のためと言いつつケチる。

踊り子が狙えそうな状態変化の耐性を確認します。
耐性低下は攻略本表記で▼一つ分。ステップが普通に狙えそうです。
行動間隔延長も▼一つ分。ボミエも今バージョンで強化されていますが、これはまだらくも糸で誰でも狙うことが出来ます。これは重要になるかも知れない。
まだらくも糸をたくさん用意しました。

これくらいあれば足りるかな?
あとはヘナルカも▼一つ分。錬金効果でしか狙えませんが、直接殴ることは多分ないのでこれを狙うのはちょっと無理ですね。

スキル振りはララバイステップ型。

打撃が通らないので回復のララバイは役に立ちそうにありませんが、戦鬼とつるぎの舞も同様にあまり意味ないし。3種のステップとよみがえり節さえあればそれで。

MP回復アイテムも用意して、いざ出撃!

踊り子の仕事は、敵と味方の状態管理がメインです。
風斬り、覚醒のアリア等で覚醒とバイキをかけ、祈りのゴスペルで、特にヒーラーが倒れた後の祈り状態を管理。
敵に対してはぶきみなひかり2段階の維持を徹底し、ロイヤルステップとドラゴンステップを狙い、余裕があればまだらくも糸によるボミエ入れ。

百花繚乱をメカバーンが呼ばれたら入れて、サポの攻撃を誘導しつつ早く処理出来るようにしました。

炎光低下のドラゴンステップを入れると自分のメラゾーマだけでなく賢者のイオ系の威力も上がるので処理しやすくなります。

各弱体の成功率に関しては、DBありでも外すことはまあまああるなって感じ。
まだらくも糸はDB無しではあまり決まりませんでした。アイテムに状態異常成功率アップ乗るんだっけ?これは無理に狙わなくていいかも知れない。2段階入ってるほうが、楽と言えば楽ですが。
これがカギになると思っていっぱい持ってきたけど、そうでもなかった…

デュアルブレイカーはサポート仲間は単なるダメージ技としか判断していないので、ダークネビュラスのような物理が殆ど通らない敵には基本的に狙ってくれません。
メカバーンが出ていればそっちに狙うことがあるので、DB入ってないときはDBを入れさせるために、あえてメカバーンにトドメを刺さずに残しておくほうが良いかも知れません。
レボルスライサーはミスするかも知れなくても一応撃ってくれるようです。

あと、2回ほどマヒしていました。

マヒは▼3つ分の強耐性で、これくらいの耐性だと殆ど入らないも同然なんですが、長期戦になれば、凄く小さな確率でも、出ないこともないみたい。意図して狙うほどではないと思いますが。

ダークネビュラスは炎耐性が少しあるので、踊り子の呪文攻撃はそのままでは不利ですが、呪文耐性低下2段階とステップの炎低下があれば普通にダメージを出すことが出来ました。

これくらい出せれば、まあ十分でしょう。
妖貴妃のおうぎを持っていると覚醒早詠みも維持しやすいです。
左短剣は魔力の上がるエンシェントククリです。ガテリアの宝剣出たときに結晶化しなくて良かった…まさか後から左に持つ意味が殆ど無いものに修正されるとは予想もしなかったぜ。

サポのレンジャーは、まもりのきりを使う基準が敵ごとに、バッチリでも使う敵、いのちだいじにでないと使わない敵と設定されているらしく、難敵のフィルグレアで何故かバッチリだと使わなかったりしますが、ダークネビュラスはバッチリでも霧もフバーハもきちんと使ってくれました。
霧はかなり徹底するようで、やみのブレスは殆ど当たっていませんでした。

メカバーン呼びはLまで呼んだら打ち止めになるそうですが、Kまでしか出ませんでした。
お供呼びする強敵と言えばスライムジェネラルみたいに増えすぎイライラゲーのイメージがありますが、ダークネビュラスのお供呼びはかなり頻度が低いようで、2体以上出たことは無かったです。


称号を手に入れました!
フィールドの敵なので討伐時間は出ませんが、ちょっと食べるの気が早すぎた弁当の効果時間がそれなりに残っていたので、20分くらいだったのかなあ。

大変さについてですが、先に言った通りに即死攻撃がほぼ単発なので、ザオ3枚もあれば特に大変ではありませんでした。2人以上同時に倒れることは殆ど無かったし、残り1人という状況になることは一度も無かったです。大変どころかむしろ全滅する要因があまり無いと思いました。
初期バトルネ超強いのほうがよっぽど地獄だったよ(笑) あれよりずーーっと楽ちん。
耐性も殆ど要らないので、これは挑戦しやすい相手だと思います。
よみがえり節は殆ど使うことが無かったので、純粋におどり型に振ってギラグレイドのほうが良かったかも。やりなおしの宝珠使うの面倒臭がりました、はい。

私は呪文型はやっていなくて攻魔装備が全然充実していないので、呪文型踊り子を本格的にやっている人であればもっと早く楽に出来ると思います。
今バージョンでステップとぶきみなひかりが強化されたのが効いてますね。
もうサポ討伐においては向いている職と言っていいんじゃないかと思いました。
味方の祈り覚醒管理、簡易フォースブレイク、成功率の高いぶきみ入れと、役に立つ能力が無駄なく揃っています。
今の踊り子は、短剣でバリバリ殴ってアサシンごっこしても、扇で美しく舞っても、補助技で支援しても呪文で戦ってもちゃんと使えて本当に面白いです。もう短剣が有効でなきゃ役に立たない時代は終わったんですよ。嬉しいですね!

結論:踊り子でダークネビュラスはけっこう楽です。

他のフィールド強敵に関しては、イーギュアは前に準備を考えて少しどんな感じか試しに行ったことがありましたが、これは全員分の呪文耐性装備が無ければ難しそうで、金銭的な意味でそのときは断念しました。またお金あんまり無くなったから、まだ暫く挑戦できそうにないです。
高速討伐動画でねむりのダンスで一気に寝かしているのがあった記憶があるんですが、複数決めるどころか1体にも全っっ然入らなかったよあれ。
この手の動画って、相当な回数試した上での物凄くレアなパターンの例でしかないんだろうと思います。

イーギュアとキラークリムゾンはボミエ耐性が★か○らしい。これは今度こそまだらくも糸がカギになるかも知れない。
だが3匹もいるイーギュアに6回も糸を投げる余裕があるんだろうか。ていうか、あいつらは行動間隔が短いんじゃなくて1ターンに3回行動だから間隔を延ばしてもあまり意味無いかな。やっぱりまだらくも糸に可能性は見出せないか…笑

うん、まあ、とりあえず、そのうちお金が貯まって気が向いたら他も頑張ってみますわ。