氷魔フィルグレアのサポ討伐を達成しました!


※こちら総合ブログからの再掲になります。

当時、ストーリーボスとしてはあまりにも高すぎる難易度で引退者を続出させ(たらしい)、私自身もレベルカンストの踊り子では出来ず70台くらいの占い師でやることになるという屈辱を味わうことになった因縁の強敵・氷魔フィルグレアを、この度、サポと「強い」を討伐することに成功しました!


最近、新しく作ったエルフ男の子が可愛くてしょうがなくてさ、頑張って育てて、ストーリーもなんか頑張って進めちゃってねー。なんだかんだでこんなところまで進んでしまい、せっかくだから過去の雪辱を果たすことにしたのです。(ゼルダどうなったのよ)
そういう意味での再戦なので、最適構成なんて知りません。連れて行くのはメインキャラの踊り子。毒も混乱も効かないので武器は扇で連れて行きます。今は神速があるので行けるんじゃないかと。

フィルグレアはマヒャデドスのダメージがデフォで700以上程度あるらしく、サポートは魔結界を使わないため、そのままだと呪文一つで死んでしまいます。なので最初はどうぐ使いを連れて行き、いのちだいじにを指定してマジックバリアをして貰おうかと思ったけど、現時点では一度しか倒すことが出来ない敵だし、やるだけやってみようと自キャラだけで行くことに。

構成は、自分がレンジャー(ブーメラン)、踊り子(扇)、魔法戦士(弓)、僧侶です。あとエステラ。この構成は実は物凄くシナジーに優れていて連携性が高く、コンボが決まると滅茶苦茶強いです。個人的には今、旬でサイコーに楽しくてオススメの構成です。
デフォで即死ダメージの呪文等に耐えるため、アクセサリーはみんな、ロイヤルチャームか氷闇の月飾り。全員にアイスタルト★2(氷14%減)を投与。
ダメ元で行ってみましたが、全然普通に戦えて、勝つことが出来ました!
しかも、前にやったときは弱いでも20分近く掛かったような気がするのですが、今回は強いでも12分ほど。少し前に魔戦の大幅強化があったのも効いてます。
前に散々苦労しただけに、普通に戦えるようになっていることが分かったら終始ニヤニヤしちゃっていました。


フォースブレイク・マジックルーレットの与ダメージアップ・ケルベロスロンドの被ダメージ上昇・会心ラップ付きで、本来無効であるはずの、氷属性のフローズンバードがこの通り。
ダメージアップに更にダメージアップを重ねられ、また、ブーメランや弓は会心アップの恩恵が大きいので、踊り・レンジャー・魔戦のシナジーは本当に凄まじいものがあります。

フィルグレアは幻惑には弱いので、扇踊りがいるとほぼ常時幻惑に掛かった状態になります。百花繚乱は幻惑が切れるとすぐ次が撃てるCTなので。
レンジャーはあんこくのきりで強幻惑がかけられますが、百花繚乱が下手に維持可能なせいで被ってしまって、うまく強幻惑をかけられませんでした。
幻惑が切れてからあんこくのきりをしたのが失敗でした。維持出来るCTなら切れたら次来るんだから、逆に百花繚乱に被せるべきでした。が、もう一度試すにも、一発で勝ててしまって。
そんな感じで、結晶の覚醒をさせられたのは一度だけでした。
幻惑に弱いとは言っても、プレイヤーに対しての攻撃は物理ではない攻撃が大半なので、幻惑は結晶に気を取られる時間を増やして時間を稼ぐ意味が強いです。どう足掻いても即死してしまうような攻撃が多いので。(特にリミットオーバー時)

フィルグレアにはブレス攻撃もあり、レンジャーはブレス無効化スキルがあるのでその点でもこの戦いには有利な職ではありますが、相手は2体に増えるし、行動間隔0モードもあり、死人が多めに出ているときは蘇生にも回らなきゃいけないので、さすがに全部を無効化するのは難しいです。勿論、これのお陰で随分楽にはなりますが。

今回は一番危ないときで、踊り子と誰か一人を残して他が倒れてしまったときがあり、そこでよみがえり節で全員蘇生して貰ったのがこの戦いのハイライト!…だったかも知れない。
こういう苦境になった場合、サポートのヒーラーは生存者を回復→またダメージ受ける→回復というループに陥って負けやすいのですが、踊り子のサポートは蘇生しか出来ないため、こういう状況で必ず蘇生をしてくれるという密かな利点があったりします。
ちなみに生き返し終わった踊り子は既に瀕死だったので、みんなを生き返したらすぐに倒れてしまいました…メガザルダンス状態。踊り子の鑑だわ…

まあ、そんなこんなで勝つことが出来たわけですよ。
屈指の難敵だけど、戦士っていうか真やいば入れなくても平気だったよ。ほら戦士別にいらねーじゃん。フィルグレアに勝てたならストーリーくらいもう全部これで行けそうっすね。
と言いつつ次の闇は踊り子のサポートはAIの相性が悪くて別の意味で苦労することになってしまったりもしたんですが。

私は真やいばゲー状態を疑問に思って、ある時期からずっと戦士無しでやってきて、ここまでやって思ったのは、戦士を一人だけ入れて中途半端に半減入れるより、もっと色んな搦め手を持ってたり、効果の大きい強化技を常に使える職をその枠に入れるほうが、普通に楽で、しかも楽しいんじゃないかと思いました。
言っちゃ悪いけど戦士サポって、いても別に何も楽しくないんですよね。受けるダメージが減るだけという地味な役割しか無いから。
肉入りだったら、敵の行動を絶妙なタイミングでキャンセルしたり、危ない状況で味方をかばったり(ただこれを使いこなせる人は野良に殆どいない)、色々テクニカルなこと出来るけども。
戦士サポ入れるくらいだったら、臨時の蘇生にバイキ更新にMP回復も出来て、与ダメージアップがあってプレイヤーを楽しませる能力にも優れるレンジャーとか入れるほうがずっといいと思うけどなあ。
扇踊りだったら今は開幕バイキ覚醒して会心アップに全体テンションアップ、幻惑は耐性高くなきゃ一人で維持可能だし回復のララバイで攻撃しながら回復ヒャッハーにもしてくれるぞ。踊り子のサポートはAIの制御がちょっと難しいけどな…
みんな戦士に固執し過ぎだと思うよ。常闇の強いやつとかじゃないならもっと色々やろうよ。


フィルグレア倒したときの自分の大体の装備。当時はまだ魔人の勲章持ってなかった気がするので、そこは職業の証だったかも。
ひどい装備に見えるけどこのマタドールセットはハイブリ耐性付きのガチマタドールセットなので、フィルグレア戦で必要になる混乱幻惑転び無効です。
やばい攻撃は最強装備でも死ぬので、大事なのは状態異常耐性ですね。レンジャーの場合は回復魔力280以上にすることも必要だけど。