おどる宝石vs震王ジュノーガ


震王ジュノーガは状態異常に割と弱く、混乱がけっこう効きます。
そこでふと、デュアルブレイカーと合わせて、混乱攻撃に関しては他の追随を許さないと言ってもいいおどる宝石に混乱砲台をさせたらどれくらい妨害出来るだろうか?と思って、試してみることにしました。

ジュノーガ戦ではロストスナイプがとても重要なのですが、サポはロススナを上手く使えないので自分でやる必要があります。
ジュノーガにはまもりのきりも有効なので、ブーメランと弓の両方が使えるレンジャー担当に今回は出て貰いましょう。
宝石ジャグリングは燃費がよろしくないので、MPをフォローして貰うためにバイキ役は魔戦。魔戦は今はCT短縮もしてくれるので、元のCTが短いロススナもかなり連発出来るようになります。
あとは普通にヒーラーを。

おどる宝石は混乱砲台に専念して貰うため、宝石ジャグリング以外OFFです。

幻惑もたまに効くので、扇極意型なら百花繚乱はONでもいいかも知れません。

結論から言いますと、混乱はすごく入ります!

あるときのシステムログから回数を集計したところ、宝石ジャグリング14回中、8回混乱を入れていました。半分以上入ってます!
レンジャー担当のキャラはおどる宝石の装備はあまりいいものが揃えられていなかったので、会心盛り装備とかが揃っていればもっといい確率になると思われます。

滅茶苦茶行動を阻害しまくるので、技を頻繁に中断し、マグマが出されにくく、サポがマグマがあるときに上手く動けないことも起きにくくなるのが楽でした。

このキャラはジュノーガやってなかったので初討伐が自動撮影されましたが、見ての通り、マグマが残っていません。これは割と凄いんじゃないでしょうか。
…ただ、火力が無いので時間は掛かります。このキャラの連れてるおどる宝石の武器が★無しでショボくあまり攻撃を盛れていないのもあり。

早ければ6分くらいで終わりますが、まぁジュノーガなのでマグマの出とサポの動き次第…
おどる宝石をガチで育てていて、付き合ってくれるお友達もいるなら、肉何人か+余興で宝石連れて行ったらちょっと面白いかも知れません。肉入りパーティーだったらそもそもマグマが増えすぎて身動き取れなくなったりする前に押し切れるからそんなに足止め頑張る必要も無い気がしますが。

でも、いくらマグマ出される量が減るとは言え当然いくらかは出ますし、宝石ジャグリングは接近攻撃なので、そもそも宝石ジャグリングが撃てない状況になってしまうことも当然あります。そうなると妨害もうまく出来なくなってしまいます。
これは近接攻撃のサポ全てにあることだからしょうがないんですけど。
敵は頻繁にスーパーハイテンションになりますが、ハイテンション時には混乱が入らないのも注意です。


マグマを嫌がってサポがみんな棒立ちしてるんですが、敵も混乱しておびえて何もしてこないので、みんなでぼーっとしてる様子…
これくらいのマグマでも迂回してくんないんだよね。
あと、このタイプのマップ(百鬼の隠れ屋敷)はマップ自体の障害物がでかくて余計に動きづらくなるので、サポ攻略のときは、不安要素を出来るだけ減らしたければ一度抜けて違うマップにしたほうが良いかも知れません。

そう言えばバトルロードのSにジュノーガ出るんだっけ?
メインキャラはおどる宝石をリーダー操作だから、出てるの見つけたらやってみようっと。


しかし、直進方向にこの程度マグマが邪魔なだけで職務放棄するサポ僧侶はどうにかならんのだろうか…完全にそっぽ向いてやがる。
自分が一度も倒れなければ楽なんですけど、なかなかそう上手くもいかないですよね。

前に公式サイトで、サポートにロストスナイプを状況に合わせて使わせるのは難しいような回答がされていたけど、最近は集団で怒るのでまとめて解除したかったり、離れたところから怒りやテンションを下げたいような敵が増えてきているので、難しくても頑張って欲しいですよね。わざわざ公式回答まで出してるので、まともに使ってくれるようになるまで先は長そうな気がしますが。
このゲームのAIをどういうふうに作ってるか分からんけど、零の洗礼のテンション2段階以上に反応して使うって条件をロススナにも適用出来ないものなんでしょうかね?せめてハイテンション解除くらいはして欲しいわ…
マグマなどのトラップに対する挙動もアレだし、AI作る人たちにはもっと頑張って貰いたいですね。今後もギミックバトルは増えていくだろうし、AIがこんな調子なのはソロサポメインのプレイヤーとして不安があります。