最近の常闇

この前、メイヴIIを初めて倒したよ。サポと。

Iが最近割と余裕になってきたから、今ならIIも頑張れば行けるかなって。
2回くらい失敗したけど勝てました!

Iはやみしばりを連れて行っていましたが、ダクキンIIに連れて行ったときに状態異常耐性が高すぎるという判断なのか通常攻撃をするようになってしまい、やみしばりは常闇II以上には多分使えないから、今回はキラパンを連れて行きました。
なので構成は、自賢に、キラパン、魔戦、僧侶。

キラパンは何食らっても死ぬのがちょっと面倒臭かったです。
行動が早いことは逆にフリーの時間が少ないということで、簡単に避けられる範囲攻撃もキラパンは当たりまくるようでした。威圧はまず避けないと思っていい。雷撃、暗黒海冥波とかも、まー当たるね。
強化不要がキラパンの売りだからどうにかなったけど。

メイヴの攻撃で、タゲ対象が何らかの軽減がないと即死するものは、Iだとギガデイン、デスファウンテン、打たれ弱いキャラは通常攻撃。
そのうち聖女が通用しないデスファウンテンを味方に耐えさせることがサポ討伐では一番安定するだろうとの判断から私はきせきの雨のある賢者でやっています。

IIになると通常攻撃が全員ワンパンになったから、デウファウンテンを耐えさせるための雨もその分剥がされやすくなって、やっぱり即死攻撃が1種類増えるだけでも大変だなーと思いました。
でも、他の即死級攻撃は元々即死か避けるかのものばかりで、ワンパンは強くなってもそれ以上にはならないし回避もそれ未満にはならないので、時間内に削り切るアテさえあればメイヴは強さが上がってもそこまで大きくは変わらないのかも知れないと思いました。
最強メイヴが常闇で一番弱いと言われるのも、ちょっと理解出来た気がします。やらないけど。

これ以上の強さはもういいかなと思います。ワンパンキャラ介護ゲーあんま楽しくない…


わだつみのしずく20個突破したよ。ちょっとゴールが見えてきた!
ダクキンはちょっとさぼってた…


仲間モンスターとダクキン遊ぶ企画はドラキーを新たにやりました。
元々高性能なモンスターなので苦労は無さそうですが、HPがけっこう低くてワンパン耐えラインの確保はやや厳しいようだった。


地面攻撃無効やダメージの底上げをちょっと捨ててHPを盛って行きました。

呪文によるダメージをメインにするので、高い確率でぶきみ入れが出来る職が良いと思い、また自分は踊り子にしました。
それの成功率を上げるためにDBが欲しいのですが、構成の都合上、ブメレンの入る枠が無いので、ヒーラーをブメ賢にしました。


常闇のボスは属性耐性がありますが、ぶきみなひかりやFBがあればそんなのお構い無しのダメージだ。
HP頭は賢哲しか持っていないのでクルーガーは使えなかったしHPが厳しく攻魔アクセも使えなかったが十分ですね。ブメ賢との差。

下手に百花繚乱の呪文耐性低下で呪文ダメージが出る状況を作ってしまったために賢者はDBは全然使ってくれませんでした。DBはサポは単なるダメージ技としか判断していないから他の技のほうがダメージが出ると使わないんです。
また、DBはいのちだいじにでは使わないのでヒーラー1なのにいのちだいじに指定も出来ませんでしたが、ドラキーがいると常時早詠みだからそれは不足は無かったようです。死人も2回くらいしか出てなかった。盾とロザリオで誤魔化された場面は2回くらいあったけど、ヒーラー1、いのちだいじ指定無しにしてはまあ上出来やろ。


「DB無いから毒入れづらくてなかなか攻撃出来ねぇ…ぶきみ2段階までなかなか入んねぇし切れる…」とか思ってるうちに倒してた。
ドラキーつえーし今回はヒーラーが攻撃にも参加してるから、自分殆ど補助寄りにしては案外悪くないタイムだったな。

しかしサポがDB最速で使わないのどうにかなんないかなぁ。ブメ職を何のために連れてくものだと思ってるんだ。次のアップデートで変わるといいな。