ゲルニック将軍のロイヤルステップ構成

当日のゲルニック将軍は踊りキラパン構成を試しておりましたが、キラパンはコインを出してはくれません。
なので、人と組むことを想定してキラパン以外の踊り構成を考えていました。

今回考えたのは、ロイヤルステップを主軸に考える構成。
ロイヤルステップは氷闇土の3属性も下げますが、以前は使用者本人に恩恵が全くなく、生かせる職・技も微妙だったため、このスキルも微妙なスキルでした。
が、今は違います!
今は、天地のめいどうふうま、カカロンのマヒャド、最近あちこち引っ張りだこの賢者のドルマ系とオマケでフローズンバード、今回は魔戦の使うダークフォースにダークネスショット。今、旬の職がメッチャ恩恵を受けまくりだよ!これ何気に凄くね?
なのでこれを生かす作戦を考えたくなって。
あと、不遇代表・武さんの氷結も一応上がる。一応。

ということで考えた。踊天マ賢構成。天地の武器は扇。

うちの魔戦は物理なのに幻惑ガード装備持ってない体たらくなので解雇してきました!

作戦は天地はカカロン呼ばせてマジバリ使わせるためにいのちだいじにの他はバッチリ。
ブメ賢はいのちだいじにだとDB使わないからバッチリ指定が基本です。

ゲルニック将軍は、てっこうまじんの処理をどうするかが鍵。
キラパン構成ではビーナスステップでいなずまとしっぷう攻撃の威力を上げて処理していましたが、今回はロイヤルステップでめいどうふうま、ダークフォース付き百花を盛って処理する作戦です。
また、今回は出来る限り味方の耐性を多くしてキラポンの必要を無くし、自分もアタッカーをやってみることにしました。


普通(多分)の天地のめいどうふうまで、ロイヤルステップ後は、他の要素の掛かり具合にもよるけど、1000前後くらい出るみたいですね。
また、ロイヤルステップは今まで重要でなかったから技巧はセットしていなかったけど、てっこうまじんには短剣150があれば必中のようです。
カカロンのマヒャドは呪文耐性低下&氷低下が付いて700くらい。氷耐性高いのかな。
将軍本体はDB無いとあまり成功率は良くない。


百花繚乱はフォースステップ付いてたらこれくらい出るよ。こうして見ると誤差がちょっと大きめだね。
ガード無視の必中で、かばっている状態ならナント4回判定の幻惑と呪文耐性低下が掛かり、敵のおたけび攻撃の範囲外から撃てる、けっこうな性能。

アゲハもおたけび範囲外から撃ててフォースも乗り必中。
扇は一般的には弱い武器と考えられているけど、付属する効果と合わせて考えると本当は有効なところはしっかりあると思うんですよね。

ということで、ロイヤル踊天作戦でも、てっこうまじんの処理は問題なく出来ました。
めいどうふうまの風低下が入ればピンタイの威力もちょっと上がるのがポイント。

処理が遅れる要因になるのは主に、サポが逃げ過ぎて敵を離れさせて範囲に巻き込めない状態にしてしまうこと。

こんな感じになっちゃうとメンドクサイ。
あと、キラパンと違ってロスアタとか余計なこともするし。てっこうまじん召喚中だけガンガンにしたいが、そんな余裕はない。


ゲルニック将軍はてっこうまじんを呼んだ後は、移動すれば避けられる攻撃や大きく軽減可能な攻撃など、おうえんのテンションが生かせない攻撃ばかりしてきます。この優しさ。
落ち着いて範囲攻撃を避ければテンションはほっといてもほぼ大丈夫。

ただ、ゲルニック将軍本体は毒耐性がややあって、そのままでは何度も狙わないと入らないことが多い。体感ではバズズ強とかドレアムくらいかな?
なので安定して毒を入れるために賢者にDBを入れて欲しいんだけど、サポではこれを入れさせることが非常に難しい。
サポはDBは単なるダメージ技としか判断していなくて、他の非CT技のほうがダメージ出せるならそっちを使ってしまうほど優先順位がとても低い。

そして、てっこうまじんが呼ばれると、待ってましたと言わんばかりに範囲攻撃として庇い中に入れるという体たらく。

いや~、いくら何でもアホ過ぎんだろ…

DB無しでおたけびをなんとか入れて止めて時間を稼いだり、味方の耐性を出来るだけ多くしてマヌーハとかにターン取られないようにしたり、カカロンにサポートして貰ったり、あれこれ試したけど、いくら練習して工夫してもサポに安定してDBを入れさせることは出来なかった。
DBのためのブメなのにDBを使いにくいこのクソAIを早くなんとかしてくれ。これはもう自分の頑張りではどうしようもない。

ちなみに討伐時間は、殆ど支援に徹したキラパン構成のときとそんなに変わらなかった。自分も攻撃してる上にカカロンで一人分増えてるのに…。キラパンどんだけぶっ壊れてるんだ。

ということで、サポ討伐の際にはDBは決まったらメッチャ運がいいくらいに思っておいたほうが良いです。
組んで遊ぶ際なら、この構成は味方同士の連携性が高くて楽しいバトルがきっと出来るだろうと思います。
ていうか、てっこうまじんのガード率が高くて必中攻撃が欲しいこと、離れた位置から範囲攻撃を撃てるほうが良いこと、ダークフォース弱点であることから、今回は運営もロイヤルステップ扇を想定してたんじゃないかって思うんですよね。

一般的には戦士やまもの使いでゴリ押しする方法が主流みたい。まあそうなるわな。
今回のボスはアクセがいらなくて本番をやる必要がないことを除いては、純粋にバトルの遊びとしてはなかなか良かったのに。
いくら工夫してボスを作っても、何でもこれでいいってものをのさばらせておいたら意味がないね。

【本日の扇】

第12回目、はねおうぎ。レベル7装備。
初登場は扇が初めて武器カテゴリとして独立した9で、当時は一番弱い扇。
つまり扇スキルが出来て一番最初に手にする扇という、記念すべき扇です。道中の宝箱にも入れられてたし。
そう、全てはここから始まったのです!(大げさ)
10では更に下の初心者用扇&白木のおうぎが出来たから一番弱い武器では無くなりました。
ちなみに9のときは装備の名前が、はね「の」おうぎで、ちょっとだけ違った。
多分、「の」が無ければ漢字にすると「羽扇」になって軍師らしくてグッドだからでしょう。
低レベル装備だけど、シンプルながら綺麗なデザインでドレアに使っても悪くないですね。軍師ごっこ用羽扇にハルジオンでなくこちらにしても良いと思います。(軍師ごっこから離れろ)
以上、本日の扇でした。