ストーリーをクリアしました

そんなわけでストーリーをクリアしました。ボス、少なかったですね。
あれ以降のボスですが…
以下、ネタバレ注意です。


大魔神はボスの位置固定のギミックバトル。
当たるとほぼ即死するけど移動で避けられる攻撃を2種類くらい使ってくるので、どっちが来ても避けやすいような位置取りを心がけると良いでしょう。
バギムーチョが無耐性だと即死級の威力になるので、風耐性のない人にはストームタルトを食べさせておくと良いです。
正面に移動速度低下のブレスみたいなのを放ってくるので敵の正面には出来るだけ立たないようにしたほうが良いですね。

時々大砲を使えるようになり、大砲で攻撃すると4000くらいのダメージを与えることが出来ます。
後半、メガンテロックを3体召喚しますが、ボスの側に出るやつは大砲に巻き込めるので大砲で倒し、残りの2つを自分達で処理します。
メガンテロックはすごくカタイので大砲はきちんと使わないと処理しづらいです。

黄色のメガンテロックは属性ダメージが等倍で通るタイプと攻略本に書いてあるのですが、ここで出るやつは属性も通りづらいような?キラパンのしっぷう攻撃のダメージが全然出ていませんでした。防御貫通技でイカサマすんなってことか。

こいつはステップがあまり効かなかったので、神速シャンソンIIIを取って行って、固いメガンテロックの処理をしやすくするための会心まいしんラップを高速化して戦いました。
ただ、移動避け系がいきなり完璧には出来ないし、あんま神速維持出来なかったな。
これはイベントバトル感が強く、あまり難しくは無かったです。


このバージョンのラストバトルのパドレ。
段々強化されていって、最後の段階は攻撃ダメージが殆ど通らなくなり、一定時間を耐えるというバトルです。
連撃が激しいので、ヒーラーは賢者にします。
普通のいやしの雨でも使って欲しかったので、今回は賢者の作戦はいのちだいじに。
耐久戦タイプだけあって終盤は死者が続出しやすいので、蘇生の枚数は多くしたほうがいいですね。

休み+洗礼効果のある攻撃をしてくるため、ヒーラーが動きを止められた上で祈りも剥がされやすいです。
剥がされたのを確認したり倒れたらすぐ祈りのゴスペルでサポートしました。賢者はむげんのさとりがいつでもは使えませんから。
デュアルブレイカーが入れば幻惑がかなり入りやすくなりました。あんこくのきりの強幻惑も時々入る。
毒も簡単に入り、ヒーラーの祈り補助と成功率の高い幻惑の使える踊り子は適性が高いですね。
ヘナトスも効きますが、このパーティーの場合は錬金効果とあんこくのきり頼み。幻惑ヘナトス両方が入ればかなり楽になります。
ただし、形態変化時には弱体が全て解除されてしまいます。

回線の調子がちょっと悪くなって固まった状態で自分一人になってオワタと思ったら奇跡的に攻撃を避けたり食い縛ったりしまくったお陰で全滅せずに倒せましたが、運でクリアした感がすごいので次はもうちょっと上手くやりたい。

今回は踊りレン魔戦賢構成にしましたが、きせきの雨が掛かっているとかなり楽になるので、終盤の持久戦をより安定させたいなら賢2できせきの雨を増やしても良いと思います。その場合は片方はバッチリがんばれを指定してDBを狙って貰いましょう。
幻惑ヘナトスが有効なら、追加スキルで蘇生取らせたやみしばりや踊る宝石もいいかも。他のキャラでやるときは試してみようかな。

オマケで、これまた増えすぎて大変と言われているサブクエストの虫。

これも機械連中のときと同じ踊りキラパンのビーナスステップ作戦でOKね。こいつらもステップ耐性は殆ど無いみたい。


短剣150と技巧付きでおたけびも半々くらい?で効くみたいです。

ゲストが炎ブレスで攻撃するのでドラゴンステップも使っても良いですが、ビーナスステップだけで十分でした。
べつにきつくないじゃないですかこれ…

ということで、今回のバージョンのボス戦総評は、
「ララバイビーナス踊り子さいっきょ!」
「ヒーラーはまた全部賢者が持って行った」
以上です!

踊り子と言えばマシンには弱いイメージですが、今回はむしろ強かったですね。踊り子の支援能力の優秀さが引き立つ回でした。
ララバイビーナス型はちょっと敷居が高いですが、ヒーラー賢1で持たせるために回復のララバイは重要なので、妥協しないほうが良いです。
苦労に見合うだけの強さがあるので、一度は試してみて欲しいと思っています。

今回のボスがまたもやヒーラーは賢者だったお陰で賢者担当、満員御礼だったようです。ありがとうございました。

ちなみに僧侶は全っっ然人気無かったです。そらそうだ。
最近は僧侶向きボスが全然いないから、普段は酒場経験値だけで簡単にレベルカンストするのに今回はなかなか上がらないや。