私のサポート仲間構成


アップデートありましたね。なんかくちぶえの速度ちょっと遅くされたみたいですが、代わりにエモノ呼びがかなり早くなったとか。
もうまもの使いは二度と使わんかもな~と思ってたけど、だったらまた使うこともあるかも知れない。増やしたやつの処理はやっぱまもののほうがやりやすいですからね。
まあ妥当な調整だと思います。
クッソ遅いエモノ呼びが今まで早くならなかった理由が解説されていたのが分かりやすかったです。こういうことをユーザーに伝えるのは大事だと思います。
願わくば、今要望が多いのに実現しないこともそういった理由によるものなら、出来る範囲で説明して欲しいですね。そうすればユーザーは納得して諦めるなり待つ覚悟を決めるなりすることが出来、無駄な要望をいつまでも言い続けなくて良くなりますから。
美容院でドレアが反映されないことも長く言われてたけど、根本から変えなければならないから難しいみたいに説明してくれたから今はみんな理解して言わなくなりましたし。エモノ呼びももっと早く説明してくれていたら…。運営とユーザーとで理解をし合うことは大事ですね。

さて、本日のお話ですが、自分のサポート仲間構成は多分独特だと思うので、今回は何の意味があってそうしているかを解説してみたいと思います。


基本は、踊り子・魔法戦士・レンジャー・賢者(か僧侶)という構成です。


まず踊り子は好きだから!それ以上の理由はない。
と言いたいところだけど、アタッカーでありながら臨時蘇生が出来、ヒーラー&サブヒーラーの祈り補助をしたり火力支援をしたり、幻惑などの妨害なども出来、とても機転が利くから、使いこなせるなら遊んでてとても楽しいですよ。


バイキ役に選ぶのは基本的に魔法戦士です。
以前は範囲バイキのサポとして人気の旅芸人を使っていたこともありますが、頻繁に使うキラジャグの燃費が旅芸人の決して高く無いMPにとっては重く、頻繁に聖水を投げて面倒を見るのが面倒臭くなったから、そのうち使わなくなりました。
また、常闇の強めのやつとか厳しい敵に挑むときはヒーラーをサポに任せられなくて自分が僧侶をやることが多くなりますが、そのときに、ただでも忙しい僧侶が数ターンを聖水撒きに取られるのがけっこう負担。
それでMPの不安無く自分の仕事に専念したいと思うようになり、FBが強化されて確定になったのを決定打に魔戦は殆ど常時になりました。
また、サポ魔戦を連れているとフォースを自動で最適化するので弱点の勉強になりますね!
聖水系は、小ビンとまほうのせいすいは今は持ち歩いていません。アイテム枠も浮きました。


レンジャーはけっこう人気のない職です。
それは補助職なのにバイキ出来ないし火力も特に優れているわけでもないからだと思います。
ですがレンジャーは、デュアルブレイカーを入れられるサブヒーラーという他にない唯一の個性を持っています。これは非常に価値のあることだと思います。
レンジャーはまともに育てる人が少なく酒場でいい人がなかなか見つからないから私はそのためにレンジャー担当を新たに作って育てたくらいです。
また、ヒーラーを賢者にしている場合、僧侶と違いフバーハが無くブレスに弱くなるため、そのフォローが可能であり、賢者と組ませるサブヒーラーとしてもレンジャーは優れていると思います。
賢者はスカラ系が使えないし守備力が何気に低いのでポルカでスクルトが掛かるのも地味に相性が良いです。
サポはDBの優先度が低いですが、ブメ2枚にすることでそれも入れやすくなります。
ただ、仲間モンスターなど他のものを加えたいときはどうしてもレンジャーが入れ換えられる枠になってしまいますね。


ヒーラーは最近は殆ど賢者です。勿論僧侶を使うこともありますが、やっぱり強化解除がいつでも出来るのが安心感があります。
きせきの雨もあり、強力な魔力ブメも続々出て、以前は僧侶より随分劣っていた回復能力もかなり満足になりました。
また、踊り子の回復のララバイやレンジャーのポルカも合わせることで僧侶より低い回復量を補いやすくなり、踊りレン賢は強固な相互支援関係が成立します。
今は、よっぽど強い相手以外は賢者にいのちだいじにを指定する必要が殆どないほどです。
AIもなんか僧侶より賢者のほうが動きがいい気がします。
ザコ相手なら積極的に攻撃もし回復のタイミングも良いので、全然攻撃しない僧侶入れるより快適です。もうスティ僧入れると戦闘時間が長引いてだるいと思うようになってしまったよ。

踊り魔戦レン賢の構成は連携性も非常に高いです。
回復のララバイときせきの雨が掛かって殆ど回復要らずターンに突入し、荒神FBレボルからのラッシュかけるときの爽快感は半端ないですね!
邪神の宮殿とかのオートマでもそういうコンボ決められると気持ちいいですが、このパーティーは1パーティー内でそれがほぼ成立するんです!
今はかなり弱体化されたとは言え、強いフィルグレアを扇ブメブメ弓とかいう構成で4分で溶かしたことも。
例えAIの味方であっても連携や協力関係が成立するのは面白いです。
この構成はそれを楽しみやすいので、色んな人に是非試してみて欲しいなと思っています。
さあ!そこのあなたも是非是非、めくるめく補助職相乗パワーの世界へ、いらっしゃ~い(悪魔の誘い)
楽しいから病みつきになるで~ほんと。

ということで、うちのパーティー構成の紹介でした!