邪神の宮殿更新!~破壊と創造の神々

前回の記事はなんかやたら評判が良かったようです。みんなマリオペイントに食いつき過ぎじゃね!!?w
お絵描きゲームですよ、みんなそんなにあれやってたん?
いや、今の子はマリオメーカーなのかな?
まあ、子供の頃は何か今までと違った遊びが出来るゲームって何でも遊びたかったよねー。

んも~、しょうがないからドワ男アッフン作っちゃうんだからねー。

それはさておき、邪神の宮殿が更新され、マデサドレアムになりました。
魔王格を2匹相手にするアツい戦いです。中二臭いタイトルもたまらないですね。邪神の新組み合わせ系でこの組み合わせは難易度的にもファンサービス的にも面白いと私は思います。


先に倒すのは基本的にマデサから。
1獄は混沌の領域で会心率ブーストが掛かり大きなダメージが出やすいです。
普段ならそれほど大したことない攻撃が思ったよりダメージが出て、範囲攻撃で両方を巻き込むと削り過ぎて2体いるうちからもう片方も本気にさせてしまいやすいです。
範囲に巻き込まないことにはいつもより更に気をつけたほうが良いですね。
プラズマブレード、フローズンバードなど拡散するタイプも1体だけに当たるようにしましょう。
会心率の高いフローズンバードは混沌の領域で異様に強化されるので、2体巻き込むと案外がっつり削ってしまいます。

レボルガジェ中とかこんなんだよ!!ンンッ、ギモヂイィ~~。
ブメ宝珠や攻撃系ベルト無くてもこれですからね、宝珠に加えて一通りのダメージアップ揃ったらどれくらい出るのかはちょっと気になるね。

このお題は状態異常攻撃の種類が非常に多いです。
呪い、混乱、即死、猛毒、封印、マヒがありますが恐らく全部を100%には出来ないでしょう。
落としどころはばくだん岩のメガンテのみの即死、頻度が低い猛毒でしょうか。
おぞおた耐性には顔アクセは使わないので、ネレウスマスクがあれば装備しておくと何も無いよりは随分楽になると思います。


メガンテで死なないようにばくだん岩もしっかり処理。

マデサとドレアムは重要となる属性耐性が異なります。
マデサは闇(氷闇の月飾り)、ドレアムは雷(風雷のいんろう)が特に有効ですが、どちらを優先するかは…雷のほうがいいかな-?
でも、全員が同じ属性特化と決めたら苦手な属性を受けたときに一気に壊滅しやすくなるので、自分の持っている属性装備と相談して好みで選んで良いんじゃないかなーと思います。
雷攻撃はほぼ単発なので、僧侶だったら聖女張って闇を盛るほうがいいかもですね。聖女を維持出来そうなら。
僧侶以外は雷のほうがいいかなぁ。マデサいるうちにギガスロー飛んで来すぎだぜぇ…
よっぽどいいパル装備を持っていない限りは平均的に盛るとどっちも足りなくなります。そういう特別な装備やセット効果が無い限りは片方の属性特化のほうが良いと思われます。

今回特に有効な職業はレンジャーとどうぐ使いだと思います。
レンジャーはまもりのきりでブレスを無効化し、あんこくのきりで敵の呪文の威力を半減させることが出来ます。2人以上いると更に軽減出来ます。
今回は状態異常耐性を全て揃えることは難しい組み合わせですが、弓聖で対策することも出来ます。
どうぐ使いはマジックバリアと磁界シールドで両方対策しづらい攻撃をかなり軽減することが出来ます。状態異常や属性耐性低下を弓聖で防いだりプラズマリムーバーで回復することが出来ます。
会心ブースト獄なのでガジェ引くとすごく強いです。
レンとどうぐの両方が揃うとかなり楽です。
どちらもスライムショットで開戦すると高確率でCT短縮をし、弓聖やリムーバーを回しやすくなってオススメです。

ただ、レンジャーはヒーラー枠でもあるので、回復がレン占いだけとかのマッチングになりやすいです。
他にヒーラーがいるかを確認し、いなければベホイムを頑張って使いましょう。復讐の聖なる祈りの宝珠があると回復量が上がって使いやすくなります。
踊り子は回復が旅レンしかいないようだったら祈りのゴスペルを使って聖なる祈りをかけると良いです。


会心ブーストのお陰で、けっこうわちゃわちゃな戦いだったな~と思っても平均して討伐時間は早い気がします。

この組み合わせはレンジャーはやりがいがあって面白いしレベルも上がり切ってなかったから、私は今回はレンジャーで回して遊ぼうかな~。