天獄を遊びました!

天獄がオープンしたので遊びに行きました~。
広場に開いた!って出てからすぐに開くわけではなかったみたい。広場の告知出てたのに0時になるまで開かなかったよ。

仕草に反応することを疑って思い思いの仕草で待つ図…

天獄では独自のボスと戦います。

ネルゲル強化版のようです。
もしかすると閉じて再度開くたびに新しいボスになって次は違うものが出てくるかも知れない。
でも今の運営に新しいボスそんなに作る余裕あるのかな?っていう(笑)
次に開くときは条件変更だけじゃ…

戦闘中に特定の条件が示され、5つ中3つをクリアしないと失敗になってしまいます。
今の条件はこんな感じ。

単純に条件を満たしやすい職は、
呪文反射→魔法使いかスーパースターでマホカンタ
全員でMP400消費→魔法戦士がマダンテか天地や賢者の高燃費技
アークデーモン→誰でもOK
スーパーハイテンション→武闘家が最適、他はバトか踊りの必殺、占い師の魔術師など
闇・土属性で5000ダメージ→賢者のドルマ系、天地のめいどうふうま、占い師の死神か隠者、魔戦がダークフォースをかける

敵がぶきみ2段階を頻繁に入れた上で連続呪文で攻撃してき過ぎて簡単に死ねるので、条件が出てる時でなくてもマホカンタは維持推奨だと思いました。
闇のころもで威力上げてくることもあり、反射だけで十分なダメージソースになるし、カンタ役は攻撃ほぼ出来無くても問題無さそうに思うくらい。

反射つおいぞー。ここまで来ると攻撃するよりずっと反射してたほうが強くね。味方も死ななくなるし。
ただ、マホカンタは詠唱が長い上に効果時間が短く、一人で全員分の維持は大変だと思います。魔法使い2人くらいいたほうが楽でしょう。
スーパースターは、死亡頻度の高い攻撃がボディガード貫通するものばかりで、お金じゃんじゃん出してもさっぱり守ってくれないし、一度倒れてしまったら早詠みをかけ直しづらいし、自分でやってみたらあまり良くなかったです…

条件の出る順番と、クリアしたときに掛かるボーナス効果の組み合わせはランダムみたいですね。
なので、そろそろハイテンションの条件が来ると思って温存したり、ボーナスがしょぼいお題をスルーしたりといったことはあまり出来ないようです。
必殺チャージしたバトと踊りは次の条件確認するまで温存するのはいいと思います。

また、感電をすごくよく食らうけど武闘家だと不撓不屈で解除出来るし、ハイテンション条件もあることから今回は武闘家の適性が非常に高いですね。
でもオートマで遊んでたら、あんまり来てくれなかったです。
席が出来るのはいつかいつかと待ち構えている武闘家の人達はここに来なくて一体どこへ行っているのです?武闘家カモーン!!

特に注意すべき攻撃を見ていきます。


冥王の奪命鎌。前方直線上の長距離に即死級のダメージに加え、即死と転倒の追加効果があります。頻度も多く一番注意すべき攻撃です。
横などに逃げることで回避出来ます。これを避けること自体は難しくありませんが、お供も使ってきたり、お供に隠れて予想外の方向から来たりするので、全部回避するのはなかなか難しいです。
そしてすっごい振り向くよ!!理不尽!


凍てつくほほえみ。対象とその周囲に強制休みです。おびえ・しばりガードでも防げませんでした。
多数動けないときに感電など食らおうものなら重複感電ダメージや鎌の攻撃で一瞬で壊滅的な被害が出てしまいます。ヒーラーが動けなくなるのも危険。

これはあかーん。
よく見ると感電ダメージには誤差があるみたい?60~62がある。

対象指定ですが名前は出ないので、対象が分かりません。
敵の見ている方向を見て、自分が狙われてるにしろ味方が狙われてるにしろ、出来るだけ味方のいないところに逃げて被害を減らしたいです。

ネルゲルは前方即死攻撃を頻繁に放ってくるので、斜め後ろを意識して逃げるといいと思います。


冥王の大鎌。対象指定で即死の追加効果がある大ダメージで、狭い範囲がダメージを受けます。
離れることで回避出来ます。ゴースネルの牙の襲撃よりは避けやすい。


幽冥の縛鎖。
敵周囲に感電の追加効果があるダメージと、闇のころもを身に纏って弱体を解除します。
闇のころもが掛からない弱いバージョン(恐怖の縛鎖)もあります。
範囲はあまり広くないようです。
感電ダメージが大きいので出来るだけ回避したいです。避けられないと思っても固まってると続くスリップダメージが重複して痛くなるので、離れる努力はしたほうが。
闇のころもはどの敵が使っても危険ですが、こいつの攻撃は避けられるものとマホカンタで反射出来るものが大半なので、落ち着いて行動すれば、他の闇のころも使う敵より死なないと思います。

お供呼びも行い、影、アークデーモン、ベリアルを出すことがあります。

私は勿論踊り子で遊んだんですが、お供は耐性低下がとても効きやすく、踊り子のステップは短剣150さえあればほぼ必中みたいです。本体はまちまちかな。
魔戦と合わせたステップを使ったり、味方がステップに合った属性の攻撃を選択すれば、踊り子がいると簡単に全員の与ダメを1.5倍に出来ます。
ステップはFBと違って範囲に有効で、またCTも短く、実はこういう増殖する敵にすごく強いです。
今回の条件はあまり直接的に満たすことは出来無いのですが、痛い感電ダメを回復のララバイで相殺も出来、魔戦と魔法使いが来やすいお題だから、範囲にぶきみ2段階と耐性低下を簡単に入れられる踊り子は間接的な支援能力がとても優秀だと思います。
テンションのお題が来たとき、ぎりぎりテンションが足りなかった場合にティンクルバトンで無理矢理上げることも出来たり。持ち替えるのがちょっと面倒だけども。

あと、ベリアル系の敵は光耐性がすごく高くて、反射の条件はあれど使う呪文がイオ系だから反射ダメージは普通だと全然出ません。
が、百花繚乱で呪文耐性低下2段階とドラゴンステップで光低下を入れれば…

この通り、すごい自爆にさせられるよ!!
これくらいやれるとちょっと気持ちいい。
ベリアルにイオグランデ反射1000超えも確認しました。


ヘナトスなどの弱体も頻繁に解除はされるものの有効で、2、3カ所の錬金でも短剣ならけっこう入るみたい。
ヘナトスが入るとダメージの大きい技にも耐えやすくなります。
魔法使いも余裕が出来たらマホカンタだけでなくヘナトスも使ってくれると助かるなあ。


眠りマヒもたまに入るみたいですが、反射の条件は敵が行動してくれないと満たせないため、行動を止めるのはあまり良くないこともあります。
戦況がよっぽど悪いときは一か八かで狙ってみてもいいかも。

報酬は初回が戦神のベルト+5。
ちなみに私の出たものは…

それぞれの効果は無駄では無いんだけど、職の統一性なさ過ぎ!
扇炎は呪文使うときなら今の手持ちで一番いいかな…
でも効果ごとにベルト増えてくのもういい加減嫌になってきたからそれだけのために持っていたくないよー。この前も装備枠を節約したい一心で一文無しになってたくらいだし。

2回目以降の報酬は、他の獄と違って、ようせいの霊薬、呼び寄せの筆が出ることを確認しました。
ベルトが出やすいとかはべつに無い気がする…
ダークタルト3つ分くらいやったけど一個しか出なかったです。使用回数5回のうち3回じゃなくて、新品のタルト3つ分だよ!!
討伐に時間が掛かる作りで回数も稼ぎづらいし、周回にはあんまり向いてないと思う。
敵が経験値持ってないのが地味に痛い。
邪神ってレベル上げがてら遊んだりするじゃないですかあ。解放あったばかりの今なら尚更。
私も次にオープンするまではまた1獄かなー!

…とまあ、自分が遊んでみた感じは、こんな感じでした!
しかしいくら口で説明してもこういうのはやっぱり自分で行かなきゃなので、あとは各自で、
確かみてみろ!!