やっとゴレオン将軍の練習をする。
テンの日にゴレオン将軍カードを一応貰ってきたから、やっと練習に行きました。(遅い)
最初はやはり攻撃の避け方とか沸くザコの上手い処理の仕方とか分からなくて、初討伐はグッダグダで15分も掛かってしまいました。
構成と作戦を変えて6分台。グダりやすいボスと聞いているので、サポ討伐2勝目にしては多分まあまあっしょ。
ゴレオン将軍は今のところは安定重視が戦士構成、速攻構成がお約束のまもの構成と聞いています。
でも自分がやってみて感じたのは、範囲技、設置物など近付くとヤバイものが多くて、モーションの遅い近接武器は危険過ぎない?
しのどれいの吹っ飛ばし効果の爆弾はオノや両手剣で突っ込んだらキャンセルされやすいだろうし、範囲火力が両手剣・オノメインでやりやすいようには思えないんだけど…
実は増殖する系の敵には今は踊り子がかなり強いんで、私はそれを試しました。
踊り子、旅芸人(扇)、魔戦、僧侶の構成。
ゴレオン将軍の攻撃は、痛恨とか鉄球飛ばしとかの大技以外は布職でも割と余裕で耐えられる調整になっておりました。見た目の割に案外パワーない。いや、大技は当たるとほぼ死ぬものが多いから通常でも死ぬような調整だったら困るけどさ。
こういうので呼ばれるザコは耐性低下に弱いことが多く、ステップ入れれば全員の火力1.5倍になって楽に処理出来る…と思ったら、今回はザコにステップの入りがあまり良く無いみたいです。
ただ、扇の魅了と幻惑が踊り子だと半々くらい?で入るみたいで、どちらが入ってもこちらの被弾をかなり減らすことが出来ます。遠距離武器なので敵の攻撃範囲外からも攻撃しやすいです。
ただしデスストーカーは魅了すると攻撃対象が反対になってこちらに攻撃してくるようになるみたいです。こっちが魅了してるのに何でだよ(笑)
デスストーカーとしのどれいは別々に召喚されるけど、同時にいるときはちょっと注意。
私はこいつらは多分、扇&短剣の踊り子2人に、扇&短剣の旅芸人、僧侶の構成がやりやすいんじゃないかなと思いました。
2人の踊り子で回復のララバイを回し、旅芸人が小人の回復、短剣でゴッジャグしてヘナトスを入れ、僧侶はララバイ回しのお陰で回復に余裕が出来て聖女が撒きやすくなると思います。
ザコ召喚は踊り子がすぐに扇に持ち替えて百花ピンタイを入れれば妨害&回復しながら攻撃出来て安全に倒しやすいと思います。
そんなわけで一人で実戦やってみました。
サポ扇旅、扇踊り、自分も扇&短剣の超・扇構成。
思った通り非常に安定しており楽でした。これが扇の本気だッ!(本体は短剣で殴ってる件)
討伐時間は6分半ほどでしたが、しのどれいの処理は踊り子2人だけで間に合ってる感じだったので、サポ旅を短剣にして一緒にタナトスして貰ったらもっと早く出来そうです。
でも何らかの事故でバイキ切らしてる可能性もあるし、しのどれいの処理が一番重要なので、範囲バイキ増やしつつ範囲攻撃出来る扇のほうが堅実かなぁ。
ちなみにしのどれいに扇で出せるダメージは、そんなに攻撃盛りでない自分の踊り子(宝珠はあり)で、
ピンタイが1300くらい、百花繚乱が1700くらい出るようです。
それに加えて幻惑魅了による妨害と、効果残ってれば攻撃時回復が付いてきます。
扇3人いたらみんなの扇CTだけで処理出来たのでアゲハまでは使いませんでした。
奴隷召喚には予備動作があり、カデス牢獄が光りますが、この準備時間のうちに扇に変えておいたほうがいいと思いました。
デスストーカーなら倒さなくても良いのですが、しのどれいだったら一歩も動かさないうちに処理したいので。
ということで、ゴレオン将軍の踊り構成、けっこう良かったです。
野良では流行らないと思うけど、踊り子ネットワークがある方は良ければお試しあれ~。