もうちょっとゴレオン将軍の練習をする。
ゴレオン将軍の練習をあれから更にしていました。
やってて思ったのは、サポ討伐だと巻き込み事故が多すぎるのがツライなと思いました。
ヘナトス入れてもほぼ死ぬ攻撃もあるし、そのときに丁度奴隷出されたらかなりキツイし、やっぱりあれはサポ討伐はあまり安定しなさそうだなと思いました。
鉄球ぶん投げとか避けようとする割にちっとも避けられない上に巻き込みまくるの勘弁して…
ギュメイ将軍の斬り上げなんかもよく巻き込んできましたが、あれは痛いのは転倒くらいだけど、こっちは即死ダメでたくさん巻き込まれると一瞬で壊滅するからとても困る。
あれ自分でもすっごい避けにくいなあ。ゴースネル並みに見た目と当たり判定合ってない。
サポや自分の職をもうちょっと違うのも試してて、短剣旅サポはどうかと言っていたけど、ゴッジャグの成功率を上げたいから短剣持たせてるのにタナトスハントのほうがダメージが出るからゴッドジャグリングあんまり使ってくれないんですよ。
ゴッジャグ使わないのが痛手で、予想に反して全然早くならなかったです…
デュアルブレイカーなんかもサポはダメージが出ないと使わなくなっちゃう特技ですね。ちゃんと使うようにして欲しいよなあ。どれもその職や武器の持ち味なのに。
サポ旅がヘナトスをあまり上手く入れてくれないので、暴走ヘナトスが使える魔法使いなども試してみたのですが、
こっちはザコの処理が大変過ぎる。一度倒れたら準備多すぎだし、陣から動かないと危ないから陣が使いづらい。
陣設置の硬直時間が長いのも、設置タイミングが難しい。
短剣で殴ることも考えたけど、ゴレオン将軍はそこそこ固いので魔法使いの力じゃダメージが全然出なかった。
おどる宝石なんかも試していました(笑)
鉄球ジャグリングはゴッドジャグリングよりCTが短いし、状態異常成功率アップも自身のスキルラインに持っています。
ヘナトス入れたいなら実はおどる宝石いいのかも知れないと思って。
思った通りヘナトスがかなり安定して入るので、案外楽でした(笑)
ルカニもしてくれるよ。
ザコがけっこう見とれるので、ビューティアップも有効。宝石ジャグリングの混乱もザコには有効なようでした。
でもやはり時間が掛かります…
困ったときのキラパンは、体力が低すぎて回復と聖女とセットで介護しないといけないのが忙しすぎるので全く楽じゃなかった。奴隷の追撃来たら死ぬし、他の味方も即死攻撃食らうからキラパンだけ介護していればいいわけじゃないし。
旅芸人がミニ化解除よりハッスル優先して困ることが多かったので、ミスド作戦とかもやってた。
だけどミスドはデュアルブレイカーとリムーバーの両方を取ると蘇生が使えません。仲間モンスターはMP効率が悪いから魔戦も入れたいけど、そうすると自分と僧侶が一緒に巻き込み死したら終わりなのがキツイ。
DBかリムーバーのどっちか諦めるしか無さそう。
DB入ってるとおたけびがそこそこ通るようになります。
やばくなったときやチャンス時は狙ってみてもいいかも。
マジカルハットも単体のみですが状態異常回復がいつでも出来て、賢者タイプだから雨や蘇生なんかも使えるのですが、マジカルハットはHP盛り盛りにしてもHP500台前半くらいしか行けないので体力的にアウトかね…
HP低過ぎるモンスターはもうちょっとどうにかして欲しいよなあ。
今回の地面攻撃は弁当食べれば即死まではしない調整になっていますが、ほぼ瀕死くらいにはなるのがきついから浮遊系ヒーラーモンスターも試してみたけど、ホイミンは聖女が無く、キメラは回復量と体力が低いので、そんなに良いとも言えない感じでした。
キメラは賢者くらいしか回復魔力がないのに単体回復がベホイミまでしかありません。
回復のララバイで足りない回復量を補ったり、サブヒーラーにも祈りをかけてフォローして貰いたいところです。
ザコを全部魅了出来るとゴレオン将軍のタゲがかなりそっちに行って楽になるので、組んで遊ぶなら魅了したザコを保持して囮にする作戦とかも面白いかもと思いました。
てなづける作戦とかどうなんだろ…
今日は生放送みたいですね。ver.5の情報とかそろそろ出るのかな。
ver.5になるときは、新パッケなんだしシステムの改革を大幅に行って欲しい。
私は、ゲームバランスとUIを徹底的に改革・改良してくれると言うなら1年くらいストーリーもイベントも休むことになったって構わないと思っているんだ。その先に最高の面白さを作ってくれるならいくら待ってもいい。
皆さんはどうです?