4.5を再攻略 メガロダイン~ゴーグ戦

4.5のボスのギミックなどをきちんと理解したいからサブキャラでもう一度プレイしてみている、という話をしていましたので、そのときの話です。
ネタバレにはご注意下さい。


4.5で最初に戦うボス、メガロダイン。
最初にやったときは特に詰まることも無く、難なく倒せた相手です。
ブレスを吐いてきた記憶があるので、このキャラのメイン職であるレンジャーでそのまま行ってみました。


初プレイのときは地脈湧点の効果がよく分からなくて、とりあえず上には乗らないようにしていたけど、これはどうやらガジェのような効果らしいですね。
敵がこれに乗っていると、地面揺らし(ドン・モグーラのと同じくジャンプしないとフィールドほぼ全域ダメージ)がサポ壊滅コンボになってしまうようです。ええ…
ストーリーにサポ潰し要素入れるなよ…
ここから持ち直せずに一度全滅してしまった。
サポと安全に攻略したい場合は浮遊タイプで蘇生が使えるモンスターを連れて行ったほうが良さそうです。

でも、敵用ガジェってことは、アレが使えるはずです。そう、アレだよアレ。


トラップジャマーで、こっちのものに出来るんですね!!

でも、一度に3つ設置されるので、全部奪い取るのは難しいです。
敵が上にいるやつを優先的に奪い取りたいですが、そのときは勿論敵は強化状態なわけですから奪い取りに行くには危険が伴います。
重なって設置されると一つ取っても強化解除されないし。
ジャマーさえあれば超楽ちんとまではいかないです。

でも、

レベル91で皮のよろいとメタルウィングなんて装備でも普通に勝てました。
このゲームで重要なのは耐性と立ち回りで、防具の性能なんてエンドコンテンツクラスでもない限りはオマケだからな…

設置技が3つずつなので、どうぐ使い3人加えて何か設置されたら一瞬で全部奪い取る戦いとか、それで強いかどうかは分かりませんが面白そうかもと思いました。
全属性耐性低下を食らうこともあり、どうぐ使いだとプラズマリムーバーでそれも回復出来るので、これはどうぐ使い用ボスかもね。
別なキャラで行くときは試してみたいと思います。
変わった補助特技が特効になって特殊過ぎる構成で遊べるものってちょっと面白いし。
でもあとのキャラは4.5までちょっと長いな…


2体ゴーグは自賢者&やみしばりが最適解で間違い無いと思います。
テンションリンク&テンションを解除すれば死ぬ要素ほぼ無し。
零の洗礼は攻撃完全ガードの上からも通ります。(完全ガード自体は解除出来無い)
連撃もあるから雨も有効ですし、完全に賢者専用ボスですね。
テンションが付くことでオーバーキルになる調整なので、それを解除出来るなら殆ど死なないです。経験値は減衰無しで全部頂きました。

増えてもいないから、味方もほぼ死んでなかったんだろう。踊り子とやみしばりが一度くらい倒れたのをすぐに起こしたような気はするけど。
余談だけど、サポ踊り子は二刀で行動が早くモーション短縮もあるので、こういうテンションを頻繁に数段上げる相手には高速ロスアタマンとして地味に優秀だったりする。
バッチリを指定するとドラステ使うし扇だとぶきみも自分で入れるから、踊り子の呪文も普通につえーわ。
ただしバッチリ指定だと会心まいしんラップも維持しようとするのでなかなか攻撃してくれないことも多い模様。

つづく。

宝珠の香水おすそ分けルームをやりたい話を前にしておりましたが、その話をしていた時からはちょっと経ってしまいますけどGWが明けてからにしようと思います。
今年のGWはとても長くて旅行とか行ってがっつり遊ぶ人も多いでしょうし、そうすると差がついてしまいますから。
今月さっさとやってGW前に終わらせる手もあるけど、メイン垢の課金切れとんねん(オイ)
サブ垢の利用券が残ってるからそっちで遊んでます。
今はちょっと、2垢両方の課金をするだけの価値がさすがに無いです。

新元号が発表されましたね。
記念日とかは割とどうでもいいタイプなんだけども、まあせっかくなので、始まるその日に合わせてちょっとイイ扇子でも買っちゃおうかな。(またかよ)
すいません本当は目を付けてるのがあったけど踏ん切りが付かなくて適当に理由付けて背中押したかっただけです。
せっかくなので名入れで新元号とか何か記念になりそうな単語入れるのもいいかも。
こういう日はきっと色んなものの売り上げ上がるんでしょうね。