天獄で僧侶のレベルを上げたよ。

メインキャラの僧侶のレベルと特訓があとほんの少しでカンストくらいのところだったし、光ガン盛り出来る装備もたまたま持っているので、せっかくだから天獄の守護神僧侶しに行ったよ。
お陰様でレベルと特訓はカンストしました。

やったわ。
これでレベル特訓カンストしているのは、踊り子、魔法使い、旅芸人、僧侶の4職になったみたいです。

それなりに周回してみて気になったこと。

天獄キラークリムゾンで即死しやすい行動は、ヘナトスが入っていない通常攻撃、痛恨の一撃、斬り付け、シャイニングボウ、グランドインパクトなどです。
そのうち、シャイニングボウとグランドインパクトが範囲攻撃のため、多数の死者が出やすいです。

こいつのシャイニングボウって、こちらの使う弓スキルと同じような効果と思ってたけど違うみたいですね。
一定回数をタゲ周囲に拡散で当てるのではなく、範囲内にいるキャラみんなに必ず2回当たるようです。知らなかった。
なので、念じボールとか魔神の絶技みたいに他に分散して助かったり、逆に自分ばかりに当たってやられてしまうことは無いようです。
だから光耐性が無いと範囲内の人はみんな死んでしまいますし、逆に耐性を積んでいれば誰も死ななくなると思います。

前方扇状範囲なので後ろに回ったり距離を大きく取れば避けられますが、いつでも避けられるとは限らないので、こいつは光耐性を重視するのが良いと思います。HP盛っても耐えやすくなるのはヘナ無しの通常くらいしかないし。
400×2ダメくらいなので、炎光の勾玉と★の少ないライトタルトで大丈夫だと思います。
光ガン積みでかすり傷くらいまで減らせるとシャイニングボウの範囲を気にせず蘇生に行けるのはすごく楽でした。

グランドインパクトはすごく出が早く、前衛は距離を保ちながら後出しでもしない限りほぼ避けられなさそうです。
単発なので聖女が有効ですが、頻度が多いので前衛みんな剥がされるたびに掛け直しには行けません。下手に使いに行くとこちらも色んな攻撃に巻き込まれてしまうので。
僧侶的には、ずっと敵に張り付いてる前衛は殆ど捨て駒だなと思いました。
聖女は条件時以外は位置的に使いやすい人からかけていましたね。

僧侶は滅びの魔弾(いてつくはどう&感電)に当たった後が一番キツイです。
スリップダメージで死なないよう回復しなきゃならないけど、聖女も天使もないから追撃が来ると死にやすい。このときが腕が試されるなと思いました。ここで倒れて復活出来ず味方の手を煩わせたら負けだと思いながら頑張ってました。
僧侶に魔弾が当たったら回りが援護してくれると楽になれそうです。

後衛は一人ずつしか当たらない攻撃以外は殆ど回避か耐えることが可能なので、敵をよく見て行動すればそんなにやられません。
遠距離攻撃中心のほうが戦いやすいでしょう。
半分くらいバトマスだったときは延長引けてなかったら時間切れしてたくらい時間が掛かりました…
それのヒーラーはさすがに疲れたよ…

踊り子の練習もちょっとしたけど、呪文踊りは倒れても自己強化可能な職の部類だし、ステップの射程が地味にあって安全なところから耐性低下を入れやすくて普通に強いと思った。

ちなみにこいつらはステップ殆ど効くっぽい。
死なないことが一番の火力っていうタイプのボスだなと思います。踊り子で周回すると魔戦いなくても大体早かったです。
補助も強いし、なんかもうマシン系苦手どころか普通にマシンにも強くなってるよね、今の踊り子。
魔法使いは陣の上にどっしり構えて戦うけど、踊り子は敵に味方に色んな補助を使って回りながら戦う高機動タイプの呪文アタッカーだなって思います。他の呪文職にはない楽しさあるよね。


成功させないと退場のときのヤケクソ混乱ダンスで奇跡が起きてちょっとわろた。

今日のチムクエはメギラザの洞くつやりました。メギラザの洞くつ…マイナーマップ過ぎるw
メギラザの洞くつって言ってすぐにマップの位置を指させる人はどれだけいるんだろうか。

しょーもないようだけど、これで庶民の平和を守ってるんだと思いながらやってるよ。小さいことをコツコツやるほうがファンタジーの野良冒険者っぽいよね。