物を大事にする兄貴



そう言えば今期の通常邪神はトーマ&ゼルドラドでした。
このお題はあまり周回したこと無いんですが、一般的にはどっちが先ということになってるんだろう?
私は3キャラ分、1回ずつ賢者で行って、トーマ先が1、両方削りが1、ゼル先が1でした。
トーマは体力減ると闇のころも使うから、後じゃないかなあ?
賢者いないとイライラゲーになるが賢者も奴隷過ぎるので今回の周回はパスな!

今日はAmazonで頼んでたルーンファクトリー4スペシャルが届いた。ちょっと遅かったわね。これからやってみるー。

なんか新婚モードとかいう追加要素を売りにしてるみたいだけど、このゲーム独り身のままのほうが好きだから正直どうでも良かったり。結婚しないと手に入らないアイテムが無ければいいのにな。
名作ではあるけどUIとかがもうちょっと…って部分が多かったので、システム面の改良のほうに期待してたんだけど。公式サイトには全然書いてなかった。
さすがにクリア後のストーリーの開始条件が運というのは改善されているだろう…

ルーンファクトリーシリーズはそれまではいまいち出来が良くないシリーズだったけど、4になってようやく花開いた作品だったようです。私も4が名作と聞いて4だけ遊びました。
それまでの失敗を踏まえて良い物を追求したからこそ大成することが出来たのでしょう。失敗と向き合うことは大事ですね。失敗から目を背けたり前に進むことを放棄するのは何事においても駄目だな。

FEの新作も出たけどFEで学園モノってそんなにそそられないから情報を見もしてなかったけど、なんとなくプロモ見たらけっこう良さそう。考えとくわ。
FEシリーズは好きだけど毎回やってるわけでもないです。
FEと言えば失った仲間は戻らない手強いシミュレーションというのが受け売りでしたが、最近はカジュアルモードや巻き戻し機能とか付けてやり直しをしやすくなってきていますね。
正直、長時間かけて進めたのが数%の必殺の一撃一つでリセットになるのは今はあんま受け入れられないと思うし、私も昔はともかく今はもう気力持つ自信無いから、コンセプトを思い切って捨てたのは良かったと思う。
時代に合わせて伝統を変えていくのも大事ですね。