天獄が開いてたわ

邪神の宮殿の更新があったお陰で、天獄も開いたようです。
今回はイーギュアタイプでした。
そろそろ兄弟竜やりたかったです。
条件はこんな感じ。


向いてる職は、スーパーハイテンションと扇がやりやすい武闘家でしょうか。一喝もこいつらは簡単に入るみたいです。
反射お題は、範囲呪文を使わないこともあるから、ギラグレイドやマヒャデドスのときにきっちり集合しないと満たしづらいです。寝かしてることも多いし、捨てていいかも。
でもヘナトス耐性が超ユルユルだし、暴走ラリホーなども出来るので魔法使いは有用なほうだと思います。
ヘナトスが無いと布職が通常を耐えるのがちょっと厳しいですが、逆に言うと、それを入れれば布でも全然死ななくなります。
マホカンタの状況をしっかり把握出来るなら、マダンテのときわざと当たりに行くと大ダメージを与えることが出来ます。
はげしいおたけびにも殆ど当たらないので魔法使い楽ですね。
ロストアタックというお題は初めてだったと思いますが、2刀で判定は増えていなかったと思う。
このお題中は敵がメチャクチャ怒るような気がする。


残り1体になったらレグナードの咆哮のようなものを使いますが、条件進行中はやらないみたい?
当たると強制ショックで動きを止められてしまうので、残り1体で条件も終了していたら離れて回避しましょう。

ステラグロウが落ち着いたので、その前にやると言っていたルーンファクトリースペシャルに手を付け始めました。
しかし思った以上にまんまだったので、これ3DS持ってるならそれで良かったかも感…新婚モードとかいうのに全然興味無いし。3DSのほうが軽いし。
アイテムの自動整列とか、ちょっとしたUIの改善に期待してたんだけどな~、そういうのもほぼまんまだね。
割とリセットゲーなのに何故かソフトリセットが無くなったのが痛い。
リボンに油と物体Xを織り込むのとかが面倒になっちまった。

SwitchになってHD化することをアピールしていた割に、元がドットだったアイコン類が、引き延ばしたのをぼかして誤魔化してるだけなのがちょっとヒドイ…

魔法書の縁のガタガタ感ひでぇ。

比べてみるとこのガタガタの意味が分かる。

ゲーム部分殆どそのままなら、こういうとこ描き込むくらいして欲しかったよ。
セーブデータ数がかなり多くなってたのはいいんだけど。

まあ元が名作だから、殆どそのままでも面白いことには変わりないです。
このゲームは畑やったり仲間モンスター育てるほうが面白い。


鉄くずとかのゴミで妖精さん無理矢理勧誘するゾ~。(あるある)

このゲームの仲間モンスターは1日1回アイテムをプレゼントすることでステータスが成長する、つまりドーピングが出来るのですが、それに際限がほぼありません。
やろうと思えばいくらでも育てられる。
耐性とか攻撃時効果とかいくらでも増やせるんだよ!
このゲームのステータスは上限が途方も無く高く設定されているらしく、カンストして終わることもない。
あえてバランス度外視しているのが逆に魅力。
最強の妖精さんとかモコモコとか作っちゃうぞ~。
ただし欲しく無い効果を付与した場合に取り消せないので、与えるものには注意。


ルンファクの釣りは楽しい。何のリスクも無くだらだら遊べて、釣ったものを売ったり料理したり、それをプレゼントしたり、食べて成長したり。
RPGに付いてる釣りのミニゲームに求めるのってこういうのなんだよなあ。
ドラテンで釣りのキャンペーン色々やってたけど、ぶっちゃけドラテンの釣りはタダでもやりたくないくらいつまらなくてイライラして嫌いなのでガン無視しました、はい。黄金の花びら貰ったらもうやりたくないよ。