踊り子のサポート仲間を使ってみよう!


サポート仲間に踊り子って、使っていますか?
そういう人は、多分あまりいないと思います。国勢調査で下から2番目とか、はっきり出ていましたしね…

でも今の踊り子はけっこうサポート仲間として扱いやすくなってて、それに気付いて愛用している人も一部いるようです。
酒場に踊り子で登録しておくと、借りる人数が極端に多くなることは無いけど、長期借りしてメッチャ使い倒してくれる人がたまにいるなぁ。

今回は、そんなサポート踊り子の利点を紹介してみようと思います。


武器は、短剣だと毒耐性に影響されるし単体攻撃しかないので、扇型のほうが使いやすいと思います。

扇は攻撃力が無いというイメージがありますが、踊り子の場合は二刀ですし、キャラのスペック上昇により攻撃力がかなり上がったので、今は普通に戦うのに何ら問題無いだけのダメージが出せるようになっています。

守備の低い敵なら火力特化でなくても左右合計900くらいは出るようです。火力盛り盛りの人なら1000行くかもね。

威力だけなら純粋な火力武器・職には及ばなくても、扇には開幕範囲バイキ、長射程、広範囲、必中特性、攻撃時幻惑などの付属効果が色々あります。アゲハ百花はガード率高すぎてウザいタッピツ仙人にも防がれません。
言うほど攻撃性能無くないんですよ。
まあ、二刀でないとあまり使い物にならないのは否定出来無いけど…

サポート仲間が行動をキャンセルして範囲攻撃を避けるようになってから、イオ系などを連発する敵に近接サポが攻撃しづらくなりましたが、アゲハ乱舞と百花繚乱はイオより射程が長いため、イオ範囲外から攻撃することが出来ます。

ビッグビッグハットなどはそれが顕著で、これはAIが変わってからサポート仲間が攻撃してくれないと広場に苦情が多く寄せられていましたが、扇だとスムーズに攻撃してくれますよ。

敵の集団に突っ込む必要が無いから乱戦で攻撃を避けながら処理しやすく、百花繚乱の幻惑と攻撃時回復の付与もあるから、扇踊りは何気に乱戦型バトルに強いですね。

扇の利点が顕著に出たのは、ウルベア編の増える機械軍団とかでしょうか。


こいつらは回転斬りや設置技で接近戦がしにくいけど、幻惑とステップ耐性がスカスカなので、回復のララバイとステップ持った扇踊り子で魔戦かキラパン連れて行くと楽々でした。
踊り子はマシン系はてんで駄目というイメージがありましたが、マシン系は幻惑と耐性低下に弱いことが多いので、今はそんなに苦手でもなくなっています。

また、踊り子はよみがえり節で蘇生だけ出来るため、死人が出たときに、チャージしていれば最速で起こしてくれます。

これは作戦に関わらずに使ってくれます。(MPつかうなを除く)
ヒーラーやサブヒーラーは生き残っている人の回復をして蘇生をなかなかしてくれずやきもきすることがけっこうありますが、そういうのが無いのがストレスフリー。踊り子がいると、早く起こしてくれーってのがかなり少なくなります。チャージもそんなに長くないし。
何より自分が倒れたときに他の全てを差し置いてすぐに駆けつけて歌ってくれる姿に癒される。(大事)
速度の強化が行われたので、歌ってる間に死ぬことも今は殆ど無いです。

耐久が弱い問題も、レベル解放により最低限の体力が確保出来たので、今は踊り子だから死ぬってほど弱くなく、他が食らっても死んでるような攻撃くらいでしか死ななくなっています。

指定する作戦は、ザコ戦ではガンガンいこうぜ、ボス戦ではバッチリがんばれが基本で良いと思います。
エモノ呼びやくちぶえを使って戦う場合は、バッチリで補助も適度にさせておくと呼ぶ暇が出来ていいかも。

サポート仲間はターン消費無しを発動させると、効果が確定した後のモーションをカットすることが出来、扇スキルや歌・おどりのモーションが長い踊り子は恩恵が大きいので、顔アクセは死神のピアスの人を選ぶのがオススメです。

苦手分野&欠点は、扇は範囲・拡散攻撃しか無いので、寝かして戦う相手や、触るまで動かないやつがいる系の相手だと出来ることが殆ど無くなってしまうことです。

分かりやすいものだと、強ボスの天魔クァバルナはサポート仲間が羽に触らないようになっているので、範囲・拡散攻撃型のサポは、変な単体攻撃しかしてくれなくなっちゃいますね。

これは扇に限らず、範囲攻撃が主力の武器や仲間モンスター全般に当てはまってしまうことですが。
そういう相手には違うサポート仲間を使ったほうがいいでしょう。

また、ピンクタイフーンでザコを魅了すると攻撃の手を止めてしまうので、自分はそれを解除しやすい職をやったほうが良いです。
スティ僧、素手放置などで連れて行くのはお勧めしません。
これが最大の欠点にして不人気の最大の理由なのかも知れないけど…

でもザコ戦に関しては今はピンクタイフーン使う頃には終わってることが多くて、それで終わらないくらい強めの敵はそもそも魅了耐性が高いことが多く、魅了のせいで攻撃の手が止まることは今はけっこう少ないです。

ということで、ザコ絶対1ターンで倒したいわけじゃないなら、たまには気分を変えて扇踊り子のサポも連れて行ってみてくれよなっ!