5.0のボスを理論的に攻略していくわよっ!魔界入り~バルディスタ


5.0のストーリーを2人分クリアしました!
1回だけだとボスをなんとなく倒しててギミックとか分からないから、理解するために2回やったよ。
それを生かして、今回のボスを、理論的に!解説して行こうと思います!
ネタバレにはご注意下さい!

まず魔界に入る前の、旅芸人ピュージュ。

数がとても多いです。
後ろの3匹は最初はその場から動かず、まず前の5匹が襲って来る。
主にメラゾーマで攻撃してきて、弾丸の如く飛んで来る。
魔結界やマジックバリア、マホステ、マホカンタ等で身を守ろう。
幻惑が効くので打撃は幻惑で軽減する。数が数なので対策しないと数の暴力にやられがち。

マジックバリアが使えるのはどうぐ使いと天地雷鳴士。
他、ミステリドールもマジックバリアと同じ効果を味方に掛けられる。
マホステは賢者だけ使えるがサポは使わないため自分が操作するときに。

スーパースターだとボディガードを貫通する攻撃がほぼ無くてマホカンタを味方にかけられて幻惑も得意なのでけっこう有効。

大抵のボスは判断力があってマホカンタの掛かっている味方には呪文攻撃をしなくなる。基本的にヒーラーなど守りたい人から使おう。死んでも構わないか容易に耐えられる人はわざと掛けずに囮にする。

数が多いから立ち上がりで事故りやすいかも知れないけど、ここはまだ物語の導入部分に過ぎない。ここまで戦ってきた冒険者なら乗り越えられるでしょう。

魔界に入ってからは、バルディスタとゼクレスどちらから行くかは自由。
でも戦歴のあらすじで確認するとバルディスタから勧められます。実際やってみてもバルディスタのほうが易しいと思いました。


キラーホイール。Sキラーマシンのような外見。行動も近いものをやってくる。
周りに魔結晶という石が配置されており、最初はどういうギミックなのかよく分からなかった。
サポが触らないようにしてるから、自分もなんか触っちゃいけないのかなーと思ってたけど、破壊すると爆発してボスをスタンさせられる、こちらに有利なものらしい。
後半になるとスーパーハイテンション&テンション維持のバフを掛けるので、多分、そのとき使えばいいんだと思う。
でも洗礼とかで普通に解除出来るし、そんなに必要になる機会が…


あと守備がけっこう高いらしくクロスペンデュラムのダメージが通らなかったな。

サポが魔結晶を壊さない動きをするため、範囲・拡散攻撃系のサポは攻撃手段が減って弱くなる。が、ユシュカも一緒に戦ってくれるし問題無いでしょう。
ボディガードを貫通する攻撃が何もなかった気がするのでまたスパは有効。Sキラーマシンも初期はスパ構成だったっけ。


一応名前は伏せとくか…コイツ。
ゼルドラドや、邪神の魔元帥に近い外見で、攻撃も似たようなものをしてくる。
ただ、魔元帥の閃撃はタゲが避けられないけど、こいつの閃撃は見た目通りに離れたら当たらなかったような気がする。
ボディガードを貫通する攻撃が全然無い上に幻惑も有効なのでまたスパ特効。弱体もよく入るようだ。
たまにギラグレイドを使うのでヒーラーに掛けてあげてもいいんじゃないかな。
バルディスタのラスボスに当たるけど正直特筆すべき点はあまり無い。ピュージュのほうがまだやられやすいんじゃないかな。
鉄血と暴力の国(笑)

5.0のボスは全体的にボディガ潰しが少ない気がします。
味方に投げるアイテムを惜しまないなら、何だかんだけっこう万能な職ですよね。

バルディスタはここまでです。
次回はゼクレスで~す。
つづく。