5.0のボスを理論的に解説していくわよっ!~ゼクレス編


2人分やった程度の知識で、5.0のボスを理論的に解説して行きます!今回はゼクレス編です。
ネタバレにはご注意下さい。


湖の魔獣ボルゲルグ。
ジュノーガっぽい外見ならきっとレンジャー特効だと思ってレンで来ました。
その通りにブレスの頻度がけっこう高く、レンジャーだとそれを無駄行動に出来るためすごく楽。
水のブレスなので属性耐性では軽減出来無い。

じひびきみたいなモーションから水柱を上げる攻撃をしてくるが、それのダメージがけっこう大きく死にやすい。

これはぶれ幅が大きめなのかな。けっこう差があるね。
踊り子も耐えたりしていたので守備力は関係無いと思う。
モーションはじひびきだけど、水柱が上がってるからジャンプでは避けられなさそう。
弓聖が発動しているので何らかの追加効果を受けるみたいだけど防ぎ切ってて分からなかった。
準備時間がややあるので、悪夢の右手・左手のアクアガイザーみたいに、やいばのぼうぎょで耐えたらいいかも知れない。

前方にライトニングホーン(だったかな?)で雷を飛ばして2段のダメージを与えてきて、属性耐性が無いと600くらい受けそう。マヒの追加効果がある。
HP満タンじゃないと死にそうだし頻度が多いので注意しよう。雷耐性で軽減出来るんじゃないかな。
ジゴデインを使ってくることもあるので、属性アクセを装備するなら風雷のいんろうが良さそうですね。
レンジャーの場合、あんこくのきりを使うと暫く呪文の威力を半減させることが出来ます。あんこくのきりは地味に強い技です。
打撃も重めだけど幻惑が有効。
ジュノーガに似てるけどマグマとかのトラップは設置しない。あれはサポが固まるから無くて良かった。

ジュノーガタイプにはやっぱレンジャー最強ね。レンジャー使えば苦労することは無いでしょう。
メインで行ったときは割とグダった。
このゲームは水属性が無いから、水っぽい攻撃はほぼ軽減が出来無いからなー。


激昂の巨人レイジバルス。
こいつは魔王の直接の召喚物だけあって、これまでの他のボスより強い感じ。見た目も強そうだし。

即死級ダメージを受ける単発の攻撃が多いので、聖女が使える僧侶の操作推奨。僧侶じゃないとけっこうゾンビゲー化する。
バイキルトが掛かることもあるため、解除出来る味方も入れると良いでしょう。
吹っ飛ばし技が多いからボディガードは今回はあんまり有効じゃない笑

「引き寄せ」という、離れた味方を近付ける独特の行動をしてくる。

その後に前方に即死級ダメージを受ける何らかの攻撃を放ってくる。
背後に回ることで回避出来るので、引き寄せを確認したらあえて近付いて懐まで入り、背後に回りやすくする。
下手に逃げようとすると、後ろに回るまでの距離が遠くて間に合わなくなる。
引き寄せは対象周囲に効果があるので味方はあまり巻き込まないようにしたい。

力を溜めた後は、周囲への大ダメージ攻撃かな?
ユシュカもまた一緒に戦ってくれるし、聖女撒きをしていればそれほど崩れることも無く倒すことが出来るでしょう。

ゼクレスはこれで終わり。
次はファラザード行っきま~す。

なんかバトルネ使った無限金策でまた一悶着あったらしいですね。
あれってレベル条件無かったんだなあ。ナスガルドはレベル条件あるからバトルネもレベル条件付いてたような気がしてたよ。
通常のプレイで制限が掛かっているものを、何か別な手段で突破するってのは今回の件に限らずアウトになると思います。
オンゲで穴を探すのはやめよう。特に現物に繋がるものは。

月5回を普通に使う分はこれからも可とされるのだろうか。
これは想定してたってことは、それくらいはシステムで回収出来る自信があったのかな。まあマイタウンには200回も必要だし、それを考えれば確かに100万くらい大した金額では無いのかも。

私?私はやってないです。元から手つかずの子を何人も残してる状態だったし。
でもこの前ちょっと買い物してお金減ったから少し補充しようかな~と思ったらもう閉まってたわ。

何を買ったのかって?


真・エンゼル槍僧作るための精霊王一式。(アホか)
精霊王セットは頭フリーなので、今期からエンゼル帽を装備しつつセット効果を出すことが可能になったんですよ!
精霊王また始まったな…

ちなみに頭と盾の耐性無しで、これくらい耐性積んでる。

もう遊び人を養分のために育てる必要も無いからエンゼル槍僧の需要も終わりだろうと思いつつも自分用に作ったけど、お陰様で酒場の人気者ですよー。
エンゼル帽のヒーラーだけ欲しいならスティ僧や旅でいいと思うんだけど、みんな一体どう使ってるんだろ?