バトルロードでジェルザークとスコルパイド倒せたぁ~

こんにちは。唐突に首を痛めてしまい、鎮痛剤の効果時間中でないとあまり動けないそうです。
が、バトルロードの同盟は遊びたかったので頑張って行きました!


ジェルザークは装備を準備する余裕と勉強する気力が無かったので一度も対面したことすらありませんでした。
でも今なら強くて慣れてる人に乗っかって好きなだけ練習させて貰えるのです!
はあ~、話だけは聞いてたけど、こういうのなのかぁ~(笑)
足の踏み場が全然ありません。カオス!

属性はメラヒャドしか通らないということと、なんかチャージ始めたらダメージを与えて阻止するってことくらいは知っていたので、超陣とメラ取ったドラキーで行きました。

討伐スクショは忘れてしまったみたいですが、無事倒す事が出来ました!

気になったこととしては、仲間モンスターはプレイヤーのキャラと違って、他職のきようさパッシブが加算されない分だけきようさが少ないので、超陣を敷いても暴走率があまり良く無いと思いました。
そのため思うように大ダメージが連発出来ません。
本気で攻撃ガン盛りしてる物理の理解者っぽい人達のほうがずっと削ってる感じだった。
強さIIIで本体を止めるのは、例え8人いても殆どが理解している人で揃っていないと難しそうな予感。

ジェルIIIは相当難しいと聞いています。
報酬にオリジナルのものは無いけれど、今が一番気軽に練習と勉強出来る時なので、挑戦は一応してみたいと思います。
オリジナルの報酬が無いからこそ強い人ばかり来そうだし(笑)


スコルパイドは踊り子でも出来なくはないボスだったから最初それでやっていたけど途中でやめてしまったので、その時の心残りを晴らすべく、立ち回りの似ているパペットマンで遊びました。


こういうバッジにして、パペットマンの低い体力と攻撃力を補いつつ光属性攻撃をガン盛りし、


防衛で手に入れたこの毒更新クレセントダガー改め、真・天河のジャンビーヤを持って行きました。


するとルカニ入る前からタナトスハントでこれくらいのダメージが出せるようになりました!
攻撃時魔導の書のお陰で腕ルカニもかなり入ります。
ルカニ2入ればカンスト近いダメージを連発することが出来ました。けっこう強いじゃん。


光低下が得意らしいスライムナイトと組めると簡単に1999連発。でも1999止まりが欠点とも言えるか。
つか、ちゃんと盛ったスライムナイト強いですね。ただ、すごいレアキャラ。

パペットマンには回復のララバイと同じ効果の回復ダンスがあるから、アビスを地味に安定させやすいですね。
MPパサーがあるのでMPの不安が無くなるのも利点。

蘇生封じのあるスコルパイドは攻撃を耐えるラインの確保がとても重要な強敵です。
外ではHPリンクややいばのぼうぎょ等を使って耐えますが、バトロでは使うことが出来ません。
強さIでは、HP800と竜のうろこで、デス・スコルピオと死毒の旋風はほぼ耐えられるようになりました。
ただ、ぶれ幅が特に高く出た場合にごくまれに即死してしまうことがありました。
スクルトを使える人は、余裕のあるときに入れたほうが安定しそうです。ちなみにパペットマンは自前でスクルトを使うことが出来ます。

パペットマンは素の体力も攻撃力もとても低いモンスターなので、最低限のHPと攻撃力を確保すると蘇生を取る余裕が出来ません…
補助枠なのに蘇生も出来なくてゴメン…MP補給は幾らでもするから許して。


IIIも今までやって無かったけど数度の挑戦の後に倒すことが出来ました-!!やったー!!
みんな!!ありがとう!!!

IIIで気になったことは、死毒の旋風のダメージが900くらいまで上がって耐えるラインの確保が更に厳しくなりました。素の体力のあるモンスターでないと多分難しい。
キメラの聖女もホイミンのいやしの雨もどっちも大事なので、ヒーラーに上手くホイミンキメラの両方が入って、更に中の人も理解しているかどうかって感じかなあ。

覇軍のテンションを解除する手段もモンスターだけだと乏しくて、死んではいけないボスなのに死ぬしかない場面が多々あります。
蘇生が付けられるバッジはどれもHPが付かず、バッジやスキルの振りにも悩まされます。
ザオトーン中は、誰から脱落して、何人が生き残れるかというとても厳しい戦いです。
これはもう気合で頑張れ!としか。かつての最強コンテンツですから、さすがに難しいです!
でも、これくらい波乱必至のほうがお祭りらしくていいと思います。
行くだけならタダ!失うものは無い!楽しんで行きましょうっ!
ヒーラーの練習もちょっとしてみたいなー。

あと、強制マヒのクロウズバッジを使うことが多いと思いますが、タゲ下がりが成立している途中で止めるとマヒが直った後に反撃の熱波を使ってくるっぽいので、クロウズで止めた後は起き上がりに注意です。
IIIはそもそも通常行動にも熱波あるらしいから、マヒ直ったら熱波来ると思って行動するのが安全なんじゃないかなー?

踊り子の練習代わりにとりあえずパペットマンで2回倒したんだけど、Iとはビルドも装備も変えたほうが良さそうだから、色々考え直して元気あったらまた練習に行ってみるよ。
Iではクレセントダガーの魔導の書がかなり強かったんですが、IIIは全然入らないな。グラフィアスのほうが良さそうだ。
今期の新武器群、高難度コンテンツになるほど役に立たない気がするのは気のせいかな??
でもクレセントダガーはけっこういい武器だと思います、ハイエンドの耐性設定の仕方がくそなだけで。

このイベントのお陰で挑戦したことが無かった難しいものに勇気を出して行くことが出来、こうしてクリアもすることが出来ました。
気軽にエンドの勉強が出来るこういうイベントは有り難いです。
途中でやめちゃったスコルパイドも、今の自分なら理解してる人と練習すれば出来そうという手応えがありました。それが分かって良かったです。
分かってもやらないと思うけど、まあ何か縁があれば本番も頑張ってみたいです。
ジェルの羽はサブに欲しいとちょっと思ってたんだー。これは全身装備揃えなきゃならないからお金に余裕が出来たらね…

痛めた首の調子は回復に向かい出した感じですが、元気無かったら年内にはもう出て来ないかも。その場合は、良いお年を~。
それではまた!!