5.1情報で気になったことは…

  • 2020年01月16日 21:56
  • 雑談

生放送&公式サイトで5.1の情報が出ましたね。
私は生放送は見なかったので、公式サイトで見ました。

次に出来ることで気になったことはですね!
まずは職業バランスの調整。
盗賊にハンマー、レンジャーにツメ、スーパースターに鎌が追加されます。

レンジャーのツメはオリジナルのスキルが追加され、与ダメアップが3枚になるようです。
でもそんなことよりゴールドフィンガーの習得が地味に大きい気がします。
レンジャーはあまり評価されていない職のようで、実はストーリーをサポと進めるのにはとても向いている職です。
最近のボスには洗礼必須のボスも増えていたけど、それがレンジャーでも対応出来るようになります!
ブレス無効に洗礼、呪文威力低下やデュアルブレイカーからの妨害に加え蘇生もバイキもあり、隙の無い職になると思われます。完全ガードの上から強化張るやつ以外は全部レンでどうにかなりそう。
ただ、レンジャーの武器はどれも必要なのでスキルの振りが難しくなりそうです。
バイキルトはサポレンの霧使用率減るだろうから私は要らなかったな。

盗賊のハンマーは範囲をカバーしたとのことで、防衛とかでの寄生感は減らせるでしょう。でも盗み金策用だと範囲火力はいらないので、防衛実績にしか関係無さそう。
ていうかそもそもムチが範囲系のイメージなのに範囲弱すぎるのを改善すれば良かっただけなのでは…?

スーパースターの鎌はバギ系の威力が大きく上がり、更にCTで蘇生も出来るようですが、それ、元々風と回復イメージのある扇に追加で良かったんじゃないの?と思いました。
スパに鎌ってイメージとしても意味が分かりませんし。
確かに立ち回りとしては出来ることが増えるけど、職のイメージ完全無視で適当に物を増やされても全然嬉しくないです。

今後の職調整が、イメージまるで無視で、これを追加したら便利というそれだけを優先していくものになるなら、今後の職調整には個人的にはあまり期待が持てないと思いました。
その職業が好きな人は、今まで使っていた武器のイメージや使用感も含めて好きだったと思うんだけど。
新しい武器増えても武器セットは2種類までしか登録出来無いし、スキルポイントだって余分に要求されるようになる。
既存のスキルを延長して欲しいな。

他に気になった機能としては、新ロスター!
月に2回ロスターがお題を決めて、そのボスは失敗してもコイン消費無しで何度も挑戦出来て、しかも赤箱が4個になるそうです。
カードかコイン一つ入れるだけで赤箱が4つになるので、アクセ作り以外にも、白紙のカード作るための破片を集めるのにもいいと思います。
私はこれはやりたいな。週1更新くらいでも良かったと思うけど。
古いボスの手伝いのみと言わず新しいボスでも積極的にやって欲しいな。

フィールドにたまに強敵が発生して、その素材で武器を強化するのはフィールド活性化目当てでしょうか。
強くはしたいけど、自分にはあんまり縁が無さそうです。
でも、このゲームでステータスを強くするのは基本的に金だったので、敵と戦ってステータスを伸ばす要素を作ったのはいいと思います。
国勢調査のステータスランキングがただの金持ち自慢大会でしか無かったから。
ああでも挑戦権の素材を買えるならやっぱどちらにしろ金か。
魔界以外の場所にも対応して欲しかった気もします。速度ステラ持ってたら案外魔界で狩るものが無いや。魔界にマッドファルコンととげジョボー置いてくれ。

新装備はスターダムの上位がそろそろ来そうな気がするけど、その場合フリー部位が無ければ私が買い換えなければいけない数はメインキャラだけでおよそ15、6ほどになります。
推定必要金額は4000万Gくらいと予測。今の貯金では足りません。
追々揃えて行こうと思います。買い換えは次で最後だろうと思えば。
でも、1職でこんな数を、プリセットも無しで変更し続けるのはどう考えても狂ってるし、アンケートの自由入力欄は装備の在り方を考え直して欲しいことを書いておいたよ。

このゲームに対しての感想や意見は、SNSやブログなどでも積極的に言うべきだと思っています。
何故なら、運営はプレイヤーの評判を聞くのにそっちをかなり気にしている可能性が高いからです。
そうでなければ、ボイスは評判が良かったとか万魔の箱の破片はすぐに対応が必要なほど評判が悪いとか、アンケートやってるのは今なのに知りようが無いと思います。

あとはまあストーリーが普通に楽しみです!
マデサおじの話気になるな~。PVのボイスはけっこう合ってると思った(笑)
美しいファラザード城に自由に出入り出来るようになる日が待ち遠しい。
ユシュカとは仲直り出来るのかな~?

あと関係無いけど、アップデート数日前に宝石の国の続きを見るのが待ち遠しいです。
ではっ!