万魔の塔で有効な状態異常


万魔の塔は災壇によって敵に有効な状態異常にはっきり違いがあり、また、一つの災壇内で有効なものは大体一緒です。
有効なものを、私の分かっている範囲で紹介してみます-。

まず、防衛軍などではボケで一気に笑わせて簡単にテンションを上げることが出来たのですが、それはほぼ潰されているようです。探せば効くやつもいるかも知れないけど。

【一の災壇】


足止め方法は全体的に「転び」が有効です。
デスマスター入りで行くことが多いと思いますが、冥王の鎌で転ばすことが出来ます。
ボスにも素撃ちでほぼ入りますが、ごくまれに外すことがあります。確実にしたいなら滅撃から先に使っても。
浮いている敵は基本的に転びは効かないのですが、ここの中ボスのじごくのもんばんタイプは例外で入るようです。

呪文耐性低下、属性耐性低下に弱いので範囲ぶきみ撒きや属性下げが出来るなら呪文で大ダメージが狙いやすいです。


【二の災壇】



足止め方法は全体的に「おびえ」が有効です。おたけびで誰でも狙うことが出来ますね。
おたけび→スタンショットは入るけど、スタンショット→おたけびは入りにくくなり、おたけびのほうが効果時間が長いので、中ボスには出来ればおたけびを先に入れましょう。
でも状態異常成功率アップのない職では技巧付きでも成功率はまちまちって感じ。
幻惑がボス含め全体的に有効です。

耐性低下系統は二から完全耐性?になるらしく、呪文耐性低下、デュアルブレイカー、厄災の滅撃などは全く入らないようです。
ここからは呪文はテンション付きCT呪文でないとダメージが出しづらいです。

【三の災壇】


中ボスに入る休みはほぼ「ショック」くらいしかないようです。
強さもかなりのものになるので、ハンマー職などが連携してスタンショットを回すことで戦いやすくなるでしょう。
小人化、はどう等の嫌らしい技が多いので足止めを回せないとツライ。
幻惑や耐性低下系統も全然入らないし、もうちょっと色々効いても良くない?みんなが週課として遊ぶものなのに意地が悪いよなあ。

ザコは全体的に幻惑と眠りが有効です。
おたけび、転びがたまに入るけどザコでもかなり耐性が強く、状態異常成功率アップ持ちの職でもたまにしか入りませんでした。

鬼門のキラパン軍団も幻惑眠り耐性がユルユルです。
私はもう少しキャラのスペックが上がれば踊り子に可能性があるのではないかと思っているんですけどねー。
ねむりのダンスは対象指定無しで範囲眠り付与が出来、幻惑も自由に入れられ、攻撃を味方に任せられるならポン撒きでディバインスペル責め対策も出来ます。回復のララバイも役に立つでしょう。
今は3の敵が固すぎてダメージ出すのがきっつ。
今後どれくらいステータスが伸びるかと、200スキルでどんな補助が来るかですかね~。

ではっ!