祝・真やいば終了

  • 2017年10月08日 14:18
  • 雑談

今回の生放送で発表されたver.4情報で、ついに真やいばくだき弱体化が決まったそうですね。
物理のみ、30%減になるのだとか。
もうちょい少なくてもいいような気もしますが、やっと…やっと、やってくれるのですね。この明らかにおかしい技の修正を。凄く嬉しいです。
こんなおかしい技あってはならないと思って随分前にサポ戦士を封印した私大勝利!
そもそもイージーモードでクリアしても何も凄くないし嬉しくないのに、ゲーム苦手なライト層ならともかく、誰もが戦2で楽勝とか言ってるような状況がおかしかったよ。

真やいばが弱体化されたらワンパンゲーでやっていけるのかという懸念もあるようですが、その点に関しては本編なら真やいばは無くても大丈夫です。
前衛の中で最も耐久がない踊り子使いで、戦士無しサポのみでストーリーをすべて強いでクリアし終えた自分が言うのだから間違いありません。
ラスボスは自分らの手札が悉く無意味にされて相性が悪かったからそれだけすごく大変で、これだけ踊り子では出来なかったけど、あとは全部自分踊り子かサポのメインアタッカーに踊り子でクリアしたよ。

本当はワンパンで死ぬような攻撃は工夫で軽減したり移動などで回避できるものが多く、言うほど絶対死んでしまうような攻撃ばかりにはなっていません。
属性アクセ、心頭滅却や魔結界、弁当、雨、色んなものを工夫すれば踊り子くらいの耐久でもそんなに死なないです。
どうしても相性が悪かったり苦労するときは、そのための難易度選択なので背伸びしないことも大事ですね。

常闇の強いのをやるのは大変かも知れないけど、レグナードはパラ魔で、ダクキンにはレーザーがあり、メイヴは頻繁に状態異常を解除して元々真やいばだけでは駄目なやつだったということを考えれば、本当に上手い人なら大丈夫だと思います。
あとはSキラーマシンみたいな楽しませる気がないボスがこれから生まれないことを。

占い師もすっごく弱体化されるけどこれもバランスおかしかったから妥当でしょう。
バイキ覚醒といった他の職が当たり前に必要とする強化を必要とせず、それでいて歯抜け結晶装備や武器無しでもそれなりに戦え、適当に投げてても強力な効果が多いし、こんなもんでしょう。

踊り子はちょっと強化されるみたいですがそれについてはさらっと片付けたくないので別に記事にしたいと思います。
とりあえずver.4はすごく期待が持てそうで、すごく楽しみです。