占いじじい「そなたはマデサゴーラを愛してしまったようじゃ」
最近、邪神のマデサおじさんのことを思うと自然と笑みが零れてきてしまいます。
ハッ…まさか、これが恋!?
そんなわけで邪神の宮殿のマデサおじさん会いたかったよー!
ver.4から敵の組み合わせが変わるらしいから、今のマデサおじさんと遊べるのは、今後はすごーく先になってしまうのでしょうか。
縛りのある獄。
なんか、戦士に追いやられたアタッカーの集いって感じで…ゲフンゲフン。
1獄はカオスっぷりが好きですごく遊ぶけど、2獄はあまり回したことないから、ちょっと練習してみています。
2獄の仕様おさらい:
加速の領域。呪文の詠唱速度と行動速度が上がる。
それによって危険度が上がるのは、マダンテが避けづらくなること、ジゴデインに巻き込まれやすくなること等。
近接アタッカーしかいないのでマダンテが非常に危険です。スペルガードを使うにも盾を持ちづらい職ばかりだし。
必要耐性は呪い、混乱、即死。あればMP吸収とおびえ。
獄によって必要耐性が違うので注意しましょう。
職業だけの縛りなので武器は持ち替えることが出来ます。
呪文対策に、B武器に盾という選択もアリかも知れませんね。踊り子は二刀が重要過ぎてなかなかその余裕はないけど…
回復呪文がまったく無いので、回復のララバイを上手く使いましょう。雫はいっぱいあるけどダメージ受けるたびにそればかり使ってると全然攻撃出来ませんので。
バトマス以外はほぼ、これか雫でしか回復が出来ませんが(武は一応めいそうもあるけど)、回復のララバイは連撃だと基本的に最初の一撃分しか回復しないので、メイン技が連撃の武器種は体力に気を付けましょう。
みんな腐るほど葉っぱ持ってるので、よみがえり節は使いどころが難しいです。半分くらい起きてたらみんなで葉っぱ使えば残り半分生き返せますからね。
あ、これ何人も死ぬなって思ったときに置く感じで使うといいかも。葉っぱと違って対象を選ぶ必要がないので。
幻惑は出来る限り維持したほうが良いと思います。回復呪文がないから何かサービス行動を作らないときついです。
一人だけではなかなか入れづらいので、まものの人は出来ればムチで協力して欲しいのよ。
まもの使いは今は超火力アタッカーというイメージになりつつあるけど、ムチを持てばまものも状態異常職になるということを忘れてはいけません。
他の職が、パーティー全体を考えて主に出来ること。
武闘家:一喝で長時間スタン、成功率は良くないが一応幻惑、ゴールドフィンガーで敵のミラクルブースト解除、風斬りの舞で範囲バイキルト
まもの使い:スパークショットで幻惑、ゴールドフィンガーでミラクルブースト解除、災禍の陣
バトルマスター:ハンマー技によるキャンセルやスタン
…ということを意識すると戦いやすいと思います。
バトマスはハンマーでないと味方に恩恵のある行動が殆ど何も出来ないのでちょっと厳しいかと思います。剣のほうがイメージ的にかっこいいから使いたい気持ちは分かりますけどね。
その分、他より飛び抜けて火力が出せるかと言うと、踊りまもには状態異常ブーストと災禍があるので、そうとも言えず…
まあ、頑張りましょう。
勝率は、時々全滅はしたけど案外悪くなかったです。雫の配布量が多いですからね。
早いときは3分台くらいで終わりました。
長いときは10分くらい掛かりましたが、逆に考えると、回復呪文が一切なくてもそれだけの時間は持ちこたえられるほどの雫が全員に与えられているということでもありますね。
こういうブーメランが絶対来ない縛りをやってると、短剣ムチなどの状態異常ブースト武器のベルトには魔導の書が流行ってくれたらいいのにと思ったりします。
みんなで持っていればかなり安定して入ると思うんだよね。
縛りがない獄もブメがいないこと多いし、味方の与えるダメージが10%くらい多いことより妨害行動がどれくらい入るかのほうが大事でしょ?
しかし攻撃時魔導の書は輝石のベルトにしか付かないので、それを狙うためにやるのは邪神の宮殿ではなく王家の迷宮という罠。
マデサ回の弁当はダークタルトを使う人が多いですが、ワイルドフォビズムが出る獄(1、4獄)は個人的にはファイアタルトがいいと思います。
マデサ回では他アクセに氷闇の月飾りが基本ですが、そうするとパラディンくらい体力のある職以外は、HP合成が完成しててもHP600はいかないと思います。
こいつの使ってくる灼熱の邪視は無耐性だと600ほどのダメージを受け、また、聖女やロザリオを無効化するという謎特性があって、やいばのぼうぎょをしていなければ確実に死ぬので、これを耐えられるようにしたほうが楽だと思う。
防具に炎耐性が無くても★2弁当で大体耐えられると思います。
ただ、耐性低下も付いてくるので弓ポンorキラポン無しでは2回目は耐えられないんだけど、2回耐えられないなら最初から諦めるか、その1回耐えることを重視するか。
精霊王や賢哲の人は元々炎耐性があるので、それらの人はダークタルトでいいと思います。