好きな職構成で進めるストーリー
私の好きなパーティー構成は、踊り子・レンジャー・魔法戦士・僧侶or賢者という構成です。
相性によって所々入れ換えたりはしますが、これを基本とし、あとはどれを操作するか。
この構成は非常に連携性が高いので戦ってて非常に楽しく、飽きないです。
邪神の宮殿などの同盟コンテンツで、FB・レボルorケルベロスに荒神の舞まで重なるようなコンボが出せると非常に気分が良いですが、その役者が揃っているのだから楽しくないわけがないですね。
それにけっこう万能で、ストーリーはこれで殆ど大丈夫。ver.3のラスボスだけはすごく相性が悪いけど。
欠点は、踊り子がサポの場合、短剣・扇の切り替えが面倒臭いことです。サポのA武器とB武器変えられるようになってくれないかな…
そんなわけで、その構成で進めるストーリー。
けっこう頑張ってラストスパートかけています。
今進めているキャラの本職は僧侶ですが、カンストしてしまっているので、まだ成長の余地がある賢者操作を基本として進めています。
ラストまでのネタバレを含むので注意。
神獣カシャル。
テンションバーンがあるので解除出来る賢者は相性が良いです。
範囲攻撃が分かりづらくて数人飛ばされたりしたこともあったけどなんとかノーミスでクリア。
水の領界は、それまで難易度がインフレし過ぎてきていたことを反省して、そこまでよりかなり易しめ。
が、避けないとならない攻撃は、避けられないとやっぱり死にます。
森羅蛮獣、しゃくねつのダメージが450とかあってかなり痛くて、続けて受けた攻撃でいきなり数人落とされたが、なんとか持ち直し、レンジャーの作戦をいのちだいじにに指定しブレス対策をして貰う。
ブレスがやばい敵はレンジャーにいのちだいじにを指定しておくと良いです。攻撃はあまりしてくれなくなるけど。
バッチリでも一応使うのですが、より確実にして貰いたいなら。
超ちからためがあるのでまた賢者は有利です。
エステラ。アンルシア入りの5人で戦うためか行動がけっこう早いみたいだ。回復以外する余裕全然ない。
しゃくねつ火球は無耐性だと700以上とか受ける。
嵐の領界なら雷攻撃対策だろうと思って味方みんな印籠にしてきてたが、これ炎のほうが良かったんじゃね?
レンジャーのまもりのきりはここでも有効だけど、回復や蘇生に追われて、AIではそれほどきっちり張ってくれないです。
ヒューザ。メインキャラでやったときはかなり苦労したんだけど、そのときヒーラーは僧侶だったかな。
本当は連撃が多いので賢者のほうが相性が良い。きせきの雨で大助かり、前よりすごく楽だった。
特技封印とか滅多に無いのにここで唐突にしてくるの忘れてて時々封印食らってしまったが、魔戦が弓なので弓ポンしてくれて、それほど食らわずに済んだし食らってもなんとかなった。
本当に、万能なパーティーです。
全然ボーナスモンスターじゃなくて、うわぁ…って気分にしかならないプラキン軍団。ああそう言えば嵐にはこれもあったんだったか…
踊り子にいのちだいじにを指定しておくと、ねむりのダンスやふういんのダンスを狙ってくれます。デュアルブレイカーがあると良いですね。
サポはメタル系に対しては、メタル特効技、連続攻撃、通常攻撃などの限られた攻撃しかしなくなるので、プラキンに対して会心まいしんラップは残念ながら使いません。
それにしてもエンペラーのはどう頻度はウザ過ぎ。ストレスにしかなんねー。バトルが面白いゲームほど強化解除技は乱用しないものやで。
三つ巴バトルという斬新なバトルの塔ボス戦。
毒が効くのはアクラガレナのほうなのでそっちからやりたかったのにサポを上手く誘導出来なかった。
超ちからためや連続攻撃があるのでまた賢者が有効。
前は初めて行く場所はとりあえずヒーラーは僧侶って風潮だったけど、今は、まだ見ぬ土地に行くなら賢者のほうが頼れる気がするな。賢者は本当にいい職になったよ。
嵐の領界終了。
アクラガレナの火球連弾もそれなりに痛いし、嵐の領界と言いつつ属性耐性は炎のほうが良かったわね…
嵐の領界は工夫を感じるバトルが多いのが良かったと思います。
塔の仕掛けは宝箱を全部回収しようとするとちょっと時間が掛かるね。
ふと気になったテキストがあったのですが。
このキャラのきょうだいの続柄は「兄」にしてあるんですけど、
この日記は自分のこと私って書いてるんだな…
メインキャラのときは姉だったので気にしてなかったけど。
単にここのテキストを変えるのを怠ってるだけかとも思ったけど、兄弟は推定70~80歳くらいのはず。別の時代も渡って来てるとしたらそれ以上かも知れないので、元の口調は今の年から考えると相応ではないし、特に近しい人と話すときは当時を懐かしんで昔のように戻るけど、それ以外の場面では立派な大人らしい振る舞いになってるんかなーとか考えてた。
いよいよナドラグラムの決戦が近付いてくる。
その前にシンイと塔ボス再戦。
フィルグレアは弱体化されたからね~、と思い、滅びの旋風をタゲられて、キアリー待機オッケーです!と思ったら900以上受けて死んだよ…笑
おい、こっちのフィルグレア合わせてないじゃねーか!
まあシンイが強いので、こいつらはただの消化試合ですね。
そして、これから死にに行くところさ…
お家でプラコン達に、行ってきますなのです。
分かってると、なんか事前に一度、戻っちゃうね。
ここまでのボスは、ゲーム性に問題大ありなゴウシルシャを除き、強さは「強い」を選んでやってきました。
が、先に言った通りに我が軍はラスボスとの相性がとても悪いので、どうしたものかと思っています。
前回は、どうしても自分たちのパーティーでは駄目で、せっかくのラストを僧侶2枚で死なないことに徹してゴリ押しというみっともない戦い方でクリアすることになってしまいました。
私達のパーティーは、フォースブレイク、レボルスライサー&ケルベロスロンド、猛毒など、敵に与える効果によって火力を出す構成なので、1ターン置き?にひかりのはどうみたいなことをされると、ほとんど成り立たなくなります。
それに加えてDPSチェックなんて付けられたら本当にどうしようもない。
ラスボスのDPSチェックは、どんどんダメージが増えるので、それが上限を超えるまでに一定ダメージを与えなければならないというものです。
そのギミックは、皆さんご存じの、簡単に入り簡単に維持出来る「真やいばくだき」のダメージ半減効果一つで崩れてしまいます。
その対策として頻繁にひかりのはどうを使わせているのでしょうが、それによってこちらの手札もほぼ意味を無くされました。
何でこっちまで被害を受けなきゃならないんでしょうね。素直に真やいば耐性付けろよ…
…まあ、相性が悪いときは背伸びしないことも大事だって自分でも言ったし、今回は、ラスボスだけは強さを落として行こうと思います。
いつかは踊り子でリベンジしたいですが、今回は準備を整えることが間に合いませんでした。
あの頻度のひかりのはどうがあるなら扇でやるしかないので、挑戦するときは、死神のピアスの特技ダメージを完成させて、ラスボス用耐性の武神の道着を揃えておうぎのまいを盛りに盛って行きたいと思います。