バトルネはこう遊びたかった…

  • 2017年11月04日 14:29
  • 雑談

ver.2後半~ver.3のボスは独自の凝ったギミックがあるものが多いけど、1回戦っただけではなんかわけわからんうちに勝ってることが多く、再戦してみたい人は多かったと思います。
でもそれが出来るようになるコンテンツとして作られたバトル・ルネッサンスは、ご存じの通り、非常に残念な出来でした。

そこで、「自分はこういうのが遊びたかった!」というもの。
べつにそんなの語ったってもう作ってしまったものは変わらないだろうし、ただの妄想に過ぎないのですが。

私は、なんか新しいコンテンツとか作らなくていいから、ただ強戦士の書に追加してくれるだけで良かったです。
オーブの供給量が増えすぎるということであれば、強戦士の書II、IIIなのどのように分け、オーブが貰えるのは1日に一つの書だけとかにすれば良かったと思います。
あとは、ちょっと古いボスは今のキャラの強さに合っていないから、今のスペックでまあまあ手ごたえがあるように調整した「強」を作ってくれるだけで良かったです。
新しくやってみたい職の練習がてら、ちょこっと育成がてら強ボスに行くのを新しいボスで出来るようになればそれで良かったんです。それがやりたかったです。
バトルネが出来たせいで強戦士の書にボスが追加される見込みが無くなってしまってすごく残念です。

このコンテンツを今からもうちょっとましにするとしたら、一度遊んで終わりではない報酬が何かしら必要だと思います。
一応、キュウサイポイントは元々このコンテンツから作られたものでしたが、条件がまだクリアしていない人がいることなので、これでは一人で遊ぶのにもフレンドと遊ぶのにも使えませんし。

超強いのバランスがすごく悪いのは、今の強ボスも実装当時は絶望的だったらしいから、遠い未来には今の強ボスのように気楽に遊べるようになるのかも知れませんが、今楽しく遊べるものを作って欲しかったな…

同職縛りがくそ過ぎるのは言うまでもないですね。これはすぐにでも違うものに変えるべきでしょう。
「前にこの条件でクリアした自分の苦労は!」と、既にクリアしている人は思うこともあるかも知れませんが、今後それをやらなくてよくなるほうが絶対良いですよ。
過去の苦労を無駄にしないために、これからもレン4で20分とか僧4で50分コースとかやりたいです?いや、やりたくないっしょ!
邪神の宮殿や達人クエストにも同職縛りはあるけど、それは相手が少々格下だったり、味方が8人もいるから縛りがあっても成り立つんだと思います。
そもそも縛りというのはもう楽になったことにスリルつけるためにすることで、普通に死ねるような相手に対してやることじゃないです。ましてや自分でやりたいと思ってやるわけでなく誰かの指示でなんて。

このコンテンツ、これからどうするんでしょうね?
個人的には、今からでもこのコンテンツを無かったことにして強戦士の書に入れるほうに変えて欲しいくらいですが、一度作ったコンテンツが無くなることってまずないから無理でしょうね。