オフラインモード完了


次のアップデートでオフラインモードが廃止されるので、その前に会話集の記録を取っておりましたが、完了しましたー。
後ほど成形してアップしようと思いますが、見た人が、じゃあもうプレイしなくていいやってならんよう、廃止されてから公開しようと思います。


ゲーム中で既に再会を果たしているとなんか矛盾する気がするのはしゃーないね(笑)

オフラインモードはそんなに面白くもないのですが、システムが初期から更新されていないっぽいため、このゲームの昔のシステムが分かることがちょっと興味深いと思います。


ちょっとしたことではあるけど、町にある椅子に座ることが出来ません。

なんか自キャラが全然生き生きしてるように見えないのですが、仕草や立ち方がないのもそうだけど、NPCに話しかけたときに顔を合わせるとか、そういうちょっとしたものが無いと気付きました。
今のドラクエ10は、キャラがより生きてるように見せるために、こういう細かい工夫をいっぱい積み重ねてきたんだろうなと思います。10のキャラはすごく可愛いよね。

バトルシステムに関しても、今、強化の種類が多すぎて表示件数が3個の点滅切り替えで全然足りてないけど、オフラインだとそれが1個しか表示されてなかったです(笑)
今もそうだったら発狂しそうだな!
アイコンとかにも微妙に違いがありますね。

オンラインのほうではキャラの顔アイコンに顔アクセが反映されないので、ヒゲキャラでやっていきたくてもアイコンにヒゲが付かないなどの問題がありますが、実はオフラインモードで仲間になるキャラはアイコンにヒゲがちゃんとついています。

固定のNPCだから出来ることというのもあるだろうけど、いつかはプレイヤーのほうにも適用してくれるようになるんじゃないかな?

オフラインモードは少し過去の世界なので、一部現代と共通しているNPCがいます。
現代でも会えるキャラを紹介してみます。



僧侶のオルソー。現代では、きょうだいと冒険した思い出話をしています。



錬金術工房の傍にいるボナパ。なんかダイエットしてます。
えとですね、オフラインモードはおよそ60年ほど前と推測されるのですが、このボナパさん、60年前の時点で既におっさんです。
現代のほうは100才以上と推測されるのですが…
100才越えてるならそりゃ古くからの知り合いもまず残らんでしょう。これほどの老体なら肉が無くなるのもしょうがないですね。

イッショウやリリオルも現代の姿が年齢に対してちょっとおかしいですが、錬金術に係わると時間の流れに影響が出るみたいに考察されているようですね。
このおっさんも近くにいたことによって影響受けてんのかな。
まじかよ錬金術工房の側に住むしかないな…



過去編で少年だったこのキャラも現代で会うことが出来ます。
この少年が欲しがっているイシカズム理論の本はラゼアの風穴の錬金術工房にもあったりします。
後々、このタイトルが鍵になったりするのかな。

個人的な考察なんですが、兄弟を取り巻く運命はなんか作為的なものを感じます。
ヴァルキリープロファイルでヴァルキリーが人間のとき運悪く死んだように見えて実は天界から招集が掛かったから死ぬ運命になってたみたいなそういう系の。

兄弟が本格的に錬金術師の道に進むにはまずイッショウから技術と錬金釜を譲り受けなければなりません。イッショウの性格からして、イッショウが錬金術の力を失わずリリオルの病気を自分で治すことが出来たなら、兄弟が来ても相手にしなかっただろうと思います。
リリオルがメラゾ熱に罹り、イッショウが力を失うことは運命で決められていたのではないか?と。
もしくは兄弟が“跳んだ”時点で運命が捻じ曲げられた。錬金術師の道を究めるのは兄弟でなければいけなかったから。
何の力が働いてるかは知らない。神かも知れないし、エテーネの民の力かも知れないし。
まあ、ただの妄想ですけどね。

どうでもいい話ですが、きょうだいを男で作るとリリオルと事実婚になってたようにしか思えないのがなんかヤダ(笑)

さて、ver.4発売まであと数日。とっても楽しみですね!