磯野ー、ザルトラ練習札しようぜー
- 2017年06月24日 21:37
- プレイ日記
話も進んでいなければ、あまり積極的に操作もしていないサブキャラの悩み。
達人・試練・迷宮限定宝珠が足りない!!
最近、限定宝珠の中で特に重要な復讐聖女・祈り・早詠みはザコからも入手可能になりましたが、そこまでストーリーを進めるのは非常に長く、そこに行くまでは実質限定宝珠です。限定ですが必須なのでどうにかしたい。
試練に行ったり達人から貰ったりもしてみたけど、達人はゴミばっか寄越すし、試練は迷惑をかけない質で出せるものが無く、あまり買いたくありません…
ということで、ここは自分だけで手軽にいくらでも出来る何かを使い、積極的に稼ぎに行くことにしました!タイトルの通り、ターゲットはザルトラ練習札です!
練習札は赤箱こそゴミですが、経験値や宝珠は普通に手に入ります。
ザルトラはプレイヤーのスペックが上がった今は戦士やまも構成でも行けるとかなんとか言われてるけどここは踊り子視点のブログなのでそんなことは鼻クソほどどうでもいいです。勿論踊り構成で行きます。
ですが周囲に迷惑をかけない質で出せるものが無いと言っての通り、サブキャラの踊り子のレベルが低い!
そのレベル、なんと64。途中で上がったから65になってるけど。
まあ一応エンゼル帽は卒業してるだけ頑張ってるっしょ。
装備も適当過ぎる結晶装備で、ここで必要な耐性ゼロ。あれ…このキャラは破呪のリングは持ってなかったんだっけ…とかそういうレベルなのであった。
レベルカンストくらいでも上手くやらなきゃ負けることもあるというのに、ナメプ中のナメプで行きますがどうなるでしょう?
ちなみにザルトラ戦で重要になる回復のララバイも使えません!スキルポイントが150超えるのはレベル70くらいからだし。
自分のレベルが低い以上、それを補えるサポが必要になります。今は上限解放などでスペックが上がっているので、私はサポ達にはそれが出来ると信じている。人任せなだけじゃねーか!
最初は自分が弱いから守り重視で踊り・魔戦・僧侶にしてみましたが、FBとフォースがあっても自分荷物で僧入りでは火力が足りないようで時間切れになってしまいました。やはり質のいい踊り子が2人は必要だな。
という失敗を経て、自分が弱いときのサポ構成でもやはり定番の踊り3旅が良いでしょう。
自キャラのダンサーズと、野良酒場の出来るだけ良さそうな旅芸人を雇ってきました。
サポに必要なもの:
武器は出来ればトールナイフ。ジャンビーヤは耐性があるので不可。左は青嵐のおうぎでも良い。雷は弱点ではなく100%なので無属性でもいいです。雷属性だとグラクロが出たときに威力が上がります。
出来ればマヒを盛っていると良いです。まあ、野良酒場は殆ど攻撃埋めばっかりだけど。状態異常を入れてナンボの武器なのにダメージの数値しか重視しない人ばっかりで悲しいなあ。
本日呼び出したうちの磯野達(イしか合ってねえ)はみんなマヒ武器なので問題ありません。一人は合計10くらい、一人は6くらいあったと思います。
自分が使えない回復のララバイは、代わりにして貰うために必須。
出来ればオネロスハントIIIを持っていること。
必要耐性は呪いガード。
自分に必要なもの:
どんなにレベルが低くても短剣150は工面しとく。
うたスキルの祈りのゴスペルと、おたけび。
他に必要なもの:
キッチンタイマーなど時間を計測出来るもの
実戦行ってみます。
サポの作戦は踊り子2人がガンガンいこうぜ、旅芸人がバッチリがんばれ。
キッチンタイマーに50秒をセットして、戦闘開始時にスタート。50秒はザルトラが最初にみなぎる大体の時間です。一回みなぎるまでの行動管理が重要なので目安にします。
開幕に自分がフープとか食らわなそうな安全な位置から旅芸人に祈りのゴスペル×2をかける。
ハッスルは味方に近づかなければいけないので、その間に旅やハッスルかけたい相手が氷塊ドロップのタゲになると2人以上が凍り付いて危険に陥りやすい。ベホイミの回復量を上げると、一人であれば離れたところから回復出来るのでハッスルより安全になる。また、これには別の意味も含まれている。
敵が隙の多い行動をしていて余裕のあるときは味方にラップをかける。自分弱いし。
ザルトラは最初はかすり傷しか受けない敵なので、自分のレベルが低くても結晶装備でも、みなぎっていないうちにはやられる心配はほぼありません。
残り時間20秒ちょっと程度になってきたらおたけびを狙い始める。ゴスペル2回と他の何か1回くらいの行動をする頃にはこのくらいの時間になっていると思います。
おたけびは何度かやらないと決まらないことも多いけど、どんなに失敗しても決まるまで狙う。レベルの低さ&装備の弱さで成功率悪くても、それでもやる。決められないと後がきつくなる。気休めにきようさ肉まんを食べておくといいかも知れない。
このタイミングでおたけびを決めるとオネロスハントIIIをチャージしているのでサポはそれを撃ちます。
オネロスを撃ったのを確認して、踊り子の一人の作戦をいのちだいじにに指定。回復のララバイを使ったのを確認したらガンガンいこうぜに戻す。この間に自分が他の行動をする必要はないです。どうせ弱いし、さくせん開いて待機。
おたけびのショック中でないとこれをする余裕がなかなかありません。散ってたらみんなに掛からないし、敵の行動を確認&回避しながらさくせんを弄るのは難しい。なのでおたけびは意地でも決める必要がある。
また、最初に旅に祈りのゴスペルをかけましたが、サポ踊り子は回復のララバイより祈りのゴスペルのほうが優先度が高いため、最初のゴスペル×2をやっておかないとここでゴスペルを使ってしまう。それを防ぐためにも自分がゴスペルを予めしておくことが重要だったのです。ちなみにサポ踊りが祈りのゴスペルを使う条件はこの記事あたりを参考にね。
タイマーはここまでの行動を管理出来れば十分なので、もう切っていいです。
このあたりの時間でシャンソンIIIを持っている踊り子はそれも使うと思います。
ここに限ってはシャンソン邪魔じゃね?と思ったけど、タナトスハントも早くなるし、ちょっとみなぎった回数多くて死人が出たときのよみがえり節が超高速化されるので、あってもまあ悪くないと思います。
ララバイ掛かったらリンチタイム。
ここで状態異常オタクからの有り難い言葉だ、
「小さな確率も積み重ねればまぐれじゃなくて戦略になる」
ザルトラは状態異常耐性が低いので、マヒ盛りが2人くらいいると、僅か数分の戦いでも一度くらいは入ってることが多いです。2回以上決まることも多い。
サポ攻略だと回避が重要なこの敵で思うように攻撃を避けられないことも多いけど、1、2回止まってくれるとすごく楽になる。短期決戦だから余計に。
肉の場合はカオスエッジを交互に入れたりしますが、サポの場合はダメージの大きい技が優先なので毒が入っているとカオスエッジは使いません。
システムログに残っていた2戦分で、錬金効果によるマヒが3回、混乱が4回ほど決まっていました。混乱は自キャラズは確かベルトに3か3.5程度付いてましたが、今回の旅の人もたまたま武器に混乱4+1を持っていたようです。短剣に大事なものが分かってる、素晴らしい。
自分という荷物抱えてもこれくらいのタイムで倒すことが出来ました。
まあザルトラだし、氷塊ドロップとかの当たりが悪いとどうにもならんこともあるけど、練習札ですし。
20枚ほどやって負けたのは最初の構成吟味した時の他は2戦くらいだったかな。
で、宝珠稼ぎが目的でしたが、落とす確率は体感では6~7割程度という感じがします。
負け含む20戦して11個くらい持ち帰りました。
内訳:
・鉄壁のはどうガード
・鉄壁のみとれガード
・始まりのラリホー
・ラリホー系呪文の技巧
・禁断のMPアップ
・マジックルーレットの閃き
・バギ系呪文の極意
・果てなき神の息吹
・おうぎのまいの極意
・断空なぎはらいの極意
・ヴァイパーファングの極意
一部のコイン・札ボスは落としやすい宝珠がある程度決まっているようですが(四諸侯なら武神の護法系とか)、ザルトラ先生は数分でサクッと倒せちゃうのに何でもくれます!
復讐系狙いなのに風が一つだったのが残念だけど、限定宝珠はそこそこ出てますね。
経験値は自分が12000ほど、仲間モンスターが7500ほど貰えて、回すと経験値も地味に稼げます。
失敗もたまにはあるけど1戦2分ほどだから、レベル上げと限定宝珠稼ぎを同時に出来ることを考えるとまあまあオイシイんじゃないでしょうか?練習札なんてタダ同然だしねー。
というわけでみんな、ザルトラ練習札で遊ぶといいよ!