味方に合わせて選びたい、踊り子の武器や技


味方との相性によって使うと良い感じになる、踊り子の武器や技です。

・弓の味方がいるとき…
弓はダークネスショットで高確率で光低下を入れることが出来るため、天河のジャンビーヤとの相性が良いです。
また、魔戦入りで属性を気にしなくて良いときも、毒更新が出来るので楽ですし、他の属性が弱点であっても光低下中ならそれ以上のダメージを与えられます。なので弓魔戦との相性が特に良いです。
天河のジャンビーヤはそれ以降の武器が出てからはあまり人気が無いのですが、個人的にはとても優秀な武器だと思います。
ていうか光属性というなんか神聖そうな属性でありながら毒も付いてるって微妙に設定として意味分かんないよね!

・ヤリの味方がいるとき…
ヤリはパラ道具のチャンスがグランドクロスなことも含めて雷低下を得意とするので、トールナイフと相性が良いです。
短い時間ですがジゴスパークでまあまあ良い確率でマヒを入れてくれるのも有り難いですね。

・天地雷鳴士がいるとき…
新職の天地雷鳴士は風と雷低下を得意とするので、天地と組んでいるときはトール青嵐の二刀が強くなります。
青嵐のおうぎは80武器とちょっと古いですが、扇は短剣よりもスキルによる攻撃力上昇が多いので、レベルの高い短剣と比較しても、それほど遜色ない威力があります。是非持っておきたい一本です。
ただ、扇スキルは属性が乗る技が少ないので、青嵐のおうぎは基本的に左タナトスの威力を上げる目的に使います。

・占い師がいるとき…
占い師も隠者のタロットで雷低下を入れることが多いのでトールナイフが強いです。デッキに入れていればの話だけど。

・ブーメランの味方がいるとき…
ブーメランには高確率で敵の状態異常耐性を下げる「デュアルブレイカー」があり、状態異常が武器の踊り子にとって非常に有り難い味方であります。
ブーメランの「フローズンバード」は会心率が高い特技なので、踊り子が「会心まいしんラップ」をかけたり、更にガジェの上に乗ったりすることで会心をドカドカ出せるようになります。
ギブアンドテイクのつもりで、出来るだけフローズンバードにラップを乗せてあげると、ブメの味方はきっと喜んでくれるでしょう。ラップの効果時間が短いからなかなか難しかったりもしますが、日頃の感謝のために私も出来るだけ頑張りたい。

・オネロスハントを狙いやすくしてくれる味方
短剣で一番強いスキルであるオネロスハントは休み中の敵に大ダメージを与えるものですが、休み自体がどんな敵にも楽に入るとはいかないし、休みの効果時間にも色々あるのでなかなか狙うのが難しい技です。
扇から持ち替えをしても間に合うほど休み時間が長い技は、「おたけび」「ボケ」「一喝」「お宝ハンター」です。おたけびとボケは持ち替えから狙うにはかなりギリギリなので、おたけび・ボケとオネロスハントは近い場所に配置しておくと良いです。
意図的に入れられる技ではないけど「みとれ」も効果時間が長いです。
効果時間が短いためすぐに狙わなければ間に合わないのは「チャージタックル」「サプライズラッシュ」「スタンショット」です。これらは自分が他の技をやっている最中に入ると狙うのが難しいです。
「たいあたり」のスタンは入っても時間がすごく短いので、これには狙わないほうが無難です。

・隼改Aペチバドがいるとき…
もうどくブルースをかけると4回判定毒入れ機になるので、毒がやや入りにくい相手のときは利用するといいです。以上!
ラップ?自分で不死鳥でもやってて。

・その他気をつけること…
魅了、変身など仲間割れする危険性がある技を使う相手のときに会心まいしんラップを使うとパーティーアタックの殺傷力が上がるので、そういうときにラップはしないほうが良いです。
もうどくブルースもやめといたほうが良いでしょう。
邪神のマデサおじ回で開幕ラップする人多いんよ…それでいて自分も魅了ガード無くて二刀で味方を確実に落としてくのやめてマジで!

まあとりあえずこのあたり覚えておくとチョットいいかも知れませんよ。
踊り子は武器の使い分けも楽しいので、是非、色んな武器を集めて、使ってみて下さい。