新しい邪神雑感
邪神の宮殿の新しい組み合わせはマデサおじさんとドレアムでした。
破壊と創造の神々とかいう中二臭い通称がたまらん。(どうでもいい)
マデサおじさんの領域は1獄が混沌、2獄が不浄。あとは行かないから知らね。
どちらも必要耐性が多い敵、かつ毒ガードなど変わったものも必要とされるため、全ての耐性を100にするのがちょっと難しいと思います。多少は妥協することになるでしょう。
全部100にする場合、呪い、混乱、マヒ、即死、封印、毒が必要です。
頭と体下に混乱マヒ封印、体と盾で呪いと即死、指と顔で毒、になるでしょうか。
私まだネレウスマスク持ってなかったよ…毒リングも完成してないし…
優先度が低いのは、ばくだん岩のメガンテを防ぐのみの即死ですかね。
毒も頻度が低いので100無くても我慢出来る範囲かな。
属性ガードは個人的には闇優先が良いと思いました。
ドレアムの雷攻撃は全て単発なので、ロザリオや聖女で食い縛れる可能性が高いですが、マデサおじさんの闇攻撃は連撃なのであまり食い縛ることが出来ないので。
闇に絞って他の属性はすっぱり諦めてもいいかも知れない。平均的に盛るとどっちの攻撃でも死んでしまうので、特化したほうがいいと思う。
倒すのは芸術家からのほうがいいと思います。
どちらも体力が減ると行動パターンが変わって危険度が上がるので、後回しにするほうを威力の高い範囲攻撃であまり巻き込まないようにしましょう。
踊り子、賢者、レンジャーをやってみましたがレンジャーが楽です。強力なブレスをまもりのきりで無効化出来るし、必要属性耐性が分かれていて呪文が痛いところも、あんこくのきりの呪文威力低下で大きく軽減出来るので。
呪文威力低下は効果がすごく強いので、属性耐性を積めなくてもかなり呪文に耐えやすくなります。あんこくのきりは必ず使いましょう。出来れば2体同時に入れたいところです。位置の関係で難しかったりもしますが。
2人以上いれば呪文威力低下を維持しやすくなるので、レンジャーが2人以上いるとかなり楽になるでしょう。ていうかこの回はレンジャーさいっきょ。レンジャーが出せる人は出来るだけレンジャーで行ったほうがいいでしょう。
陣を引いてる人がいたら便乗してマデサおじさんに暴走マヌーサを入れると良いです。
レンジャーはきようさが高いお陰で元々会心率が高いので、会心ブーストの1獄では会心率高めのフローズンバードが鼻血出ちゃうくらい会心ドカドカ出るよ。
うほー、これくらい出ると気持ちいいですね!ここでは会心率だけでなく会心が出たときの威力も上がります。
他の技もかなり会心が出まくります。
芸術家におたけびが入りますが、これも会心になりやすいし、おたけびはきようさ依存なので、デュアルブレイカー後のおたけびも有効。
レンジャーがいないときは各自心頭滅却や魔結界をしないとすぐ死にます。
でもそれらも合計で3回もやらないとならないし、ブレスや呪文以外にも死因は色々あるから、起きるたびに3回強化はツライ。だからこそレンジャーが重要。
マジックバリアが使える職も役に立ちます。
踊り子目線としましては、会心まいしんラップで更に会心をブースト出来ます。
花ふぶきや百花繚乱で芸術家を幻惑しましょう。
チャンスやピンチのときに芸術家をおたけびで止めると良いでしょう。
必要属性耐性が違うせいで死人が出やすく強化が維持しづらいですが、ステップを入れることで、対応する属性はバイキ無しでも最低限の威力を出すことが出来るようになります。FB災禍やレボル&ケルベロス、会心の一撃等も加わればバイキ無しで1999が狙えるほどです。
ビーナスステップまであると良いです。今は回復のララバイと一緒に取ることが出来ます。
ダークドレアムはやや毒が入りにくいので、味方にもうどくブルースをかけると良いです。
普段なら属性耐性を積みやすいヒーラーも今回は簡単に倒れがちなので、ヒーラーが同時に倒れてしまった場合は、起き上がりに祈りのゴスペルをかけてすぐに祈りマラーが出来るよう支援するのも有効です。
昨晩は最後の晩餐をうっかり徹夜で堪能してしまいました。疲れた…(そりゃそうだ) ちゃんと休まなきゃ…
昨晩出したわけじゃないけど、最短タイムは多分1分41秒でした。ちょっとだけ更新出来ました。
すっごく短いタイムが出るときの踊り子は殆ど支援行動だけで終わってることが多いです。
逆に言うと支援だけでも相当優秀ってことでもありますね。
妖女と災獣の踊り子獄も今思えばもっと遊んでおきたかったなあ。