獣牙兵団討伐×2
- 2018年01月28日 23:42
- プレイ日記
- アストルティア防衛軍
昨晩は23時台の獣牙兵団オートマで2回も討伐することが出来ました。そろそろ、上手い人ばかりが回すようになってきたんでしょうか。
とても写りが良くないが、初めて北側でオレンジになったよ…でもこれはまさかの防衛失敗。
押し切れると思って門を無視したのが敗因です。私も同罪です、ハイ…反省してます…
こうしてオートマで何度か討伐を達成したり、かなりいい戦まで行ったりしてみて、そういうときはアタッカーが強いというより補助職が上手いです。主に魔戦が。
アイテムを率先して拾いに行ってくれるし、使用タイミングも的確。
アタッカーはザコ処理とかしなきゃならないからあまり戦場を放棄してアイテム拾いばかりをしに行くわけにもいかないし、ヒーラーだと離れたアイテムを拾いに行ったら回復が届かなくなる。補助職がアイテム係を率先してやってくれると味方はみんな安心して戦えるのです。
防衛軍は、それぞれが自分の役割を理解することが大事ですね。
メインアタッカーは周囲がお膳立てしてくれたところにただ攻撃ぶち込むだけだから、上手いとか下手とかはそんなに感じないかな。ゴールドフィンガーをしないのは問題外だが。
昨日遊んでいたのはレンジャー担当のキャラ。でもやるのは踊り子です。レンジャーメインだけどオノは取っていなくて、振り直したりバトルコマンド直すのも面倒臭いから踊り子で行ってる。
踊り子で討伐するならおどり型のほうがいいという意見が多いようだけど、オートマの場合は私はやっぱりうた型のほうが良いと思います。回復のララバイで物理アタッカーに回復がほとんどいらなくなるのが大きいです。それによって、より攻撃に集中することが出来ます。ヒーラーの負担もかなり減るし。
ボーガはかなり守備力が高い上にスカラ×2の自己強化もするため、FBも災禍もない時間は会心まいしんラップを出来るだけ維持するように心がけました。
効果時間が短いしモーションも長いから維持はなかなか大変なのですが、結果的に2回も討伐出来たのだから、これで正解だったのかな。
武器・腕・ベルト等は状態異常や弱体中心にしています。
そういうのは火力を盛るほうが一般的みたいだけど、火力を盛るのは本人にしか意味がないけど弱体や状態異常なら成功すれば味方みんなが恩恵を受けるので、そういう選択もアリだと思います。同盟コンテンツのような人数が多い場所ほど効果が上がりますよ。
だから錬金職人さんはもっと状態異常錬金をしてくれ。短剣のヘナルカ錬金、大体いつも片手で数えられるくらいしか出品されてないんだ…
防衛軍はランダムのターンが好きです。踊り子で行ってマシン系になっても、ランダムならしゃーないって許して貰えそうだし(笑)