(完全ネタバレ)ストーリーをクリアしました
今日の記事はどんなボスと戦ったかまで完全ネタバレの記事なので、クリアしていない人はここでUターンをお願いします。
今回のストーリーは…ちょっと短かったですね…
あ、絵は先に終わらなかったです、スマン。
攻略的なことをざっくり言うと、今回も強化を使うボスが多いのでヒーラーは僧侶より賢者向きなようでした。
最近ほんと僧侶いらんな…
僧侶はもう、ツメとかの強化解除が出来るアタッカーとしか安心して組めないかも知れない。
常闇などでは僧侶のほうが頼りになるから、ストーリーでの出番は減っても僧侶が強職であることには変わりないだろうけど、今後はパラディンのように決まったところでしか呼ばれない職になっていくかも知れないね。
連日、おどる宝石は実は強敵にも通用するのかも知れないという話をしておりましたので、今回のストーリーは、過去に行ってからは、おどる宝石と一緒にやることにしました。
うちでは3匹のおどる宝石を飼っております。
今回は、7・8転生スキルで普通に自分の長所を伸ばしたタイプのジュエルたん
と、
いやしスキルを取り妖貴妃のおうぎを持たせて高速蘇生を出来るようにしたタイプのティファニーちゃん
を適当に使いました。
ちなみに残り一匹は勿論盗み特化専用です。
サブヒーラーの枠を潰して入れているので、扇極意タイプを使うと蘇生を使えるサポが一人だけになってしまい、それはちょっと不安があるから、いやしタイプのほうが多く使いましたね。
ヘナトスも幻惑も効くので、普通に活躍していました。
ジャミラスって四諸侯では毒殺するから忘れてたけど、元は毒無効だったんですよね。
でももう扇でも十分に戦えるから特に問題無しです。
カミルも一緒に戦ってくれるし、これは楽でした。
トロルバッコスは魔法の迷宮だとクソザコのイメージですが、ここではちょっと強かったです。
自己バイキとドラゴンビートがあるので、痛恨で会心ガード無い人を確実に仕留めてテンションを上げ、バイキにテンションまで付くと通常でも即死するようになってしまい、そうなるとサポの賢者は蘇生回復に追われ、強化を解除しないから死人が出るのに根本的な問題を解決しないから戦況が良くならないという悪循環に陥りやすかったです。
ここでは踊り子でも盾持ちました。
特にこだわりが無ければ自分が強化解除職をやったほうが良い相手だったと思います。
ツメムチも盾持てないからブメ賢が確実でしょう。
12魔将数体と一度に戦うバトルは、一定時間経過するまで動かないやつが後ろに控えてるタイプのバトルです。
そういうバトルではサポート仲間は、巻き込む心配が無くても範囲攻撃を一切使わなくなってしまいます。
おどる宝石の攻撃スキルは殆どが拡散・範囲攻撃なため、攻撃はペチペチしか出来なくなってしまいます。
が、他に出来ることが殆ど無いお陰で花ふぶきマシーンを担当してくれたから案外楽だったとかなんとか。
幻惑もヘナトスも入ってるし、おどる宝石普通に強くね?
過去の勇者と共に戦う胸熱バトルの、このバージョンの事実上のラスボス戦。
これは戦略を誤っていたのでちょっと苦戦してしまいました。
ヘナトスは入るんですけど、ここでは魔戦をバッチリにしておくと弓聖マシーンと化してバイキルトを放棄しやすいんです。
バイキ切れてると鉄球ジャグリングのダメージが通らなくなってしまいます。
弓聖使うってことはそれなりに状態異常攻撃が多いので、魔戦の作戦はそのままバッチリで通してしまったけど、かなりグダグダだったし、ガンガンに変えれば良かったです。全滅まではしなかったからやり直すこともなくて。
呪文のヘナトスも取れるからそれも取って行けば良かったかも。
良い演出のあるバトルなので、仕切り直してもっと華麗な戦いをすれば良かったな。
ログを確認してからはなかなか避けられないぶんまわしを頻繁にやってくるので、接近戦はやりづらかったです。
アルヴァンがHPブーストしてデコイを引き受けつつ攻撃してくれるので、「主役は勇者」と思って戦うことが大事ですね。
他キャラでここまで行ったら、次はちゃんと「盟友として」のイイところを見せられるよう頑張りたいです。
どっちかっていうとイベントバトル扱いな、このバージョン最後のボス戦。
これは戦闘中に一度エラーで落ちてしまいました。
攻撃を避けようと敵から離れて外周に触れたときに、ボス戦だから逃げられるはずないのに「戦いをやめた」と出てシステムエラーになって落とされました。
このバトルは外周に触れないように気をつけたほうがいいかも。
エラーで落ちる前に、こいつは自分で強化解除したほうが良さそうなボスだなって思ってたから、ここまでずっと踊り子でやってたけど、レベルももう上がらんし賢者に変えてきました。
自分がヒーラーになったので、おどる宝石はいやし系ティファニーちゃんから、扇極意のジュエルたんに変えました。
尻尾を倒すまで本体は攻撃無効ですが、サポート仲間はそれも攻撃するまで動かない敵と同じように、攻撃してはいけない相手と判断しているらしく、尻尾を倒すまで範囲攻撃をまったくせず、ペチペチしかしませんでした…
が、尻尾を倒して本番に入ったら、百花繚乱で幻惑をばら撒き鉄球でヘナトス撒いて大活躍でしたよ!
アンルシアもいるし楽でした。
全部通して全滅は一回もせずに済んだので、おどる宝石はもう十分実用に耐えうると思っていいのではないでしょうか。
難易度も今回は易しめだったかも知れないけど。
よくよく考えると、実は状態異常成功率アップ付きで幻惑とヘナトス両方が常時狙える職はかなり少ない。ムチ魔くらい?
追加スキルによるカスタム性、仲間モンスター特有の技オンオフ機能等も含めて考えると、おどる宝石は実は凄く可能性を秘めたモンスターなのかも知れません。
強化されたルカナンもあるし、みんながあんまり注目していない日陰でこっそり立場を上げて行ってるのでは??
次回も出来るだけおどる宝石と頑張ってみようと思います!
内容はやっぱり、確定している過去は変えられないからスッキリしないところはありますね。歴史にあったことをこの目で確認するというところは面白かったです。
エテーネ王国の面々や主人公の生い立ち関係について今回は殆ど何も触れられなかったから、次はここらへんを早く見たいです。
そう言えば主人公のきょうだいってキューブ置いてっちゃったから、今は自由に時間跳躍出来なくなってるってことだよね。恐らく時間の迷子になっているはずだからそこも気になります。再会が待ち遠しいです。