職業について思うこと

  • 2018年03月18日 21:51
  • 雑談

前に提案広場で、まもの使いについて、ウォークライは火力としてあまり立場がなくなっているバトマスとかにあげていい、仲間モンスターに関するスキルにしてくれ、というような提案があった記憶があります。
モンスターをげんま枠で召喚するとかだったかな?

その提案は確かそう思うが大半でした。
今のまもの使いはご存じの通り色々とぶっ壊れてしまっていますが、乗り込んでる人は多くても、今の形を望んでいる人は少なくて、やはりまもの使いとしては仲間モンスターを生かすことを望む人が多いんですね。
大きいダメージ出せてヒャッハー出来ればそれでいいって人ばかりじゃなくて良かったと、そのときはちょっと安心したものです。
これから良い調整をしてくれるといいですね。

占い師は最近になってようやく弱体化がされましたが、それまではご存じの通りにかなりのぶっ壊れた職でありました。
占い師全盛期は、新規は占い師をやっとけば楽とも言われていましたね。
私はそれを密かに残念に思っていました。
最初からカードバトルでやってたら、せっかくの新しいプレイヤーが“ドラクエ”を楽しんでるとは言えないと思うので…
この職は個人的にはver.2か3に入ってから解禁くらいで良かったと思います。

でも、占い師は今は他の色んな調整もあって大分落ち着いてきたかなと思います。
弱体と強化解除が重要なバトルが増えたけど、占い師はそこは不得手だし、災禍持ちの利点も無くなったのが向かい風になったと思います。
派生作ならともかく本編のドラクエがカードゲームになって欲しくはないので、この職はあまり目立ち過ぎない程度に落ち着かせておくのが良いと思います。

今バージョンで職業がもう一つ追加される予定ですが、新しい職を追加するより既存の職や武器の個性付けとバランス調整をしっかりして欲しいです。職業の数はもう十分だと思います。
既存の職のバランスも取れないうちに新しい職で注目を集めようとしても、ぶっ壊れ職にして人気を集めるしか無いだろうから不安しかないです。
今の状態で、バランスを壊さない程度に新職に個性を出すとしたらどうなるんでしょうね…
設置技や時限式技のエキスパートとか?

天地はそういう意味では比較的穏やかな形で追加されたと思います。
レベル90固定のげんまが付いてくるから低レベル帯のうちは占い師よりも遥かにチートレベルでしょうが、今は低レベル帯にまともなサポが殆どいないため、公式助っ人が何らかの形で必要だったのもあると思います。
鍛えきった人達にはあまり人気が無いみたいですが、低レベル帯の人達にはきっと大きな助けとなっているでしょう。
それでストーリー進めた人は、いずれ最新のあたりくらいまで追い付いたときには、げんまは友達みたいに思っているかも?

そう言えばこの前の生放送のときに、出演者4名がゼルメアに挑戦するというものがありました。
そのときのパーティーですが、
・バト、戦士、旅芸、賢者
・天地、たけやりへい、賢者、僧侶
・僧侶、戦士、戦士、魔戦
・パラ、僧侶、魔戦、戦士
という構成になっていました。たけやりへいはアイコンにもしている青山さんっすね。
ヒーラーにそんなにバリエーションがないのは仕方ないとして、公式自ら戦2やってるし、スパレン踊りなどの特殊職全くいなくて職の種類少ないし、公式の放送ですら色んな職を魅せることが出来ないような職設計にしか出来ていないことは問題だと思います。
本当に、バトルバランスと職&武器の調整にはもっと真剣に取り組んで欲しいですね。