踊り子で全力でHPパサーをしてみた


この前、賢者で野良でギュメイ将軍に行って、斬り上げで転倒してしまったときに、魔戦にHPパサーをして貰ったんですよ。
ヒーラーが賢1のみの場合は賢者を死守することが重要になるし、そういう方法もあるのかーと思ってしまいました。どれくらい回復したかまでは、ちょっとよく見ていませんでしたが。
HPパサーなんて全然使ったことありませんでしたよ。表示の設定が出来るようになってからはずっとOFFにしてたし。

…ということがあって、実は回復魔力の割とある踊り子のHPパサーも、もしかすると使えるのかなと思い、どれくらい回復するか試してみました!HPパサーは回復魔力で回復量が上がるそうなので。

まず、踊り子として常識的な装備(多分)をしている状態。

最近の短剣・扇には回復魔力が付いていないので、踊り子の回復魔力は防具分のみ加算された320程度が基礎値みたいなものと考えていいと思います。

HP満タンのキャラに使うとミスになるので、仲間モンスターの竜玉を外して付け直すことでわざとHPを減らしてパサーをします。


およそ260回復しました。けっこう回復するものですね。

次は、踊り子としてあり得そうな程度の回復魔力装備の場合。
「孔雀姫のおうぎ」と「エンシェントククリ」の組み合わせであれば、合計85の回復魔力が加算されます。


孔雀姫ククリだとこれくらい。おお、300超えた。
HPパサーは回復魔力の影響がけっこうあるみたいですね。

HPパサーはHPを分け与えるという性質上、自分のHPも回復量に影響します。
そう言えば一般的には竜玉装備のほうが多いんですよね。習慣で属性アクセのままだったわ。美しいは正義ですから竜玉よりおしゃれさの高い属性アクセのほうがいいですもんね。

竜玉を装備し、踊り子として普通にあり得そうな程度のHP装備にしました。


回魔武器無しが280程度、


回魔武器が350程度。

350も回復すれば臨時ヒーラーもやろうと思えば出来そうですね!
でも今更孔雀姫ククリという装備にするかという話で…
でも280くらいの回復でも、使い方次第で役に立つことはありそうです。踊り子はうた型であれば、回復のララバイで自己回復が出来、パサーで与えたHPの補給が出来ますから。
ただ、打たれ弱い踊り子はHPが3割も減っていれば次に攻撃を受けたとき倒れる危険性がかなり高くなるため、味方が怒りを買っていて今は絶対に攻撃を受けないと分かっている場合とかでなければ、なかなか上手く使うのは難しいとは思いますが。

そう言えば踊り子は何気にスティック二刀で回復魔力を大幅に上げることも可能なんでした。
現実的な話ではありませんが、一応試すだけ試してみましょう。

スティック二刀で回復魔力は600超え。イシスのアンクだの回魔ベルトだの回魔錬金だの一切付けなくても、並の賢者の回魔は余裕で超せるぜ。
スティックは普通は二本も所持する必要が無いものなのでバージニアステッキは一本しか無かったから適当にバザーで購入。★無し失敗作、9800Gくらいでした。こんな商材に参戦する人の気が知れないぜ…

スティック二刀パサーの回復量。

ん?
回復魔力の影響が強い特技だなーと思ったけど、孔雀姫ククリより200くらい回魔上がったにしては、+60くらいと、それほど回復量伸びてないような…
HPパサーは回復魔力の上限があまり高くないのか、高くなるほど影響が小さくなるのかな。具体的にどこが上限なのかまで調べる気はないけど。

あ、そう言えば更に気がついたけど、踊り子は回復能力を大幅に上げる巨商のころもセットも装備可能ですよね!
この際、全力でパサーを伸ばしてみるぜ!

スティック二刀、HP装備、巨商セットで、★2のHP弁当を食べて、これでベストHPパサーが出来るはずだ!(ベストと言いつつ弁当ケチってる件)

見よ…これが俺の、全力のHPパサーだあッッ!!


うおお、500突破!!
祈りやテンションも無しで出せる回復量としては、かなり凄いんじゃね!?

だがしかし、踊り子にスティック二刀&巨商セットということの現実性は。

もうちょっと現実的な感じにすると、巨商セット&孔雀姫ククリでも、

500近く回復させることが出来、スティ二刀とそこまで変わりません。
やはり回復魔力には打ち止めがある…と思ったけど、スティック二刀のときでも、不思議のカードを回魔にするかしないかでほんの少しだけ変わったため、打ち止めになるのではなく、すごく影響が小さくなるんだと思う。多分。
ちなみにHPパサーの数値はぶれ幅が無く、ステータスによって固定になるようです。
顔アクセはいやしのメガネではなく機神の眼甲にしていますが、未合成のいやしのメガネの回復魔力より、自分の機神の眼甲のHP+4のほうが回復量は3くらい多かったです。
あ、そう言えば忠義の勲章にするの忘れた…スマン、これにしてたらもうちょっとだけ上げられた。

踊り子に巨商という選択は基本的にはナイですが、旅芸人のオマケとしてやっているなら着回すこともあるでしょう。その場合は適当に使ってもけっこう回復出来ると思われますが、普通の踊り子であれば、HPパサーは260~280程度、と思っておくと良いでしょう。
何かの役に立つのか、立たないのか…

ちなみに冒頭で魔戦にパサーを貰ったと話しておりましたが、魔戦は味方を守るために出来ることが殆ど無い職なので、魔戦がHPパサーを使いこなせたら、けっこう意味が大きいかも知れません…が、魔戦は回復魔力の基礎値が全く無い職です。

魔戦の回復魔力なんて意識すること無いから、まさか少しも無かったなんて知らなかったです。

普通(多分)の魔戦のHPパサーだと、

こんなもんみたいです。
MPだけで使える回復呪文ならともかく、自分のHPも消費することを考えると、魔戦で使いこなすのはなかなか難しそうです。簡単に真似出来ることでは無いみたい。
他の魔力が無いアタッカーでやる場合も、これとそんなに変わらない回復量になると思われます。