仲間モンスターと行くダクキンI・スライム編
仲間モンスターと行くダークキングI、今回はスライムでございます。
スライムには「ホイミ系回復量+50%」という凄いパッシブがあり、更に巨商セットも装備可能で、回復呪文の性能を大幅に引き上げることが出来ます。
なので、今回もまた、踊り子で祈らせてヒーラーとして使ってみようと思います!
装備のセット効果が重要なので、今回は毒ガードのためにセット崩しは出来ません。
が、私は運良く白箱から毒ガードの巨商下を手に入れていたのだ!やったね!
極端な回魔盛り無しだと回復魔力はこの程度のようです。
外見の割に体力は意外と低くもありませんね。
スキル振りはこんな感じ。
攻撃に参加させるわけではないから行動時バイシは特に必要でもないけど、ポイントの量が微妙で他に取るものもないので。魔戦の手間も減らせますし。
スライムは回復呪文をベホイミとベホマラーしか使えませんが、ホイミ系+50%に巨商セット効果に祈りも付いたベホイミは、
ぶれ幅にもよるけど、600超えするほど!ベホイミだけなら僧侶以上です!凄いですね!
でも、一体どういう計算なのか分からないけど、ベホマラーはベホイミほど回復量が上がらないみたいです。
今の普通の僧侶だとベホマラーの回復量は490前後になるはずなので、スライムのマラーはちょっと下。
ベホイミの回復量のブースト具合を見たら、これスライムのマラーはベホマズンになっちゃうんじゃね?と思ったんですが…ちょっと期待するような結果にはなりませんでした。
具体的にどのスキルがどのように影響してるかを検証するのも今は面倒臭いからやめとくけど、とりあえず、ベホイミは僧侶以上になるけどマラーは僧侶以上にならん!とだけ。
スライムを使っている感じとしましては、
バイミンはいのちだいじにを指定するとバイキルトを使わないらしいんですが(バイミン使わないから知らんけど)、スライムはいのちだいじにでもバイキルトを使うようです。これは有り難いですね!
攻撃スキルは、幻惑の追加効果があるスラ・フラッシュだけ使っていました。サポート仲間はいのちだいじにだと幻惑は狙おうとするみたいね。
ブーメランスキルは使っていませんでした。
幻惑は命を大事にするために重要なことと思って狙うなら、それを入れやすくするデュアルブレイカーも使って欲しいわ…
純粋なヒーラーと違い、回復・防御系以外の補助行動を少しするため、たまに回復が遅いと感じることはありました。
本当に回復だけして欲しい場合は余計なスキルは封印したほうが良いかも知れません。
何度かやって良かったやつ。
これは荒神FBオネロス入れられたから早く終わった。
ダクキンIにおたけびはDB入れても成功率はまちまちって感じなんですが、一度スタンさせるだけでレーザーの量が格段に減るから出来るだけ狙ったほうがいいのかな。3、4回くらいミスすると嫌になってくるけど。
テンペストのときは味方がみんな集合するから、危機であると同時に補助をかけ直したり攻撃のラッシュを仕掛けるチャンス。上手く利用したいですね。
強敵は、危機とチャンスを程よく用意してあるのが面白いと思います。
ダクキンIは昨日だったので今日はメイヴI。
メイヴも最初はこんなんサポでやってられっか!と思っていたけど、最近は全滅の心配まではあまりないというくらいにはなってきた。やれば上達するものだなあ。
ゲノムバースのときに、安全地帯に行くことばかり意識せず、「まだ大丈夫」なら攻撃し続けることが大事ですね。
タイムはまだ、速くても12分くらいは掛かってしまいます。
攻魔装備を揃えればもっと早くなるんでしょうけど。
ゲノムに引っ掛かって逃げられなかった模様…サポだとどうしてもこういう事故が少なからず起きてしまう。
今日はそういう運が無くてイマイチだった。
アタッカーを単体攻撃タイプにして、ちゃんと石割りのタイミング練習しなきゃ駄目かなあ。
やみしばりだと勝手に割られちゃうんですよね。
そう言えば、闘戦記を比較的楽にサポ討伐する方法もだいぶ出てきたみたいですね。
私はこのコンテンツが出来る前に、こうなったらいいなみたいな予想&要望で、プレイヤーの持っている手札は本来はバトルにバリエーションを持たせ面白くするためにあるものだから、それをほぼ無意味にするのはやめて欲しい、というようなことを言っておりました。
でも、どうやら闘戦記最初のボスは、そういう風にはならなかったようですね。
それどころか、ゾンビゲー過ぎて強化が維持出来ないから強化に依存しない技が大事で、味方に対して使う手札も殆ど意味が無くなってるし…なんというか、自分が期待していたものとは完全に正反対だったなあ。
ま、私もべつに運営に要望出したとかでなく勝手に妄想してただけだし。
でも、Dが変わって新しい強敵シリーズ始まってもあまり方針は変わらないみたいで残念だった。
そもそも私は、今まで殆ど攻撃と回復だけで良かったドラクエのバトルが色々使い分けられるバトルになっていたのが面白かったからこのゲーム(と踊り子)にはまったので、エンドコンテンツになるほどそうでなくなるのは悲しいな。