邪神の宮殿・絵の仲間呼びを止めよう


あれっ、前回の記事、次のレベル解放は5なのに何で4って計算してるんだ?ちょっとボケてたみたいなので訂正しておきました。
5レベルも上がるんだったらかなり遊べそうですね!スキルポイント9も、5レベルなら高い確率で行けそうです。うわー楽しみだなー。

邪神の宮殿が一番大好きなマデサ絵の回なのでいっぱい遊びに行っています。

ここを回していて気になったのですが、周回している人でも絵の仲間呼び止めのポイントを分かっていない人が割といるように思ったので、気付いて貰えるかどうかはともかく、一応改めて解説しておこうと思います。

絵の仲間呼びは、敵の体力が半分になり名前が黄色になって以降、誰にも怒っていないときに高い確率で使います。
おたけび、キャンセルショットなどの何らかのスタン・キャンセル技によって中断させることが出来ます。
キャンセル役になる職は、敵の行動を見て後出しを心がけ、いつでもキャンセルさせられるように構えておくと良いでしょう。

1獄は状態異常成功率アップなので、普通ならそれは割と楽に決まるのですが、先に一度スタンさせていると1分ほど耐性が上がり決まりづらくなります。
FBとか災禍とか入ると止めたくなるところだけど、その後仲間呼び止めに失敗する可能性が高くなるので、スタン技は仲間呼び止め以外にむやみに入れないほうが良いでしょう。
怒りタゲ下がりが成立していても、タゲが倒れると即仲間呼びをすることもあるので注意です。

額縁の使う灼熱の邪視は無耐性で600ほどのダメージを受け、炎耐性低下の追加効果があり、何故か聖女やロザリオが無効化されるという特徴があります。
他アクセを属性アクセにしていると多くの職はHP600は行けないため、ほぼ確実な即死攻撃になってしまいます。
やいばのぼうぎょをすれば耐えられますが、巻き込みを避けるために逃げていると選ぶ余裕はないし、不意に受けることも多いので、そういうときに耐えられるよう、弁当は個人的にはファイアタルトがお勧めです。
防具に炎耐性が付いている場合はダークタルトで良いです。
怒りで下がっているキャラに聖女をしても耐性低下を受けると次の邪視で死んでしまうので、僧侶は聖女よりキラキラポーンをかけたほうが良いですね。

今シーズンは開幕数戦目くらいでマイ新記録を出せました。
今のところ1分31秒が自分の中では最速です。
でも、すごく早いときの踊り子は殆ど補助だけで戦闘が終わっているので、必殺引く以外で自分の頑張りが良かったかどうかはよく分からない。