支援特化踊り子の神髄を見せろ!ゲルニック将軍


新しいコインボスのゲルニック将軍が追加されたので、練習に行きました~。
今回は最初から賢者で練習するわって言ってたのに、どんな状態異常が効くのか気になってウズウズしてしまい結局踊り子で行ったとかなんとか。

んで、自分で練習してみて感じた特徴など。

まず、色んな行動に魔力かくせいやピオ2などの強化が付属し、その上で神速メラガイアーを使ってきます。神速メラガイアー以外の呪文はないようです。
色んな状態異常を付与してきて、それはとても成功率が高いです。
強化がない状態であればそんなに死ぬような攻撃はありません。
ですが、てっこうまじんを召喚し、「かばう」と「おうえん」をさせ、ロストアタックのテンション解除を出来なくした上でしてくる攻撃でやられやすくなります。
仲間呼びは一定間隔を置かないと次は呼ばないようなので、Sジェネラルのベホマズンまみれみたいになったりはしません。
設置される泥は踏んでいる間、HPとMPが少しずつ減ります。ジュノーガのマグマみたいに踏んでたらすぐ死ぬほどではないです。
頭取れるのは知らなかったです。

このボスで大変なことはまず、必要な状態異常耐性の組み合わせが新しいということ。
必要なものは封印、幻惑、眠り。この組み合わせは今まで全然無かったよね。
なので、耐性を全部100%にするには、新しい装備を用意しなければならない人が多いと思います。私も無かった…

ですがこのボスのアクセは予想されていた通りに魔王のネックレスの上位だそうです。
首はロザリオだけあれば良いのに、いらんアクセのためにわざわざ新しい装備を買うか?という話で。
コイツにしか使わない装備、いらんアクセ、破片で貴重なアイテムの枠を3枠も使いたい?使いたくないよね。

なので、このボスは、

そもそもやらないのが一番良い。

というのが私の結論です。

以上、解散!(オイ)

あー…うん、一応、自分なりに練習してみてやった攻略法はねぇ…


構成は踊りキラパン魔戦賢者。
今回の踊り子は、タイトルの通りに支援特化型で、武器はスティ短剣&扇短剣。スキルはララバイ&ステップ3種型。

キラパンを使うのは、状態異常攻撃が多いためにサポ賢はそれの回復にも追われて洗礼する余裕が無くなりがちだから、無駄なく洗礼を入れやすい味方が欲しいのと、何気に踊り子とキラパンの組み合わせは相性がだいぶヤヴァかったりするので。ビナステ的な意味で。キラパンの使う属性とガッチリ一致してるもんな。

今回は必要な耐性が多いけど、上記の理由により自分も用意したくないし他に望むことも酷であると私は思うので、このボスについては耐性を揃えるのではなくポンで防ぐ方向にしようという作戦です。なのでスティ短剣。
ただ、封印ガードだけは全員100%にしておきたいです。


まずは味方全員にキラポンを撒きます。職や攻撃手段によっては幻惑ガードは必要ありませんが、サポのヒーラーがマヌーハにターンを取られることを防ぐためにみんなに使います。

ポンが終わったら回復のララバイで賢者の負担を減らし、連続メラガイアーで死なないように魔結界を使っておく。
味方は魔結界をしてくれないので、自分は出来るだけ呪文耐性や炎耐性を盛って避雷針になりたいところです。
手が空いたらロイヤルステップか会心まいしんラップで味方の援護をしておく。サポ魔戦はダークフォースを使うので弱点は闇か土みたい。
ビーナスステップはゲルニック将軍しかいないときは温存します。
将軍にはおたけびがたまに効くみたいなので、暇なら狙ってみてもいいかも。


賢者が祈るタイミング逃したり、倒れて切らしたときはゴスペルで支援。


てっこうまじんが呼ばれたらすぐにビーナスステップ。その後はキラパンと自分の百花繚乱&ピンタイで大体しゅんころでした。ピンタイまでせずに処理が終わってることも。
てっこうまじんに耐性低下は技巧があればほぼ必中みたいです。技巧がない場合は知らね。
必殺を引いていた場合はステップはせずに必殺で良いです。

てっこうまじん1ループが終わったあたりでキラポンの残り時間が無くなり出してると思うので、スティックに持ち替えてまたポン撒き→終わったらまたララバイステップ扇で援護の繰り返し。
これでかなり安定した討伐をすることが出来ました。
将軍に毒は効くしカオスエッジの混乱も割と入るけど、欲は出さないことにしました。


扇CT以外で殆ど攻撃しなくて4~5分程度でした。殆ど攻撃に参加出来ないにしてはそんなに遅くもないんじゃない。
勿論、味方みんなの耐性が揃っていてスティックを持つ必要が無ければずっと早く終わるでしょうけど、今回はわざわざ専用耐性を用意したくない想定の作戦なので。


てっこうまじんは封印耐性ガバガバで、ふういんのダンスを踊ればどっちかの特技は封印出来ることが多いけど、てっこうまじんはかばう&おうえんをしてるお陰であまり攻撃してこない面もあり、封印するとかえって通常攻撃の痛恨が痛くなるので、封印はしなくて良いと思いました。

踊り子をスティ短剣にまでして支援に専念したのは初めて。新しい遊び方が出来て面白かったです。無駄に練習札いっぱい遊んじゃった。本番は行かなくていいけど。
ボスもけっこう自由な遊び方が出来そうな作りで、なかなか良い完成度だったと思います。アクセはいらんけど。

ということで、耐性をあまり気にしなくて良い気軽さと安定を兼ねた方法として、個人的には支援専踊り子作戦を推したい。ごく個人的に。うん、理解されないよね。
普通に火力やらせても悪くはないと思うんですけどね。
百花繚乱が必中&幻惑なのが地味にいい仕事する。あいつらやたらガード率高いし。

ということで、さあ、世の踊り子達よ。今回は踊り子らしく踊りをじゃんじゃん披露出来る回だから、存分に舞ってくるが良い!!
理解してくれる人がいるならね…

今日は記事が長くなったので本日の扇はお休みです。