達人のオーブシステムがどう変わるのか予測!


次のバージョンアップから達人のオーブの改修が始まるそうなので、自分なりにどんな風に変わりそうか、希望も含めて予測!


石版に穴の配置があってその形に合わせてはめるという要素が無くなり、スロット式になるのでは?達人クエストをやることで、穴開けの代わりにスロット数を拡張ってな感じで。
サブの宝珠弄ってて、この形だと上手くはまらないなーとかやっててさ、自分が面倒に思うことはきっと新しく始めた人にはもっと大変だろうなって。ここをシンプルにすると予測!
石版集めと穴開けを頑張ったことはかなり無駄になるかも知れない。改修によって今までの苦労が無駄になる部分も出るのはやむを得ないと言っていたらしいので、それはここではないかと。
スロット形式だと宝珠の形の吟味も必要が無くなります。達人のオーブという育成要素に使う時間は大幅に減るでしょう。
でも、この育成要素って基本的に香水使ってエモノ呼びし続けるだけだったから、無くすなら無くすでいい…のかなあ?やり込み要素としては底がかなり浅くなってしまうかなあ。まあ予想しているだけだけども。

穴の形に合わせてはめる要素が残るなら、あり得そうなのは宝珠の回転機能かな。

達人解禁された後、回転ボタンはどれ?って思ったなあ(笑)
回しただけで喜んでるの、自分で描いててシュールな図だと思った…
石版の穴開けが問題に思っているみたいだから、最初から決まった穴が無駄なく開いた石版になるかも?なけなしのメダルを交換して使い物にならない穴の離れた石版とか寄越されるんだよねー。

ちなみに私はメインキャラの石版を作るとき…
石版完成までの先は見えないし、飾り石はこんなもん廃人しか出来ないよと思ってました。セキバーンが出るようになってからやっと出来るようになりましたね。
でもその後、わるぼうルーレットや各種報酬でメダルをばら撒き過ぎたり邪神や常闇周回するようになって、今ではメダルだだ余りになったが。
あと解禁時点ですぐに興味は持たなかったです。最初に貰えるの不屈の闘志のHP+2だけだし、あの時点でHP+2だけされて、スゲー他に何出来るんだろう!とは思わないよ。ザコの痛恨ですら死んでた頃だし。
これはあの時点でも効果が分かりやすい宝珠にしたほうがいいんでね?
どうせ後で絶対取るんだから勝ちどきMPでもあげちゃいなよ。ver.1クリア報酬として、これからはスキルをもっと使いやすくなり楽しいバトルが出来ますよって、いいじゃないか。

達人って言うくらいだし、そのスキルを使い続けることで宝珠が得られる可能性もあるとかは…?とも考えたけど、効率が重視されて何かのサンドバッグにひたすら同じスキルを使い続けるだけになるか。
達人に休み状態の敵にオネロスハントを○回決めてこい!とか言われてそれで宝珠ゲットとかだったら色んな敵に喜んでやりに行くのになあ。オネロス宝珠はもう持ってるけど。つか、オネロス宝珠を持ってるソードマカブルはボケが有効だから実際ボケロスハントで遊びながら宝珠集めていたが。あれ楽しかったなー。

宝珠は無いと弱いだけでもう前提になっていると言われているけど、時間制限の厳しいコンテンツや何かの高速周回をするなら確かに宝珠が無くてダメージ等が少ないことが純粋に弱さになるが、それ以外においては宝珠よりも適切な装備の選択とボスに対する正しい知識と立ち回りが大事だと私は思います。
ドレアムや邪神のボスが何しても死んでたり状態異常食らいまくりで何も出来なくなってる人の使うスキルに宝珠分乗ってるかなんて誰も見てないでしょう。
宝珠がある=強い&宝珠がない=弱いという価値観には囚われないで欲しいと思っています。

【本日の扇】


第21回目、俺の屍を越えてゆけ2より、特注扇。
俺屍2は、きっとプレイしていない人にも悪評が広まるほど炎上した作品だっただろうと思います。不評過ぎて文字通りワンコインで買えるほど値崩れしました。
ちなみに私は…本体と一緒に発売日買いだよ(笑)
私は元々地雷っぽいゲームは避けるタイプだったから、ここまで炎上した作品の当事者になったのは初めてでした。
あの頃やけに制作者の押しつけヒロインで炎上したり葬式になった作品が乱発されてた気がするけど、あれは何だったのだろう。
近代のRPGには、「制作者のゴリ押しヒロイン大不評乱発期」「時間ループ等の時空ネタがやたら流行った期」「命中がやけに悪いので命中の上がるものが大正義期」があったと思っています(どうでもいい)
自分の近辺がたまたまそう偏っただけかも知れないけど。

このゲームには武器を特注出来るシステムがあり、踊り屋の武器は通常は白い無地の扇ですが、特注武器だと綺麗なデザインのものを作ることが出来ました。
当時の私はこの特注武器作りにえらい熱中していたのです。
このゲームはかなり遊びました。踊り屋も大好きだったし。
だから一般的にどう言われていようと私は楽しかったですよ。
踊り屋を眺めるためにカメラを回し過ぎて右スティックを保証期間内に修理送りにしたのは秘密だ!
あれ?最近switchのコントローラーでも同じ事してなかった??

一般的には不評なゲームでも、何か少しでも特別好きなものが出来たらけっこう楽しめるものです。
私はこの少しの「特別好き」がゲームを楽しむために一番大事なことだと思っています。それにすごく思い出になるよ!
他の人の思っていることは自分の思っていることではないので、何か光るものを感じるなら他の人が何と言っていようが気にせず触ってみるのがいいよ。
扇を通してどこまで話を展開するんだって感じですが、以上、本日の扇でした。