多分ネタバレはない11の今のところの感想

  • 2017年08月05日 22:24
  • 雑談

カミュのタナトスハントって一度決めると毒切れちゃうんですね。いや、確かにザコに関しては決まれば相手は死ぬってくらいに強いし、ボスでも数回決められれば終わるってくらい強いから続けて撃ててはマズイ気もするけど。
一度決めると解除される仕様により二刀流の2撃目には特効が乗らないようです。10の踊り子のような爽快感は残念ながらちょっと無いですね。10仕様のままではぶっ壊れ過ぎたか…
10の踊り子のように可愛がりたかったですよ。とても貧弱で滅茶苦茶強いところが愛おしくてしょうがない踊り子みたいに。ちなみに自分、FEなら剣士系、ブレスオブファイアではリンプーとか典型的な紙装甲スピード火力マニアです、はい。そしてFE聖戦のレイリアに終章闘技場勝ち抜かせたり俺屍で踊り屋縛りやったり世界樹4でダンサー2人だけで裏ボスまでクリアしたりする程度の、ゲームに登場する踊り子マニアでもあります。

オンラインゲームの場合はあえて欠点を持たせることにより他プレイヤーとの協力を促していますが、11はオフラインのゲームで、相性によって何も出来なくなるようでは困るからか、10では毒完全無効のマシン系にも毒が通るようです。それほど通りにくくも感じません。毒耐性の概念が無いのかな。
11から10に流れてきたプレイヤーが10の短剣使ったら、何で毒入らないの~!?ってなるかも知れないね。いや、そもそも10をやっていないドラクエファンには状態異常特効という概念がほぼ無くて11で短剣を取ること自体が無いだろうか。

あと、10に慣れているとバトルで普通にお金が貯まってるのが逆に新鮮。ダンジョンにちょっと探索に入ったら普通に数千とか万単位のお金が手に入ってるよ!?
でも、バトルでお金が手に入るって一見いいことのように思えるけど、貯まるたびに預かり所に預けに行くのが面倒臭いです。従来のドラクエと比べてもお金落とす量多めなのかな?めっちゃ銀行通いまくりになっちゃう。キャンプに預かり所も来て欲しいわ…
そう考えるとバトルでお金があまり入らないのって案外悪いことでもないのかも。10は寝落ちもしやすいけど、お金が殆ど入らないお陰で最初に預けてしまえばあとは安心して寝落ち出来るんです。

時々10ネタが入ってるのが地味に嬉しいですね。ヨッチ族はプラコンのランダム名前が多く含まれているようです。たまに、うちのと同じだーってなることあります。
カミュは短剣と片手剣(一本)の構えがエルフと一緒ですね。悪く言えばモーションの使い回しなのかも知れないけど、私はエル男スキーだからちょっと嬉しかったです。


利き腕が反対なので左右反転になっていますが。
片手剣二刀流は独自の構えになってました。そっちもエル男再現して欲しかったなーと思ったけど、居合系の技があるからそれに合わせたんかな。
他のキャラもけっこう10に合わせてるのあるかも。シルビアの短剣は魚男(魔)だね。並べて見るとお手玉するタイミングもほぼ一緒。短剣って魔のほうがオシャレに持つよね。

時渡りの迷宮って5種族も出てくるのかなあ。まだ10の世界には行けてないんですよ。
天使界のBGMが素晴らしいから放置して聞いてる間に10を起動して野菜のマッチングをしようと思ったら、普段はタイムアウトは1、2回以内のうちには行けることが多いのに今日は全然マッチングしませんでした。みんな11のストーリー佳境に入ってきてるんかな。