実は凄い祈りのゴスペル


踊り子のスキルの中で、「祈りのゴスペル」は地味ながらとても強力で、重要なスキルだと思っています。
今回はその有用性を解説してみます!


祈りのゴスペルは、うたスキル56で習得し、自分周囲に聖なる祈りをかけます。以前は1段階でしたが、今は強化されて2段階になっています。
本人には全く恩恵が無いのでなかなか強さに気付きづらいところもありますが、実はけっこう凄いスキル。

ヒーラーをやっている人なら分かると思うけど、聖なる祈りを入れるのが大変なときって多いですよね。
特に賢者は僧侶と違って開戦時聖なる祈りの装備が殆ど無く、むげんのさとりが聖なる祈りよりちょっとモーションが長いし、CTもあって無計画に使うと無駄にしてしまうので僧侶より開幕や起き上がりに祈るのがすごく大変。

そんなときに役立つのが祈りのゴスペル!
これをかけるとヒーラーが祈るのが大変な状況をフォローすることが出来るのです!
開幕に風斬りの舞と合わせれば、賢者はむげんのさとりをしなくても良くなります!
ヒーラーが倒れてしまって起き上がりにすぐ祈りマラーが欲しい場合も立て直しの役に立つでしょう。
戦況の安定にとても役立つスキルなんです!

ソロサポのプレイヤーの人は、ヒーラーが祈らないままマラーするループに入ってグダってしまった経験は誰でもあると思いますが、そういうときにこちら側から祈らせることも出来るので、実はソロサポで遊ぶ際にもこれを使えるとかなり楽になります。

また、オートマで僧侶や賢者がいなかった場合に、旅芸人やレンジャーを祈らせてベホイミ&ベホイムの回復量を十分なものにすることも出来ます。
最近オートマは純粋なヒーラーがいない構成になることも多いから、これすごく大事!
黄昏の奏戦記などサポが自動で入るコンテンツで素手レンやスティスパやスティパラなどを押しつけられても、祈りのゴスペルをかけてそこそこまともなヒーラーに仕立て上げることも出来ます。

それから仲間モンスターのヒーラーは基本的に8転生しないと聖なる祈りを習得出来ません。このゲームの回復呪文は聖なる祈りがほぼ前提だから、ヒーラーモンスって最低限のことが出来るようになるまで長すぎんだよね~。
そんなときにも転生回数足りないうちから祈らせることが出来るのです!これ便利!早くからホイミンやキメラとの冒険を楽しむことが出来ますよ!
王家の迷宮に行くときも役に立つでしょう。アンルシアの回復も勿論強化されるし。
祈りを習得しないスライム、マジカルハットなどにも有効です。

不思議の魔塔の僧侶ホロナはパッシブがないせいで行動がすごく遅くて祈りづらいですが、あれを祈らせるのにも有効ですよ!
余談だけどホロナ弱い問題については、敵が4匹で範囲攻撃もあるのにマラー無かったらホロナでなくても禿げると思うで。

スキルポイントたった56の段階で習得出来るのも何気に凄くない?
それは僧侶だと100スキルで習得し、仲間モンスターは8回も転生が必要なものです。それと比べるとメチャ早!!
だから実は新しいデータの序盤を強サポに頼らず普通に進める場合にも役に立つんじゃないかなって思うんです。
もうどくブルースの固定ダメージも序盤ほど馬鹿にならないですね。

祈りのゴスペルを使いこなすには、自分でもヒーラーやサブヒーラーをやって、どんな相手・どんな状況で祈りが欲しいかを理解したほうが、より良いタイミングで使えるようになるでしょう。
また、ヒーラー・サブヒーラーの人は、踊り子が近くでゴスペル歌い出したら逃げないでくれ!それを受けることですぐ祈りマラーが出来るんだってば!
使う人が少なすぎて理解されない悲しさよ…

祈りのゴスペル以外で味方に聖なる祈りをかける手段は、現段階ではクシャラミのげんま解放しか無かったと思います。
こちらも強力なのでたまにはカカロンだけでなくクシャラミも解放するといいと思います。まあ、戦況が悪化してるときほどカカロンのほうが解放したくなるわな。

ということで、
祈りのゴスペルは実はすっごく役に立つスキルだ!上手く使いこなそう!!

【本日の扇】
第31回目。今回は、初めて扇スキルが出来た9ではどんなスキルだったか比較してみましょう。

9であったけど10で無くなっているのは、「といきがえし」「風姿花伝」です。
といきがえしは文字通りのブレス反射、風姿花伝は盾ガード可能な攻撃を1回無効化というスキルでした。
10ではダメージ無効化スキルはパラディンのCTスキルになっていますね。
常時使えると確かにチート級でしょうが、CT付きでいいから風姿花伝、使わせて欲しかったものです。何より面白そうだし。
奥義はハッスルダンスでした。ハッスルダンスの習得元は作品によってちょくちょく変わりますね。
10で増えたスキルは、「明鏡止水」「アゲハ乱舞」。(100スキルまでの間)
明鏡止水は数値がずっと固定だから成長するほど使いづらいです。が、邪神などの同盟コンテンツでタゲ下がり中なんかは余裕があれば気休めに使ってる。ポルカも重なっていればなかなかの回復量になりますよ。けどモーションがクッソ遅くて相当距離取れてるときや敵がその場での行動をしているときに使わないと追い付かれるので注意。
アゲハ乱舞は遅い弱いって色々言われてるけど、必中特性があるし、遠距離だから敵の範囲攻撃外から使えたりして、言うほど悪くない性能だと思うんですがね。範囲も実はかなり広い。暗黒の魔人の魔造兵の、かなり離れて出ちゃったやつ以外を巻き込めるくらいには。
このゲームで弱いとか使えないとかよく言われるものって、本当にそれを理解していない人が言っていることも多い気がするんですよー。
以上、本日の扇でした。