聖守護者第二弾の動画を見たよ


聖守護者第二弾スコルパイドの動画を見ました。
前情報では踊り子が活躍出来ると言っていたそうですが、あの動画ではどう有効なのか分かりませんね。
というか、あんまり上手にやり過ぎたら答えのネタばらしになってしまうからわざとあまり上手くやってないにしてもプレイが酷すぎて何も参考になりません。事前にネタバレしない程度に戦闘の様子をアピール出来る動画を撮影しておいてそれを流しとけと思いました。
見本が酷かったせいで踊り子いらんいらんって色んな人が言ってるのを見てストレスがマッハで頭痛が酷くて疲れました。

通常攻撃が600ちょいで、あと連撃でそれ以上受けるみたいですね。
メイヴもIで布が通常600くらい受けるから、まあこんなもんじゃないでしょうか。

踊り子の今のHPがどの程度あるのか確認してみます。

魔蝕は即死ダメージを受けるみたいなので、あれは避けるのが前提で、頭は耐性ではなくHPでしょうか。
頭HPにして出来る範囲でHPを盛った今の踊り子は…

およそ670以上くらいのHPになるみたいです。
ちなみに私はHP頭の錬金強化をし終えていないし、ハイドラベルトと大竜玉も完成しておらず、金ロザもHP埋めではないので、やろうと思えばあと9くらい伸ばせるはず。
するとHP684になるので、弁当も含めればHP700くらいに、踊り子でも行けるようですね。今は踊り子でも700行けるなんて知らなかった。


ベルトフリーだとこのくらい。
HP頭をやめて耐性重視にすると620くらいまで落ちますが、それでも弁当含めて640くらいに出来そうなので、強さIをやるだけのHPの確保は出来そうです。
連撃系は多分きせきの雨と、空白時間は通常雨にやいばのぼうぎょや磁界などで耐えるのでしょう。
あとは本当に活躍出来るのかという話。

状態異常が有効という話をしていたみたいだから、武器腕はヘナルカが良くなるんじゃないかな。
かなり強い耐性で無ければ、DBが入るなら踊り子は武器腕でそれを維持することが十分出来るはずです。
でもルカニは有効と宣言してたけどヘナトスは何も言って無かったか。
どうせ強さが上がったら何も入らなくなるって言う人もいるけど、段階が上がると耐性系が上がることはべつに評判良くなかったし、今回から状態異常耐性はあまり上げなくする可能性もあると思います。

状態異常についてはさ、もし、レギロガくらい個々の強さが絶望的だけど状態異常は殆どあらゆるものが有効とかだったら、すごく色んな方法で攻略出来たと思わない?職や技の色んな組み合わせで、予想外かつおもしろ愉快な方法が色々編み出されたと思う。
私はそういうゲームのほうが絶対面白いと思うけどな。
そのためにアンケートのたびに状態異常に意味無くす方針やめろって言い続けてきました。
あ、でも真やいばくだきは廃止して良いです。強いものに挑みに行って自分で難易度下げるって意味分からんし。そのための難易度選択や強さの段階だろうに。

今回は真やいば無効にしてくるんじゃないかな。だって、そうでないと蘇生不可をどうやり過ごすかっていうギミックが成立しないでしょう。
ナドラガのときは段々ダメージが上がるギミックが成立しなくなるから1ターン置きにひかりのはどうさせて他の職までとばっちり受けて本当に最悪だったよ。
ここで真やいば無効に出来ないならとんだ無能ですよ!