スコルパイドに備えてゼルメアを周回する。

私はIに勝てなかったので昨日も今日もスコルパイドの挑戦権はありませんでしたが…このクールタイム中に、毒ガード装備を手に入れるべくゼルメアを回すことにしました。


ゼルメアはレベル上げも兼ねて、槍僧侶で回しています。
最低限の火力は出せるし、HPがかなり少なくなるゼルメアでは聖女、天使が有効ですね。
時々メタル系ばかり出るボーナスエリアがあるので、一閃突きでそれに対応出来るのもポイント。


まじんブドゥとダースギズモの組み合わせはやべぇ!
この狭い場所でブレイクブレスで味方の耐性下げまくってそこにウォークライ付いたジゴデインとか落として来るんですよ!これは死ねる。こいつは油断したらヤバイ!!正直上のゴーレムよりヤバイ。
そもそも僧侶ではなく普通に高火力アタッカーをやっていればザコがぞろぞろ追加で出てくる前に倒せるので、いくら天使聖女があっても、ザコ戦に関してはそんな良くもないというか逆に危険かも。まあ、レベル上げも兼ねてやっていることなので…

5層以降のゼルメアはこのようにザコ戦のバランスが適度なスリルがあってとても良い感じだと思います。
最近はバージョンアップで新しいところに行けるようになってもザコが本当にザコで、やられる心配なんてちっとも無くてお散歩感覚ですからね…
赤や緑に発光させて強とか邪とか付けるだけでいいから、本編ももうちょっとザコ戦をまともな戦いらしくして欲しいわ~。


開けてない部屋を調べられる鏡って途中でたまたま出たならともかく、わざわざウロコ消費して部屋に行ってまで取る必要あるか?と思っていたけど、分岐が多い場合などはウロコを一つ投資してでも調べるほうが有効なこともありますね。
この場合はあとは下層に降りる部屋しか残っていないので、鏡を取れば確実に降りられる部屋を調べることが出来ます。
鏡以外の部屋に勘で当たるとウロコが尽きる可能性がありますが、調べればウロコ2枚以内で必ず下層に降りられます。だからこれは鏡を取るのが正解。
プレイヤーの判断を重要にさせる、良いアクセントのアイテムになっていますね。
5層以降のゼルメアは本当に良くなったね。


マッギョみたいな名前のマッチョには今回初めて会えて、2回くらい会いました。
赤の錬金石を2個くれました。


手に入れた装備は、価値があるのか無いのか、使うか使わないかよく分からないと思ったら持ち帰らないことにしています。
どうせ全く袖を通さないまま次の装備が出るまで倉庫を圧迫したり捨てる手間が増えるだけです。
この職を本気でやることはこの先も絶対無いわってものはどんなに価値があっても即ポイです。その職が好きとか嫌いとかの問題でなくて、スキルポイントがケチ過ぎて両立出来る見込みが無いんだもん。

それで今回の収穫は…


移動6族長足


毒100族長下!!
(しかも幻惑もなかなか有り難い)

神はまだ私を見捨ててはいなかった…!!

あとは神域の短剣と族長腕を買ってルカニ合計26%にしました。
これで踊り子でスコルパイドに参加する資格を得ることが出来たでしょうか?

そもそも踊り子に席があるとか無いとかはだいぶ微妙みたいだけど…
私は最強の称号が欲しいんじゃなくて、踊り子に理解がある友達が欲しいだけなんです。
IIIは出来なくていいから、Iはどうしても踊り子でやりたいです。

明日はまたIの日になりますが…
でも、先日の深夜練習でベッドの上でだらしねぇ姿勢で長時間集中し過ぎて腰痛と頭痛と眼精疲労ですっかりバテてんだわ(笑)
もうあんまり無理が利かねえなあ。

踊り子に理解ある友達が欲しいと言っても、今回は踊り2では無さそうだから、自分が踊り子をやったら相手は踊り子が出来ないことになる。
だから踊り子の人と遊ぶための賢者か僧侶ももうちょっとまともな形にしたいなー。
…サポとしてしか使わない旅芸人、もう切ってもいい?(笑)